給付金で通販した食料品や雑貨品の紹介

なんというか、ここ数年は災害続きで困っちゃいますね。
ちょびっとだけ最近のニュース紹介。

【プラチナ投資、魅力増す 金の半値以下 積み立ても】
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61372890Q0A710C2PPD000/

まずは1個目。
貴金属類の価格が上昇してるようです。
金とかプラチナとか銀とかあーゆーヤツ。

コロナの影響で、世界のいろんな国で給付金が配布されました。
莫大な額です。これはただ刷っただけのお金です。
そーすると、お金の価値が薄まります。刷った分だけインフレします。

言い方を買えると、物の価値が上がります。
物価が上がるというか、貨幣価値が下がるというか。まぁそんな感じ。
なので、株とか貴金属の値段が上がったわけですね。

ずっと上がり続けるわけでもないと思います。
なので、今からそーゆーの買うのは私はあんまりオススメしません。
何が言いたいかというと、いろんなモノの値段が若干上がりそうですよ、ってことだけ。

もし欲しい何か、家電とか嗜好品とか?
そーゆーのがあって、買おうかどうか悩んでる最中なら買っちゃうのもいいかと思います。
コレはその程度のお話。

【インド・ネパールで洪水、189人死亡】
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4032820.html

【中国洪水危機…ダム緊急放流で下流の村が水没…“遊水地”に20万人居住】
https://www.fnn.jp/articles/-/66340

続いては水害について。
日本でも雨続きで、水害発生中ですが、海外はもっと凄いことになってます。
いろんな場所が水浸しで、多くの人が避難したりなんだりです。

【バッタ大発生で食料不足 アフリカ・アジア4200万人危機 穀物輸入に影響も】
https://www.agrinews.co.jp/p51446.html

水害の次は、歴史的には蝗害と疫病がやってきます。
まずはバッタです。水浸しになった場所で、しばらくすると大繁殖するとか。
でも湿気に弱いとか、なんか詳しいことはよくわからんです。

しかし生態なんぞ詳しく知らんでもわかってることはあります。
まず、既に発生しててソレがニュースになってます。
そして奴等はいろんなものを食い漁ります。

また、水浸しになった場所では疫病も発生します。
下水が溢れますし。死亡した動物や昆虫の死骸が腐敗します。
真夏にモノがどれほど腐り易いかなんて、皆さんご存知の通りです。

んでですよ。中国とインドの人口ですが、足すと30億人近いです。
そうなると、ちょっと心配になりますよねいろいろと。

さて、いつぞやティッシュやトイレットペーパーが店頭から無くなりました。
でもマスクとは違い、国産品がメインだったので、一時的なモノでした。
なので、今回のアレコレで、何かが発生するにしても、国産モノは比較的大丈夫な気がします。

それに、コロナの自粛影響で、肉類の生産が世界的に減ってます。
穀物を一番食うのは畜産物なので、むしろ現状では食料が余ってる状態。
なのだけど、来年がどうなのかは謎。

マスクの時のように、某国の方々が買占めして自国に送るとかし出したらどうなるか。
マスクと違って重いから厳しそうな気がしなくもない。
足りなくなるほどでもないけど、お値段少し上がっちゃうかも、という可能性はなくもない。

いろいろ考えると悩ましいですが、少しくらい米買っておこうかしら。
ということで、以上ニュース紹介終了。以下、個人的な最近のお買い物の話。
貰った給付金をぱーっと使っちゃおうと思います。

今年の4月頃に一度買ったお米30kgをまた購入することにしました。
真空パックで保存するやつ。
私はかためのお米が好きなのでななつぼしを購入です。

柔らかい方が好きな人にはゆめぴりかとかがオススメ。
どっちも今年の新米とかじゃなくて、去年の古米ですので注意。
本当は新米出てから買おうかなと思ってたんですが、何かあってもヤですし今買うことにしました。

おそらくですが、いつぞやの米不足みたいなことは起きないと思ってます。
でも、一時的に店頭からモノが消えて、好みの米買えないとなると困りますしね。
なので自分で消費する分だけ、ちょこっと買っとくくらいはいいかと思う。

米以外は、ウチでは特に買う予定は無いです。
なんか思いついたら追記するかもですが、多分無いかな。
何かあればコメントどうぞー。

追記

日本では特に食糧危機とかは起きないと思ってます。
ちょっと物品を1種づつ考えてみましょう。

まず何がいいかな、レタスとか?
あーゆー葉っぱモノって海外から輸入してるのはほとんど無いじゃないですか。
逆に輸出するにも不適なモノなので、無くなるとかそーゆーことは無いと思います。

ニンジンとジャガイモは、今微妙に品薄らしいですが、これから道産モノ出回りそうです。
こっちは特に大雨とかゆーこともないので、影響は少なめなのではないかと。
ダイコンとか山芋とかも、こーゆーのには関係無さそうな気がする。

影響が大きいのは穀物類です。
米、小麦、トウモロコシとかですね、あと大豆も。
輸入元はほぼカナダやアメリカなので、あんまり心配しなくてもいいかと。

これらの価格ですが、先物での値上がりは既にしてます。
なのだけど、日本の円が強いので円高の影響も考えるとどうなるのか、ちょっと読めない。
とりあえず、食えなくなるってことはないように思います。

どっかの国がアメリカ中に核兵器打ち込んだりしない限り、ですけど。
んで値上がりした時の影響ですが、上の方で少し書きましたが肉の価格が上がります多分。
小麦とうもろこしとかは、人間も食べますが、主に畜産系の餌としての用途が大きいです。

肉類は個人でどうこうするもんじゃないので、気にしなくていいかと思う。
アメリカではヒヨコのパニック買い?とかあったらしいけど・・、まぁ、うん。
全般的に価格は上がるけど、食えるモノを食えばいいんじゃないかなと思う次第。

更に追記

ニュース紹介で書かなかった戦争に関する懸念について。
ぶっちゃけ心配してもしょうがない話なので、あんまり考えてません。
小競り合いレベルで終わるなら影響無いですし、核戦争レベルならどうにもなりませんし。

【米テキサスの中国総領事館閉鎖「知財窃取の一大拠点」】
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61917750V20C20A7EA2000/

【中国がアメリカに報復措置、成都市のアメリカ総領事館の閉鎖命じる】
https://www.bbc.com/japanese/53535124

アメリカと中国が、お互いに領事館を閉鎖しました。
領事館ってのは、大使館の一部というか下部組織みたいなもん。
大使館が長で外交やって、部下の領事館がビザ発給とかします。

それを閉鎖するとどーなるか。
さぁどーなるんでしょうね。わかりません。
とりあえず平和的ではないし、仲良し同士がやることでもないのは確実ですね。

天秤の片側が「平和」で、もう片側が「戦争」だとします。
ここ数年の出来事は、戦争側の天秤に錘を載せ続けてるかのように私には感じます。
領事館の件でまた一歩、そっち側に傾いたんじゃないでしょうか。

そんだけ、それ以上のことは現状ではなんとも。

【お買い物関係の追記:冷蔵庫編】

使ってる冷蔵庫がそろそろ10年になるんですよ。
今の子に特に大きな不満はないけど、これを機に買い換えようかなと思ったアレコレを記述。
大きな不満はないけど小さな不満はあります。それは霜取り機能がないことです。

だからファン式のがちょっと欲しいな、と思ったのです。
ファン式ので静かなのが良いと思い、いろいろ調べました。
するとですね、小型~中型の冷蔵庫では、シャープのは音がうるさいらしい。

一方で三菱のが比較的静からしい。
んで目をつけたのがコレ。

2019年タイプのです。何か2020年製のは、コンプレッサーが違うみたい。
2019年のはパナソニック製のコンプレッサーで静かなんだそうな。
ところが2020年のはLG(韓国)製でうるさいとのこと。

そんな感じでいろいろ調べて、最終的に消費電力を見たんですよ。
そしたら、今ウチで使ってる子の方が消費電力少なかった。
うーん・・冷蔵庫買い替え案はボツ。

【お買い物関係の追記:洗濯機編】
こっちも冷蔵庫と同時期の購入だったと思います。
ウチの子に特に不満は無し。冷蔵庫と比べると、小さな不満すら無し。
でも電気屋さんで見たのです。うちの子と同じ容量(6kg)なのに、見た目サイズが凄い小さい。

洗濯時間も10分で終わったりと、冷蔵庫よりも技術革新が進んでるっぽい。
ということで・・何がいいか吟味中。
気が向いたら続く。

【お買い物の追記:雑貨編】
前から欲しかったアレ買いました。
トトロの暖簾です。
部屋の仕切りのところ用に2枚購入。

「夏の色」と「雪だるま」を買いました。
実りの秋とかもちょっと欲しかったけど、付ける場所ないので買わなかった。
風呂のとことか付けられなくもないけど、湿気篭りそうですしね。

もしかしたら後で追加購入しちゃうかもしんない。
とりあえず2枚着てから追加は考えようと思います。

【お買い物の追記:マスク編】
アベノマスクさんのおかげで、マスクの品薄は解消されました。
でも私が欲しい3Mのマスクとかは売られてません、残念。
10年前に購入したマスクがまだあるとはいえ、来年まで無購入だとさすがにキツイ。

かといって、なんか今出回ってるマスク買うのもちょっと怖い。
酷い環境で作られた劣悪品とかも出回ってるらしいですしね。
どうしたもんか、そう考えて、とりあえずコレ買ってみた。

これはマスクじゃないです。
マスクの内側にペタって貼り付ける用の国産のフィルター。
国産品のマスクが低価格になる前に、手持ちが尽きた時用に買いました。

手持ち尽きたら、適当な安いマスクの内側にコレ貼って使えばいいかな、と。
職場とかで配布される安物品の内側に使うとか、いろいろ良さそうに思った。
アベノマスクの中に差し込むのも有りかも?届いたらやってみます。

一時期高騰してたティッシュの値段が楽天では元に戻りました。
Amazonは高いままだけど、何が違うんでしょうね。
よくわかりませんが、ポチっとな。