純国産北海道ラスク / 余市の葡萄 ナイアガラ種

こんなお菓子見つけました。
つーかラスクってお菓子なのかどーかなのかちょっと疑問。
まぁ細かいコトは気にしない方針で。

ae1de205 s - 純国産北海道ラスク / 余市の葡萄 ナイアガラ種

純国産北海道牛乳ラスクとゆーものと同じくかぼちゃラスクです。
なんかいろいろ無添加で健康志向っぽい?

50e9563c s - 純国産北海道ラスク / 余市の葡萄 ナイアガラ種

その材料なのですが、道産の「小麦粉」「牛乳」「バター」「砂糖」
となってまして、他産地不明な国産材料が「米油」「パン酵母」「食塩」
かぼちゃの方はコレに追加して「かぼちゃ粉末(北海道産)」ですね。

んで、味とかなんですが、とにかくカタイです。

ところで食べ物のカタイはドレでしたっけ。
この場合のカタイは硬いか堅いか固いかドレだろ。
パンだから堅いが一番近いよーな気がします。

まぁソレは置いといてものっそい密度が高いラスクです。
味としては割と普通。

HUGマートとかでよく買うオホーツクラスクの方が食べやすいですね。
あっちはサクサク、こっちがガリゴリ、好みでお選びくだされ。
私は割と歯ごたえあるものも好きなので、ガリゴリOKだったりします。
https://kurahasi.ldblog.jp/archives/post-51782442.html

つーかHUGのラスクって結構紹介してるつもりだったけど過去記事探したらないな。
次買ってきたら改めて紹介します。

続いては道産の葡萄のナイアガラです。
いつもワインで飲んでるヤツなんで一度食べてみたかった。

88cb2903 s - 純国産北海道ラスク / 余市の葡萄 ナイアガラ種

ワインも白ワインですし、色は緑系なんですな。
これ3房くらい入って400円だったかな。
ちょっと量多いです、1房でよかったんですけどねー。

んで、冷やして早速食べてみました。
酸っぱい!甘い!

あのね、中心部っつーか実がスゲー酸っぱいの。
そっちには甘みがあんまりなかった、とにかく酸っぱい。
で、実がなくなって皮と実の隙間?に残る感じの何か。

その辺りがめちゃくちゃ甘い。
味分離すんな!混ざってくれ!そしたらかなり美味しいブドウだろうに。
ワインの材料になってるのがとても納得できる味でした。

これは直接食べるよりも潰して混ぜた方がいいね。
他にはキャンベルアーリとかなんかいろいろ売ってた。
1房単位で売ってるの見かけたらいろいろ試そうと思います~。