札幌の雨による放射線量増加




今日は朝っぱら雨降ってて微妙に放射線量が増えてた
まぁ札幌に避難してきてからしか見て無いので
普段の雨の時の増加量がどの程度かは不明

雨で無い時の29nGy/hが雨で40nGy/hくらいまで上昇しとる
でも雨がやんでから普通に減少し始めて
17:00現在29nGy/hになって平常どおり

つまり、札幌付近には原発由来の放射性物質は飛んできておらず
空中の天然放射性物質が落ちてきて、また戻ったって感じ?
ラドンとかカリウムとかかな

地面に吸着しないってことはガス状なんだろうか
ちょっと詳しい所がよくわからん

川崎の線量は57.3nGy/h
なんだかんだ下がってるな

食べ物に気をつけてれば住めるレベルかとは思うが
近辺の都市部にホットスポットがわっさわさあるので
人の移動と共に移動してくる放射性物質吸い込まぬよーにマスクで注意な

それはそうと原発事故以降、自殺者が増加しとるようです

————————————————————————————
 減少傾向にあった月別自殺者数が5月、前年比19.7%増と急伸したため、当時の担当大臣だった蓮舫氏が東日本大震災との関連を含めて内閣府に分析を指示していた。

http://www.asahi.com/national/update/0704/TKY201107040121.html
————————————————————————————

タレントの自殺につられてる、って記事なんだが
そーゆーものなのかねぇ

作物作れなくなった農家の方の自殺とか
震災影響で会社がつぶれたとか
事故直後の円の乱高下で投資失敗とか

いろいろ理由は思いつく所だが
タレント・・・?
世の中は不思議で一杯です

水道水について

http://monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/w-past_data.html

見ての通り東京でまたセシウムが検出されとります
まぁ不検出ってのも、一定ライン以下だったので
なかったものとする、って意味だから信用ならんけど

とにかく久方ぶりに目に見える形でまた検出された
量的には正直なんら問題ない数値

積極的には飲みたくないけど、これで健康被害起こすには
風呂一杯の水を毎日一年飲み続けないと難しいレベル

しかしながら、問題はまた検出されたとゆーか
つまりなんかの原因で増えた、ってのが問題だよね

福島から飛んできたのか、ガレキでも運んできたのか
浄水処理になんかの問題が発生したのか
土壌に浸透した分が飽和して流出し始めたのか

理由は何かわからないけどな

池袋やら京都やらで今線量が上がってるらしい
未確認情報の為詳細不明
現地のガイガーカウンター持ちがなんか言ってる模様

まぁ該当地域の方は念のため注意で

ところで、今日のアクセスのトップが浦安市の放射線量なんだけど
浦安でなんかあったん?

パっと思いつくのって港湾部の劣化ウランの件?
自分もあんまり詳しくないけど一応記事のっけとくね

http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/politics_economy_kiji.php?i=nesp1309498977

概要としては震災の際に劣化ウランの保管施設が燃えた
そこにはガス製造用の触媒として使われる劣化ウラン765キログラムが保管されてた

それ以上詳しいことはわからん
風向き考えると浦安辺りに流れてった可能性は大きいとは思う

それともアレかねディズニーランドに行くかどうかで悩む人の検索だろうか
住んでるならいろいろ真面目に気をつけた方が言いかと思うけど
遊びに行くくらいならホントどーでもいいくらい大丈夫だから気にスンナ

それでも宝くじ一枚だけ買って一等当たるくらいの確率でガンなったりするかもだが
それはさすがに気にしすぎ

あくまで、住んでることによって毎日毎日その被害を受けるのが危険なのよ
宝くじでゆーと、毎回数万単位で買ってる人と
普段買わないんだけど、ちょっと気が向いて一度だけ買ってみただけの人だと当選確率大分違うでそ?

まぁものすごーく運が良ければ(悪ければ?)当たっちゃう人も居るから
どーーしても気になるならマスクしてればいいかと思うよ