北海道産の白菜が出回ってきたのでキムチ作りの季節ですね

暑くなってくると気分的にはしょんぼりです。
だって暑いですし。
私は暑いより寒い方が好きです。

でも植物は違う。
限度はあるけど奴等は暑い方が好きなのです。
ってことで市場に溢れる道産野菜。

IMG 0043 - 北海道産の白菜が出回ってきたのでキムチ作りの季節ですね

かなりデカ目な白菜げっと。
お隣はサイズ比較のキャベツさん。
この白菜の上3分の1くらいは鍋に、残りは漬物にしたいと思います。

IMG 0069 - 北海道産の白菜が出回ってきたのでキムチ作りの季節ですね

一枚づつ塩かけながら重ねて袋詰めして冷蔵庫にINして3日後の姿。
みっしりと水が出てますね。この段階では特に押したりしてません。
重みをかけるのはこの後です。

IMG 0072 - 北海道産の白菜が出回ってきたのでキムチ作りの季節ですね

袋に穴あけて水ちょっと抜いたらフライパンに設置。
上に水を入れた鍋を置いて1時間くらいでペッタリ。
これをキムチな感じに漬けて2日置いて水絞ってもう1度漬けて。

IMG 0001 - 北海道産の白菜が出回ってきたのでキムチ作りの季節ですね

はい、美味しく漬かりましたー。
右上のは梅酢で漬けたいつもの生姜です。
美味しい漬物があればおかずとかほとんど要らないのさー。

IMG 0003 - 北海道産の白菜が出回ってきたのでキムチ作りの季節ですね

質素飯万歳!
あ、ちなみに味噌汁は網走のシジミ+礼文のワカメです。
つーかそろそろワカメ使い切らないとな。すっかり忘れてた。