ビートとビーツは違う食べ物らしい / ビーツでボルシチ

ビートとビーツって違うモノらしいです。

こないだ知床半島系行った時に、
ビート(さとうだいこん・てんさい・シュガービート)の畑見たんですよ。
んで、アレを食ってみたいと思って、HUGマートで見かけたのがビーツ。

買って持ち帰るまで同じモノだと思ってました。
どうも違ったらしい、ビートの方食べてみたいよビート。

まぁ似たよーな食べ物なんですけどね結局。
どっちも寒冷地での栽培に適してて、ビートは白く、糖度が17度ほどとか。
ビーツの方は赤いです。

どっちも土くささは一緒。
私にゃ気になるレベルのものじゃなかったですが、
人によっては匂いが気になるとゆー人も。

8c9d5fd5 s - ビートとビーツは違う食べ物らしい / ビーツでボルシチ

一個まんま丸々の写真がどっか消えた残念。
コレは葉っぱの部分をちょん切って皮ごと茹でたトコ。
身には刃入れてないのにほんのり赤いです。

5a67d2a7 s - ビートとビーツは違う食べ物らしい / ビーツでボルシチ

刻んでみた。

赤い!赤いよ!!
服とかに色がつくと落とすの大変かも?
まな板とか的には洗えば落ちるので平気です。

で、ボルシチの作り方は普通の野菜スープ作る感覚と一緒。
人参玉ねぎに知床鶏とインカのめざめを放り込んで、
コンソメ二個くらい投入してから、カットトマトの官ぶちこんでぐつぐつ。

水一切入れずにやってみました。
材料考えるにカレーの材料と同じなんじゃねーかなぁ、とか思いつつ完成。

97b0cf9b s - ビートとビーツは違う食べ物らしい / ビーツでボルシチ

うん、赤い。

ビーツの味、食感共に大根です。
大根3:カブ1くらいな割合で混ざってるかもだけど、
ほぼ大根、サクサク、シャクシャクって感じ。

若干土の匂いすると友人は申してましたが私は全く感じ取れませんでした。

味についてもフツーの野菜スープ。
ボルシチってつまり、日本の味噌汁、ヨーロッパのミネストローネなんですな。
汁物的な扱いみたい。

ビーフストロガノフぽいモノと勘違いしてたよ。

0e2f01a9 s - ビートとビーツは違う食べ物らしい / ビーツでボルシチ

パンを浸して食べてみた。

赤いです。

普段あまり見ることのない色合いなので、
今一なんかこう食欲が刺激されないけど、味は普通です。

96489844 s - ビートとビーツは違う食べ物らしい / ビーツでボルシチ

餅を投入してみた。

赤いです。

結局最終的にカレー粉を放り込んじゃいました。
最早食材的に普通のカレーですな。
ただ、赤いです、ひたすらに赤いです。

ビーツのお値段は150円くらいだったかな?
いずれ白いビートの方も食べてみたいですねー。