N95/N99マスクの有効使用時間




まずいつもどーり川崎の線量だが59.0nGy/h
大分減ってきた

そして東日本としてはどんなもんかっつーと

http://e-trees.net/mext_index.html

こんな感じな模様
福島周辺がヤバそーなのはわかるが
出来れば、事故前から比較して増えた量の図ってのを見てみたい

とゆーかあるのかなぁ、後で探してみよう

【原発状況】

正直メルトダウンだメルトスルーだヨクワカラン
TVでも格納容器突き抜けて今2800℃でコンクリ溶解中とか言うようになった

それで地面に潜ってってその先どうなるのかがさっぱり不明
地中が汚染されるとか海水が汚染されるとかはわからんでもないが
結局臨界状態なのかどうかが凄く気になる所

後4号機は倒壊するのかしないのか

まぁ、何もワカラナイってことがよくわかる
つまるとこ、事態は何も進展してなくて
いつどうなるのか不明ってことですね

高濃度汚染水の浄化システムは五時間で止まったっつーし
意味があるのやらないのやら

IAEAは今後に向けて原発が事故った時の為の対策チームを作ろうとか言ってるらしい
どっかの保安院みたく予算使うためだけの部隊にならなきゃいいけどね

結局今は安全なのか危険なのか、だけどさ
継続してずっと危険な状況が続いてるってことでOK

次に地域の安全性と危険性だけど
コレもいつもと変わらず
関東全部危険

強いて言えば川崎は比較的安全
但し、数年以上住むのはどうかと思う

あ、それから未だに生田浄水場をキーワードにウチに来る人が居たので再度書いとく
生田浄水場からの水からは放射性物質は未検出です

つーことはつまり1リットル辺り10ベクレル未満ってこと
これは年間通して毎日2リットルづつ飲んでも有意な健康被害が認められないレベル

ただし、放射性物質が入ってるか入ってないか、といえば
確実に入ってる

コレが安全か危険か
比較の上では安全だけど絶対値的にはゼロが望ましいのだから危険
としか言えないよなぁ・・・

それはそうと、こっから本題
N99マスクの性能について

ここんとこずっとマスクつけっぱなし生活してるんだけどさ
それでも時々喉に痛みを感じたりするワケよ

もう実際の痛みなんかないのに、精神的にキちゃってて
痛くも無いのに痛いって感じてるんだろーかとか思わなくもなかったんだが

最近なんとなく理由がわかった

このマスク150時間くらい使えるとか書いてあったし
多分実際に150時間くらいまでは、外から新たに入ってくる粒子を
99%カットしてくれるんだろう

でも、それまでにカットしてた粒子がだんだんと浸透してきて
初期のころに止めた粒子が10時間もすると抜けてくるんだろうね多分

はっきりとは言えないけど、家の中でつけてる分には30時間くらい大丈夫っぽい
外出たりすると加速的に劣化する模様
大体二回外に出ると、ほとんど意味がなくなる気がする
まぁ外に居る時間にもよるけど

で、室内30時間って書いたけど
それはあくまで、ダイキンの空気清浄機動かしてた時の話

今引越の為に仕舞っちゃってるんで、マスクの負荷が上がってるのだと思う
20時間くらいでマスク効果切れてる気がする
あくまで感覚的なものなので信頼性ゼロだが

で、これに外で歩いたりすると最短8時間くらいで効果なくなってるよーな気がする

気にしすぎるとストレスで身体に良くないとゆー説があって
まぁ確かにストレスを感じるなら良くないかもしれないけど
自分の場合は、気にすることによって感覚が鋭敏になるってのはいい事のように思える

過敏に反応するのがいいのか悪いのか知らんけど
自分としては関東に居る間、身体には出来るだけ多くのサインを出して欲しいと思ってる

つーワケでマスクの消費期限っつーのかなんなのかよくわからんけど
そこらへんも考慮しないとなー、と最近感じた