殻ごとの海栗焼きと蝦夷アワビ食べてきました / さっぽろオータムフェスト2017海鮮編

今年の出店見てて思ったんですが、雲丹が今年はあまり取れなかったのかな?
前来た時はどこもかしこもウニだらけだったと思うんですよ。
まぁ微妙なウニさん多くてしばらく食べてなかったんですけどね。

IMG 0028 - 殻ごとの海栗焼きと蝦夷アワビ食べてきました / さっぽろオータムフェスト2017海鮮編

でも久しぶりですし、ちょっと食べてみたいですし、もう酔っ払ってますし!
1個1200円とかゆーちょっとお高いウニさんを頂くこととします。
ちなみに生きてました。店頭でうにうにしてました。

IMG 0033 - 殻ごとの海栗焼きと蝦夷アワビ食べてきました / さっぽろオータムフェスト2017海鮮編

お店の人がぱきゃって開いてじゅーじゅーしてくれたのがこちら。
火を通すのが目的ってよりも、殺菌して食中毒避けるための過熱なのかな。
とっても甘くてとっても美味しかったです。今回のはめっちゃ当たりだ。

やっぱウニさんは殻割ってすぐ頂くやつが一番美味しいですね。
でも殻ウニさんは個体によってなのか、店によってかはわからんですが、
非常に当たり外れがデカいですので、食べる際はその辺り御注意を。

IMG 0034 1 - 殻ごとの海栗焼きと蝦夷アワビ食べてきました / さっぽろオータムフェスト2017海鮮編

続いては江差の蝦夷アワビと、あとホタテはドコだったかな。
サロマか常呂か紋別かその辺り。

高級料理な番組見てると、アワビがやたら美味しそうに出てくるじゃないですか。
今までにアワビちょこちょこ食べたことありますが、そんなに美味しかったかなぁ、と。
アワビの生肝なお寿司もそれほどじゃなかったですしね。

IMG 0035 - 殻ごとの海栗焼きと蝦夷アワビ食べてきました / さっぽろオータムフェスト2017海鮮編

で、蝦夷アワビ焼き食べてみました。
やっぱりアワビはアワビだ。悪くないけどウニほどの感動はなかったです。
普通に普通な感じで美味しかったですけど、やっぱり普通な感じ。

で、ホタテの方が今回は凄かった。
なんか身が膨れ上がるほどパンパンな感じに詰まってた。
貝柱の中がめっちゃ汁だくな感じのジューシーホタテでびっくり。

これ2個で500円だったかな?超オススメです。
この日にこれ以外で食べたものとかは後編に続く。