自給自足的生活の準備26 ~稲の育成に大事なのは温度 / 大豆収穫しました~

さてさて、世間一般ではとっくに稲刈り終わってます。
つーか今雪降ってますしね!
やはり植える時期が遅くなると収穫キッツイですなぁ。

とゆーことで、ちょっと遡ったトコから書いてきます。
自給自足的生活の準備25 ~ダンボール温室作って植え替えしたよ!~

8月の頃の状態で、発育があまりよろしくなくてですね。
この調子だと冬前に収穫するのは絶望的だったので、
ダンボール温室を作りました。

22411e36 s - 自給自足的生活の準備26 ~稲の育成に大事なのは温度 / 大豆収穫しました~

いや、温室ってスゴイね!?みるみる育ったよ。
あっとゆー間に高さ足りなくなって三段に水増ししました。
二段目のとこで外せる形になってるので、三段目はガムテープで適当に貼ってます。

cae717f9 s - 自給自足的生活の準備26 ~稲の育成に大事なのは温度 / 大豆収穫しました~

後ろの部分だけ貼り付けたので、こーやって簡単に開きます。
いい感じに花咲いてますでしょ?
現時点ではキッチリ実も出来てまして後は収穫するのを待つばかりです。

だけど、まだちょっと稲の緑な感じが多めなので、
収穫は今月末くらいになりそうです。
麦植えとセットでそっちは書こうかなと思います。

それから大豆なんですが、コイツは本当に手がかからんですな。
適当に水やりしてるだけでスクスク育ちまして、
ほっといたら実がなって、枯れて、実が残りました。

89a18939 s - 自給自足的生活の準備26 ~稲の育成に大事なのは温度 / 大豆収穫しました~

莢が茶色くなってもずっと放置してたけど、
中身には全く問題なく普通の大豆が収穫できました。
かじってみた、うん、そのまま食べるもんじゃない。

大豆に関しては種さえ用意しときゃ特に心配なさそうです。
あんまり難しいこと考えなくても増えるわコイツ等。
やっぱり問題は稲だなぁ、来年も頑張ろう。