オイスターリーフ齧ってみたらマジで生牡蠣の味と匂いだった

見慣れない葉っぱを見かけたので買ってきました。
その名もオイスターリーフ、別名ハマゲンケイソウ。イタリア野菜のハーブらしいです。
高級食材って書いてあった。葉っぱ1枚20円くらい?

でも説明見るとスコットランドの海岸沿いの砂地に自生って書いてある。
スコットランドってイギリスじゃなかったっけ?
なのにイタリア野菜なの?よくわかんない。

IMG 0004 - オイスターリーフ齧ってみたらマジで生牡蠣の味と匂いだった

早速そのまま齧ってみます。
葉のままだとそんな匂いしないけど、噛むと断面から凄いカキの匂い。
そして味が物凄いカキ。本当に牡蠣のまんまな味でびっくりです。

確かにこれはおもしろい。不思議な味。
でも美味しくはない。あんまり多量に食べたくない味です。
牡蠣は大好きなんですけどね。

IMG 0006 - オイスターリーフ齧ってみたらマジで生牡蠣の味と匂いだった

サラダとかにするのはキツそうなので、トンカツとかと一緒に食べることにしました。
一緒に食べたらカキフライ風味な味になるんじゃないかとゆー予想です。
結果としては、なんか微妙にこうなんていうか・・うん、ハッキリ言うと美味しくない。

不味いレベルじゃないですけど、なんか気持ち悪いです。
良い調理方法とかがあるのかもしれないけど、もう買わないかな。
外食時にメニューで見かけたら頼んでみて味比較とかしようと思います。