道産小麦なパスタとソースを八紘学園で買ってきた

八紘学園でパスタ売ってるんです。
北海道産小麦のヤツで平麺と細麺タイプ。
以前食べた細麺タイプがとても美味しかったので平麺挑戦してみました。

3624d639 s - 道産小麦なパスタとソースを八紘学園で買ってきた

茹で時間が8分だったんですが柔らかめが好きな私は10分ほど茹でてみた。
で、失敗しました、てへ。

a5801636 s - 道産小麦なパスタとソースを八紘学園で買ってきた

麺と麺がくっついちゃって離れナーイ。
ここの部分は固いままなので、分離して後で炒めることに。

無事に普通に茹で上がった部分だけを別にして、
まずはソッチから先にソースかけて食べてみることにしました。

9b26ae81 s - 道産小麦なパスタとソースを八紘学園で買ってきた

ソース・・・油多すぎです。
原材料名見たら「植物油脂、トマトペースト、トマトピューレ以下略」なんですよ。
油が一番多いのか・・・。

味的には問題なく美味しかったですソースの方。
麺はダメでした、固いです。

私の調理法に問題があるとゆーことなんでしょうけど、
つまるとこ、何も考えずにポンと茹でて気軽に食えるモノじゃないってことでオススメしません。
細麺の方が良いので、そっちから是非お試しあれ。

しかし、かなり茹でたつもりなんだけど、全然固いです。
ちょっと食べただけでスゲー腹一杯になった。
芯が残ってるとかゆーワケじゃないのでこーゆーモノなんだろう。

なんちゅーか私アルデンテって好きじゃないんです。
茹で上げ段階で芯がちょこっと残ってて、
客の前に出てくる段階で芯が無くなるのがアルデンテだっけ?

で、芯残ったままのを貧乏人のアルデンテとかゆーらしい。
沢山噛むから腹が膨れるのだそーだ。
今回のパスタは正にソレでした。

で、外で食べるパスタでガッツリ芯残ってるの多くね?
なんかさ、アルデンテとかゆー言葉が有名になった理由って、
店舗側が、調理時間減らして客の回転率上げるためなんじゃねーかと思う。

そのせーか、数年前はドコ行って麺食っても固め固めでウンザリした記憶が。

スルメとかが固いのは好きだが、麺類が固いのは嫌いです。
芯が残ってる麺の何がうまいのか理解しがたい。

最近だとそーでもないのだろうか。
あんまり外食しないのでよくわからぬ。
とりあえず次回はまた細麺買ってきて美味しく頂こうと思います。