デストロイヤーとレッドムーンとキタアカリの食べ比べ(全部ジャガイモです)

なんか目を引く名前のイモを発見しました。
その名もデストロイヤー!
なんか破壊力抜群っぽい感じの名前ですよね。

IMG 0003 - デストロイヤーとレッドムーンとキタアカリの食べ比べ(全部ジャガイモです)

真ん中のヤツがデストロイヤーさん。
皮が若干赤系です。
多分右のイモはキタアカリ。あんまり自信ない。

IMG 0007 - デストロイヤーとレッドムーンとキタアカリの食べ比べ(全部ジャガイモです)

それぞれ茹でてみて味比べしてみました。
多分左上がレッドムーンで、下がデストロイヤーで、右上がキタアカリ。
デストロイヤーは自信あるけど、他はちょっと自信ないというか記憶ないです。

芋鑑定士さんいらっしゃいましたら間違いの指摘よろしく。
でも多分あってると思う。

IMG 0008 - デストロイヤーとレッドムーンとキタアカリの食べ比べ(全部ジャガイモです)

食べた感想ですが、全部イモでした。
私普段イモあんまり食べないので差なんかよくわかんねーですよ。
で、この日一緒にイモパーティーした友人の感想を書いてみます。

・キタアカリ
男爵イモとかと一緒のホクホク系統。
いわゆる普通のイモです。

・レッドムーン
メークインとかの系統のネットリ系。
サツマイモを1割くらい混ぜたような味。

・デストロイヤー
こっちもメークインとかのネットリ系。
サツマイモと栗を1割づつ混ぜたような味。

うん、よくわかんない。芋は芋よね。
一応食べたことないのみかける度にいろいろ試してはいます。
でもどれもこれも、芋は芋だなぁ的な感じしかしない。

なんかね、品種内でもやっぱいろいろ個体差大きくてわかんないのよ。
特に顕著なのがインカのめざめ系統。
あれって甘いのはほんっとめちゃ甘だけど、そうでないのはイモなのよね。

あーでも、マチルダとかは割りと記憶に残ってるかな。
後はさやかとか?まぁのんびりいろいろ試して行こうと思います。