カチョカバロとかゆーチーズを買って食してみました




前から気になってたチーズのカチョカバロさん買ってみた。
スーパー行く度にチラチラ視界に入ってたんですけど、お高くて・・・。
今回買ったも800円くらいしたよーな気がします。

IMG_0008

イタリアのチーズの一種でカバロが馬でカチョがチーズの意味らしい。
つっても馬乳なチーズって意味じゃなくて、普通に材料は牛乳です。
作る過程でぶら下げた見た目が馬に荷物積んでるよーに見えるからとのこと。

IMG_0010

ぶらーん。
コレは1個ですが、作る時は2個を繋げて棒にぶら下げる模様。
馬の鞍の左右で荷物運ぶ様に似てる・・・似てるのかなぁ。

IMG_0012

焼いて食べると美味しいとのことで焼いてみた。
とろーん。確かに焼いたほーがいいですね。
そのまま食べても味が薄いとゆーかなんとゆーか。

つーかコレって製法的にはモッツァレラチーズと同じみたい。
じゃカチョカバロとモッツァレラの違いは何かって話ですよね。

モッツァレラ=水牛のミルクが材料で水分多い
カチョカバロ=牛乳のミルクが材料で水分少なめ

カチョカバロさんは長期熟成用の作りなんだそーな。
まーでも食べた感じはほとんど差がなかったですな。
他にもぶら下げるチーズでスカモルツァとかいろいろあるぽ。

チーズの種類多すぎてサッパリだ。
とりあえず貧弱な舌で味わった私のカチョカバロの感想は、
悪くは無いけど高いからモツァレラさんで十分、って感じですな。




コメント

  1. オレンジ より:

    カチョカバロ、私も物珍しさから買ってみましたが、まったく同感です。
    私はそのまま切って食べてしまったので、焼けばよかったなぁ。
    焼くならハミールチーズがオススメです。
    トルコのチーズ、おいしいですよ。

  2. kurahasi より:

    焼かないとホント残念なチーズです
    焼いてもそれほどじゃなかったですが・・・
    ハミールチーズ見かけたら試してみますねー