アルファベットの書き順について




いやもうホントどうでもいいことなんだけど書かせてくれ
最近クリミナルマインドっつードラマを観ててな
今シーズン4まで見終わったんだが、見ててふと気付いたことが

なんかアメリカ人さんが「HELP ME」って書いてるシーンなんだけど
Eの書き方がさ、L書いてから上の横棒、真ん中の横棒って感じで書いてたのさ
自分だと上から順に上横棒>縦棒>中横棒>下横棒って書くのね

なんでなんだろうってちょっと考えてみたんだが
結局日本人って漢字の書き順が基本的にそうなってるから
アルファベットもそーやって書いてるのかなぁと

ということは、実は向こうでの書き順と違う書き方してるのだろーか気になってきた
そんで、いろいろ検索してみた結果
どうもアメリカ人は書き順とか気にしないらしい

Aとかも右下から上行って左下まで△作ってから
真ん中に横棒引いたりとか、かなりフリーダム
でも筆記体の動き方考えたらなるほど、って感じだ

で、書いてるモノを実際見てみると
いやはや思ってたより字が汚いというか
つかブロック体と筆記体混ざってたりとか

もうホント読めればいいやってノリなのね

OKの語源って聞いたことある?某7代大統領が公式文書にサインする際
「All Correct」を「Oll Korrect」って間違えて略したとかゆー説があるくらい
そんぐらい文字ってものにこだわりがないらしい

自分の中の常識とゆーか、当たり前と思ってたことが
実は違ったりするととても新鮮です
もっといろんなモノに対して、疑問を持てるよーになりたいなぁ、とか思います








コメント

  1. さき より:

    管理人さん、こんにちは!
    私はEは、上横線→L→真ん中横線、で書いてました~。
    Aは、管理人さんがかいてらっしゃるフリーダムな書き方してましたよ。
    あれ、Aは普通はどうかくんだろう?
    書き順、日本ではテストにでるくらい、そこそこ重要視されてますよね。
    お国柄なんでしょうか。
    ていうか、なんか昨日の地震でふくいちが再臨界したとかしないとか。
    大丈夫なのかなぁ。
    ではでは~♪

  2. るいるい より:

    私も昔から思ってました。アメリカ人の字の書き方。
    好きなアーティストの手書き歌詞カードの字とか真似したりして(笑)
    書いてみると、ああ、このほうが書きやすいなって納得したり。
    文字が上手下手とかないんじゃないですか?小学校の教室の後ろに習字も貼ってないですもんね。

  3. kurahasi より:

    >さきさん
    自分はAは左斜め>右斜め>真ん中の順ですね
    今とかの漢字書くよーな感じ?
    福島はもうずっと再臨界しっぱなしな気がします
    さすがに福島在住の方くらいは避難したほーがいい気がするんですけどねー
    >るいるいさん
    考えてみれば習字とゆーか文字の形やら書き順とか
    そーゆー細かいことこだわるのって日本人特有なのかしら
    実際日本も書き順気にしだしたのは結構最近みたいですけどねー
    やりやすい方法が一番!