衣服とかそっち関係は気にしてますか?




正直私はあんまり気にしてないのですけどね
体内に取り込まなければ問題ないわけですし
そう考えると衣服から発生するホコリを摂取しないよう掃除すりゃいいじゃん、と

【福島 被災地で栽培の綿を収穫】
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131123/k10013288731000.html

とはいえ、このよーに福島で綿収穫してるぞーってニュースを見ると
ソレ大丈夫なのかなー?とゆーふーに思う所はやっぱり多少あります

現在のところ、食材以外はノーチェックみたいで
この収穫された綿はTシャツやらタオルになるのだそうです

基本的に衣服に多少ナニカがくっついてたとしても
洗濯すれば水溶性のモノはどんどん落ちていきますし
ホコリ化して部屋に散らばったとて、掃除&空気清浄機でほぼ対処可能と考えてます

なので、そんなに気にする必用はない筈なんですが
でもやっぱり、なーんとなく気分的に微妙ですよね

【福島第1原発周辺を国有化 中間貯蔵施設で15平方キロ】
http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013112201002694.html

福島の除染とかで発生した廃棄物とかをですね
保管する場所を作るってんで、原発周辺の土地を国有化するようです
とてもいいと思います

というか福島の右半分くらい全部そーゆー扱いにしちゃったほーがいいよーな

【福島に石炭火力発電所建設へ】
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131123/k10013281591000.html

石炭をガス化して発電するとかゆー石炭火力発電所作る模様
どんな仕組みなのかはよくわからんですが、排気はどうなんでしょうね
中国のPM2.5の一番の原因が石炭火力によるものとゆーことらしいですが、大丈夫なのかしら

この石炭発電「最新鋭の技術」とか書いてあるんですけど
なんか最新鋭とか言われると「不安定」とゆーイメージしか沸いてきません

それと、この発電された電力ってドコで使うのでしょうね
やっぱり東京に送電するんでしょうか
もうちょっと使うトコに近づけて作ればいいのにとか思います

遠距離から電気運ぶと結構ロス出ますしね
わざわざ遠距離から運んで無駄を増やしてるよーに思えるのですが
実際の所はどうなんでしょうな

【26日にも燃料取り出し再開 使用済み燃料も 福島第1原発】
http://sankei.jp.msn.com/region/news/131124/fks13112412480002-n1.htm

先日、燃料を22体取り出しましたが
アレは未使用の燃料棒でした
26日からは使用済み燃料も取り出すようです

何が違うかっつーと、発する放射線量が段違いな模様
どんくらい違うのかは知りません
それと、表面とかの傷やらなんやらも多いみたい

トラブル起きないことを祈ります

【窒素供給装置、また不具合=福島第1原発、異常はなし-東電】
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013112300249

まぁ別のところでトラブルはちょこちょこ発生してるんですけどね
福島原発の格納容器が水素で爆発しないよーに窒素を送り込む装置がありまして
そいつがなんか知らんが停止したとのことです

2台設置で1台がトラブっただけなので
もう1台が頑張ってるから大丈夫とゆーことのようです
でもこのトラブル発生率見てると、きっとそのうち両方同時に止まるよね

また爆発とか勘弁して欲しいなぁ