スイカとメロンの季節です / 皮は勿論漬物に

出始める時期としては七月の下旬くらいなのかな?
夏真っ盛りでめちゃ暑いです。
皆さんスイカとかメロン食べました~?

86a7de2e s - スイカとメロンの季節です / 皮は勿論漬物に

c03f8245 s - スイカとメロンの季節です / 皮は勿論漬物に

スイカは一個丸ごとだとちょいとばかり大きいので大人しくカットなモノを買ってます。
四分の一サイズな半額で200円で御座い。

そして例の如く半額野菜のオンパレードです。
ついでなので、最近食べた珍しい北海道食材も紹介。
スイスチャードとジャンボししとうです。

98e14356 s - スイカとメロンの季節です / 皮は勿論漬物に

ししとうっつーよりピーマンですよね。
これで激辛だとどーしようとか懸念してましたがどっちかっつーと苦味が多少あるピーマン?

6bdd5a96 s - スイカとメロンの季節です / 皮は勿論漬物に

スイスチャードは土臭い感じなホーレンソー?
見た目的に筋張ってますがそんなでもないです。
というかあんまり特徴ない野菜でしたどっちも。

c03f8245 s - スイカとメロンの季節です / 皮は勿論漬物に

621cbc3c s - スイカとメロンの季節です / 皮は勿論漬物に

めろーん。

北海道で売ってるメロンって種類多いんですね。
メロンとスイカはそれぞれ10種類づつくらい並んでる。
いろいろビックリです。

一番多いのは富良野産とかなのかな?
関東でよく聞く夕張産とかはあんまり見かけません。
普通に甘くて柔らかくて美味しかったです。

しかし、私としてはガリガリするくらいのカタ目なメロンが好きだったり。
その辺でメキシコ産のハネジューメロンを販売してくれることを希望。
どっちみちこの季節には入って来ないでしょうけどね。

75f21f48 s - スイカとメロンの季節です / 皮は勿論漬物に

スイカが食べ終わったら当然ながら漬物にします。
適当なサイズに切って外側の部分だけ外して塩漬け。
とっても美味しいですし、ゴミも減るのでオススメですよー。

0d16994e s - スイカとメロンの季節です / 皮は勿論漬物に

それにしてもウチは漬物が多いな。

左上:ダイコンの梅酢漬け
中央:スイカの塩漬け
右側:キューリの梅酢漬け
左下:ダイコンの味噌漬け

他にも冷蔵庫に普通の梅干。
生姜の梅酢漬けとキャベツの梅酢漬け。
・・・どんだけ梅酢好きなんでしょね私。

夏ですし!適度に酸っぱいモノは食欲増進するんですよきっと!

あ、漬物作る際に私から一言。
減塩とかやめましょう、腐ります。
塩たっぷりで漬けて、食べる前に塩抜きがいいです。

少なめの塩で漬けて乳酸発酵した味を楽しむのもいいかもです。
でもコレはあんまりオススメできません。

乳酸発酵すると、水面が泡立ってなんつーか、酸味が増します。
この状態になったら、さっさと食べちゃいましょう。

どっから腹壊すラインかは不明です。
私はコレで腹壊したことはないので何とも・・・。
ヤバイ臭いのは捨てますが、漬物は基本大丈夫かな今の所。

ついでにアレです。
こないだ鶏の干し肉を失敗しました。
部屋の室温が30度超えると風乾燥が追いつかない模様。

むしろ湿度が70%くらいあったのが敗因かな?
食べて食べられないことはなさそーでした。
でもほんのり危険臭したので全部廃棄しちゃいました、勿体ナイ。

一度乾いちゃえばこの程度の温度湿度問題ないんですけどね。
生乾き付近は、多少注意が必要なんだな、と改めて思いました。
ご参考までに~。