千葉のホットスポットと「もんじゅ」について




ちょっくら千葉のホットスポットに行ってきました
まぁ行ってきたつっても滞在時間は一時間弱ってとこだろうか

感じたことは、やっぱりマスク率が低い
柏、松戸、我孫子、取手の辺りは福島同等って言われてるレベルだったと思うんだが
通常の安物マスクつけてる人もほとんど見ない感じ

むしろ上野辺りに多かったな
まぁ我孫子辺りから通ってる人の可能性もあるけど

割合で言うと、上野辺りでのマスク率が2~3%くらいで
我孫子駅でのマスク率が1%未満
てか一人も見なかった気が・・・

このへんがマジでヤバそーなのを理解していだだくには
どーしたらいいんだろねぇ・・・

atizu

ちなみに、0.25μSv/h未満の地域については↑の地図には出てないけど
出てない地域の人が、自分のトコを安全と判断しちゃダメですよー
昔張ったのをもう一回↓に張っとくけど
関東一円みんなこんな感じ(チェルノブイリ第三区域と同等)なんだからね?

jpmap

で、我孫子でマスクの購入方法とか聞かれたのでウチのサイト紹介してみた
見てくれるかは知らんけど記事張っときます
「川崎 飲食 ブログ」で検索するとトップで出るのはいいのだが
もう少しわかりやすいキーワードでトップ取りたいねぇ・・・

https://kurahasi.ldblog.jp/archives/post-51703908.html

個人的にはN99オススメしとく
呼吸しやすいし、排気弁素晴らしい
ちょっとコスパ悪いけどね

あ、昨日マスクの有効期限的な記事書いたかと思うんだが
更に考えてみた

排気弁のついてないタイプは呼気が粒子を押し戻すけど
排気弁ついてるタイプは呼気が排気弁から排出されるために
マスクの粒子捕獲部分が、常に吸気による空気圧を受けるので
もしかしたら、結果的にN95より短期間しか使えないのかもしれない

やっぱり常時つけるなら100均の立体マスクとN99をサンドした三枚重ねか
或いは普通に排気弁無しのN95が良いのかも

上のほーで、さんざん危険煽っておいてなんだけどさ
放射線管理区域レベルな場所でも
真っ当なマスクして飲食関連気をつけてば然程問題ないとは思ってる

そこのところは誤解しないよーにして頂けると助かる

あくまで、線量が高いから危険つーよりは
線量が高くなる原因の放射性物質がそこらを浮遊していて
それを身体に取り込むと危険っつー話ね

数年も0.2μSv/h以上の地域に居たらあんまりよろしくないってのはあるかもだが
それにしても、今後更なる事故がなければ雨でどっかに流れてく
川崎についても現状で一応微量ながら線量減ってるし
瓦礫受け入れをさせないことを前提にすれば神経質になる必要はないかと

いや、自分はそれでも逃げるんだけどさ
免疫下がるリスクは0.1%でもイヤです

放射線被害について

http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09020809/01.gif

↑ラット実験による寿命がどれだけ縮むかな図
線量が結構多いんで、もうちょっと低線量な時だとどうなるのか気になるね

ただまぁ

受ける線量増えると確実に寿命縮まってるのはわかるな
外部被爆だけのものなので
内部被爆分考慮すると、もっと差は大きくなると思われる

自分の健康を考える際の材料にどうぞ

最後に、もんじゅの引き抜き作業明日なんで
皆さん明日はいろいろ注意デス
ちなみに引き抜き自体は深夜予定なので
どっちかとゆーと明後日朝辺りが本番?

http://sankei.jp.msn.com/region/news/110618/fki11061802510001-n1.htm

んで、もんじゅが爆発した場合の放射性物質飛散予想の動画がコレ
前半部分は福島ので1:12くらいからがもんじゅの分

https://www.youtube.com/watch?v=CEFt9p7-Dxo

関東全滅だなヤッホーイ








コメント

  1. nanashi より:

    ホットスポット情報をデマと断定、闇に葬ろうとする組織が必死に頑張ってますから気をつけて下さい(笑
    いつもの例のアレです。
    【できるだけごまかさないで考えてみる】のブログ
    勝手に柏、松戸、流山、三郷、守谷、金町をホットスポットに指定した二人の「科学者」
    http://blog.goo.ne.jp/shirakawayofune001/e/02612894b16fed6daf710109ee0c7112
    柏市にはお世話になってるからこそ改めて言うけど・・・気にしすぎ。逆に子どもが気の毒
    http://blog.goo.ne.jp/shirakawayofune001/e/26cdb013b7266a779060b5f3049eea14
    NHKスペシャル「原発危機2 広がる放射能汚染」・・・危険を煽りまくってましたな(1)
    http://blog.goo.ne.jp/shirakawayofune001/e/ff3529511263c5164985ddf5be50b5a4
    NHKスペシャル「原発危機2 広がる放射能汚染」・・・危険を煽りまくってましたな(2)
    http://blog.goo.ne.jp/shirakawayofune001/e/9e356cfb4023cdb58978b6ed7cacfc89
    例のインチキネットワークが「魔女狩りネットワーク」に
    http://blog.goo.ne.jp/shirakawayofune001/e/7c6aa931953c8856a3b28d7a31fd1f15
    リンク先のブログタイトルからは苦笑いしか出ませんね。
    東北・関東の皆様は原発推進派の情報操作に誤魔化されてしまわぬように。

  2. kurahasi より:

    ざっくりとリンク先のブログを読ませてもらいました
    かなり気合入れて記事書いてらっしゃいますようで・・・
    で、その内容ですが、この記事を書いてらっしゃる方は
    ご自分の意見をしっかり持ってて素晴らしいと思いますよ
    きちんと自分で放射能による被害を調べて、それに対して自分なりの判断をしてらっしゃる
    自分で調べて、自分で考えて、自分で判断をくだしてるなら私はそれでいいと思います
    安全派の意見、危険派の意見、両方をそれぞれ知った上で、皆さんも自分なりの判断をしてください
    結局自分の行動は、自分で責任取るしかないですからね
    ただまぁ・・・放射性物質の危険性について、ガンになる率しか見てないっぽいのはどうかなぁ・・・
    後放射線だけじゃなくて重金属としてもデンジャーだったりとかも、マァイイケドサ
    ご本人は東京にお住まいのようですし
    一応主義主張は一貫してていいんじゃないですかね
    コレで実は本人が沖縄に逃げててこの記事書いてるならパンチでグーです