北海道観光 ~宮島沼(美唄) 日本最北端のマガン寄留地~

美唄の近くにあります宮島沼です
丁度この時期はガンが飛んでくるので比較的有名?らしい
ちなみに大造じいさんは居ませんでした

0d784473 s - 北海道観光 ~宮島沼(美唄) 日本最北端のマガン寄留地~

ぼかーんと沼だけあります
そしてガンの群れ、群れ、群れ

遠くに一人ぽつねんといらっしゃいますが
この方も観光?撮影に来てた方みたいで
私ともどもバシャバシャ撮影しまくってました

af35d6ca s - 北海道観光 ~宮島沼(美唄) 日本最北端のマガン寄留地~

一斉に飛び立つシーンとか見れてちょっと凄かった
とゆーかガーガーギャワギャワ鳴き声がスゲェ

こーゆー大量の鳥が飛んでるトコでは
運悪く真下に来ると糞の雨がスゲーので傘必須です
今回は丁度いい感じに横から見ることが出来たので問題なかったですけどね

58a34d49 s - 北海道観光 ~宮島沼(美唄) 日本最北端のマガン寄留地~

入り口のトコにはヤギ居ました
物凄い勢いでもっちゃもっちゃ草食ってた

とゆーか動物類は何故に私に向かって突進してくるのか
もう少しゆっくり近づいてきてください、普通にビビります

ガンの群れはこの後、さらに南下してくのかな?
多分まだ居るとは思うんですが、見に行く方は時期とか調べてくといいでしょう

こちらは駐車場からの映像
ズーム戻すと鳥全然見えませんけど
目で見る分にはこの距離でも問題なく鳥見えます

ちなみにこの後アルテピアッツァへ向かうんですが
道中こんなモノ見れました

69f2a52e s - 北海道観光 ~宮島沼(美唄) 日本最北端のマガン寄留地~

虹です

写真だとかなーり薄いですね
なんか久々に虹とか見た気がします

この日はこの後も別の場所で、雲間に少し虹見えたりして
なんかちょっと得した気分でしたね~