実際に移住した人達の声




当ブログを立ち上げてから頂きましたコメントの中から
移住に関連するコメントを抜粋して紹介させて頂きます

読者さん達の声01 ~移住検討者のコメントPart1~
読者さん達の声02 ~移住検討者のコメントPart2~
読者さん達の声03 ~移住検討者のコメントPart3~ 
読者さん達の声04 ~移住を受け入れてくださった方(道民)のコメント~

記事は随時追加していきます
尚、文章についての改変は行ってませんが
管理人の独断と偏見で部分的に内容をカット&ペーストしたりしてます

あ、それと改行とかもちょっと弄るかもしんない

また、コメントについては既に公開されてる情報なので
中身ほとんど弄らずそのまま掲載させて頂きましたが、
自分の書いた文章で、コレの公開ヤメテーってのありましたら
コメントやらメールやらでご連絡ください、サクっと削除或いは編集させて頂きます

また、今まで書き込みしたりしてなかったけど
実は移住してました~な方の投稿お待ちしてます

過去に移住報告だけしたけど
詳細に書いてあげようかーって人も歓迎です

試験的にちょこちょこやってこうと思うので
ご協力宜しくお願い致します~

コメントやメールの際には
一度こちらをお読みくださいませ
コメント&メール相談Q&A

コメント投稿の800字制限とかシラナイと
折角書いた文章が消えちゃったりしますので注意ヨ!








コメント

  1. ココ より:

    こんにちは
    kurahasiさんのブログにはいつも励まされてます。
    先日、木下黄太さんの講演会に行ったんですが、よほどお誘いしようかと思いましたよ。
    興味なかったですか。
    お子さん連れで札幌に避難された方もいらしてました。
    当時の緊迫した状況がやりとりされて緊張感に包まれてました。
    札幌は住みやすいので大好きです。
    ただ苫小牧が瓦礫に意欲的です。白老もだそうです。
    苫小牧職員に埼玉の市長が瓦礫焼却テストの灰を吸って数日後に急死したことを伝えて、市長にもテストには当然立ち会ってほしいと伝えました。
    健康被害が出たり大地汚染があったら集団提訴することを受け入れると一筆書けとも言いましたけど、どうでしょう。
    是非、反対メールと電話お願いします。
    それとこちらに来られた方たちへ
    北海道でも給食は安心しないほうがいいです。
    冬の間は福島産のトマトや桃や梨が使われてました。
    今も平気で白菜やキャベツは使われてます。
    栄養士が無知なんですね。
    札幌市のHPで確認できますが過去のデータは見ることが出来ません。
    kurahasiさんは北海道産のお魚や練り物はどうしてますか?
    私は食べてないです。
    ラル〇ズ(ア〇ークス系)は産地偽装してそうで抜き打ち検査したいと思うほどです。
    ノルウエイ産のサバが物凄い勢いで入ってきてますが、あそこの海は核実験でも汚染されてますよね。
    やめた方がいいでしょうか?
    それと最初のメールアドレスとURLつきのコメント削除お願いします。
    色々すみません(ペコリ)

  2. kurahasi より:

    「健康被害が出たり大地汚染があったら集団提訴することを受け入れると」
    ↑提訴は受け入れるも何もないので
    もちょっと具体的な補償内容とか要求したほーがいいんじゃないですかね
    多分要求云々の前に、そーゆー集団内での意識合わせとか
    そっちを重点的にやってから活動したほーがいいと思います
    まぁソレはどーでもいいや
    えーっと、練り物系は「かま栄」のカマボコとか食べてますよ
    北海道の日本海側の魚のワラズカを使用してるそーです
    ノルウェーの〆サバとかよく見ますが
    干してる場所が福島だったりもしますんで
    気になるなら色々調べてから食べればいいかと
    食材に関して、やめた方がいいかどうかは
    安全度がどうとかの前に
    各個人の自分なりの基準に従ってください
    メアドとURLの方は消しておきました~
    ご確認くだされ

  3. ココ より:

    提訴を受け入れると言う表現はおかしかったですね。
    「賠償覚悟で」というニュアンスです。
    ノルウェイのサバはリスクを考えて避けます。
    かま栄のかまぼこ私も時々買ってます。
    色々ありがとうございました。

  4. kurahasi より:

    相手に責任を取ってもらうべく文章を書く場合は
    こちらもそれなりの文章を用意しないと相手してもらえません
    いろいろと頑張ってくださいませ
    ちなみに私はサバは時々食べる人~

  5. まよやぐん より:

    千葉県市川市に住んでいました。昨年10月に兵庫県に移住。
    買って二年弱の家、仕事、転校…なかなか踏ん切りが着かず半年過ぎてしまいましたが、確かに子供たちの体に影響が出ているのを感じられ決意しました。
    移住を悩んでいる時、こちらのブログに辿り着き「今さらかな」と悩んでいた思いを払拭することができました。ありがとうございました。
    しばらくは母子避難で心細い時期を過ごしましたが、今は家族全員揃って当たり前の生活に感謝している日々です。夫は求職中ですが…
    あの汚染された土壌での育児はあり得ません。周囲からは「今さら」とか「どこに行っても一緒」と言われましたが、私達夫婦の信念が一緒だったので動くことができました。
    ひとりでも多くの方に移住して欲しいと願っています。

  6. kurahasi より:

    ウチのブログが多少なりとも貢献出来たようで嬉しい限りです
    兵庫県は一時避難の際に一度行ったきりですが
    王子動物園良かったなー、キリンが凄く近くて感動しました
    今更、なんてことは無いと私は思ってます
    気付いた時にやるべきことをやるだけですヨ
    買って二年の家がある中、よく決断されました
    私でもその決断をするにはかなり苦悩すると思います
    といっても市川はかなりデンジャラスですからね~
    これからも夫婦仲良く、家族皆健康に過ごしてください
    食材とか交通事故とかには今後もある程度気をつけつつ
    新天地での生活を楽しみましょう~