新さっぽろ冬まつり2018に行って来た




さっぽろ雪祭りならぬ「新さっぽろ冬まつり」ってのに行ってきました。
さっぽろ雪祭りと小樽雪あかりの路を足して10で割ったようなイメージ。
規模小さめなこじんまりとした会場でいい感じだった。

雪像は全部で10個あるかないかくらい。
こんくらいのサイズのミニ雪像がちょこちょこありました。
祭りは2日間で、私は初日の午前中に行ったんですが、造り途中のが沢山。

2日目の後半とかだと雪像もっと増えてたのかもしれない。
でも滑り台とかで子どもたちが楽しそうに滑ってて、そっちがメインな雰囲気。

その他の雪像とか。
場所は新さっぽろの駅出て水族館とか科学館とかあるとこの横。
結構広かったです。今度雪のない時期に1回来てみようと思った。

氷像も1個ありました。
夜にはキャンドル+ライトアップで様々に色変わりする仕組み。
氷像横にはステージがあて、なんかイベントとかもあるのだと思う。

日が暮れるとキャンドルな道になります。
まぁ道の両脇に配置されたキャンドルが雪に埋もれてたりもしましたけど。
次回の祭りに来るときは2日目の夕方くらいからがいいのかもしれない。

あと、食べ物とかのお店も出てました。
高校の名前とか出てた。自治会風味な人たちとかがメインのようでした。
これも来年以降にまた機会あれば行ってみようと思います。




コメント

  1. 修羅笛の鍵 より:

    情報ありがとうございます!
    私は新札幌に住んでいて、このお祭りに行こうと思っていたのに当日忘れていました/(^o^)\
    ステージのあるあの広場、夏祭り的なこともおこなわれているようです。
    何もやってない時は閑散としてます^^