4号機小爆発と内閣不信任案否決




60.2nGy/h

また60台に戻ったな

一昨日4号機で爆発あったみたいだが
その影響出るなら今日明日くらいかなと思ってた

原因は酸素ボンベが爆発しただけだから問題無い
とか、相変わらずピントのずれた発言とか多いが

爆発すると少なからず周辺の放射性物質が
上空に舞い上がるのが問題なんじゃねーのかと

知りたい情報は優先度順に

①爆発の有無
②爆発の規模
③爆発の影響

原因はぶっちゃけどーでもいい
そりゃ、爆発の影響を厳密に計ろうとすりゃ
原因は大事になってくるんだろーけど

自分の知りたい影響は、自分の住んでるとこに
飛散物がどんくらい飛んでくるか、っつーことだけ

原因によって飛んでくる飛散物の組成が変わるだろーけど
臨界による爆発でヨウ素が多かろうが
水素爆発なので炉付近のコンクリが飛んでくるのだろうが
ボンベ爆発なので周辺の土が飛んでくるのだろーが

全部等しくアウトだ!

まぁ連日雨なんで、すぐ落ちちゃうから川崎は平気かとは思ってるけど

それはさておき、内閣不信任案否決だそーだ
あんま政治的な話はしたくないので、ココで決まったことは一つ

今までと同じ=避難するなら自己責任で

まぁ政治方面がどうなろうと
自分は自分に出来ることをするだけなので
あんまり影響無いっちゃ無い

預金封鎖されてもいいように貯金も下ろしてるし
戒厳令出て外出出来なくなっても、篭れるよーにはしてるし

思いつく範囲の、出来る準備全部終わってるんだよなぁ・・・

仕事も先月で辞めたので、離職票貰うまではソッチの手続き進まないし
待ちの時間に入ってるので正直暇です

・・・今出来るのは、現在住んでる住居の小まめなホコリ掃除くらいかねぇ

なんか私が見落としてるかもしれない事前準備的な何かを募集してみる








コメント

  1. トモ より:

    水、get!!
    しかし、よく見たら。パナジウム入り天然水買ってしまった。70μ㌘何なんだ〜?
    久しぶりにyou tubeにて、情報や知識ないかなって見ていたら、ありすぎで、何から見て良いやらですね。昨日の4号機は知らなかった。。。
    毎日の線量より、降り積もっていく値の事を考えていたら、昨日のモノは、なくならない上につもって、さらにつもって、さらに、、、、、、、。それがなくらならい上に、時間をかけると。ねずみ算式にあがっていくのではないのかな?と変な考えをおこしてしまって、一日の線量に時間をかけるだけでは駄目なんじゃないかと考えてしまって。
    頭がパニックってしまった。ハッハハッ〜・・
    新しいページもみました。
    両方、見ますね。
    折りたたみ自転車、売ってもらえば良かった。(笑)
    昨日、後輪パンクなおして、自転車やから帰ってくる途中に、前輪パンク!!。限界だな〜と思っていたところでした。
    車は便利だけど。やっぱり近場は自転車がないとね。
    あと、
    おもしろい地図で200キロ表示してみました。
    なんと、日本全部が黄色に包まれてしまって、
    包まれていないところは、なんと紀伊半島の先端だけ〜〜!びっくりしました。

  2. 管理人 より:

    土地に降り積もる量については、供給が無い限り増えないので大丈夫です
    イメージを説明しづらいんですが、Aっていう土地とBって土地が隣接してるとして
    Aに100 Bに0だった場合
    風が吹いてAからBに60移動すると
    A40 B60になる、と
    そんな移動が延々繰り返されるだけなので
    新たに福島から飛んでこない限りは増えません
    なので、外部被曝については毎日の線量掛け算でOK
    内部被曝の吸い込んで蓄積してく計算の場合は
    その降り積もる認識で合ってます
    ねずみ算的に増えていきます
    詳しくは新しく記事書きます
    原発地図について
    アメリカの記事で100マイル(160km)圏内だと乳がんの発生率が云々ってゆー研究があります
    ただまぁ・・・日本に住む以上、原発からの距離は諦めざるを得ないかもしれん
    事故ってない原発については気にしない方が吉かもです