セラフィールドやラアーグ




札幌移住して荷物も片付き始めた今日この頃
大分放射線やら放射性物質への危機感が消えつつある
よくない傾向ですなー

いや、精神的にはいいのかも知らんが

https://www.youtube.com/watch?v=ZycAeU770Oo

イギリスやフランスでもボンボン事故ってるな原発
アメリカも現在進行形だし
今どうなってるのか状況サッパリだが

つーか本気で魚危険な気がしてきたよ
世界中のどこのものも全てひっくるめて

07032s

どっかから拾ってきた画像
多分個人のガイガーカウンターで計測した数値を地図上に纏めたものかと思う

ぱっと見で緑や黄色の地域の方恐ろしく思うかもだけど
下のほーの数値に注意ね

計測器が一定でないことと
測ってる線の種別が一定でないので
コレを見てどうこうってのはアレです

何せ原発周辺は地図に載ってなくて
北の端はいわき辺りかな?
真っ赤になってる地域もあるけど

これは上限の値を低めに設定して見せてるだけなんで
色でなくて、色の示す数値を見て判断してくだされ

取りあえずは、自分の住んでる地域が周りと比べてどうなのかがわかるかな、とは思う
ただ、都内の数値が自分の知ってる数値より低い気がするんだよね

これも推測に推測を載せた話なので、話半分に聞いてくれるといいのだけど
アスファルトとかに降下した放射性物質は、雨で流される
土に降下した放射性物質は染み込む

なので、比較的緑の多い、所謂田舎では線量が高く表示されてる気がする
いや、実際に線量は高いんだろうけど

地面からの放射線量を測る場合
外部被爆については、現状のモニタリングポストの数値より正確かもしれないが
吸い込んじゃう分の内部被爆的な意味では空中10数メートルの地点で測るので正解なんじゃね?

田舎部より都心部のアスファルトが多い場所のが、そういう意味では危険かも、と思った

・・・つーかこれ浦安辺りが凄いことになってる気がするのは気のせいか?

札幌の数値はいつもどーり29nGy/h
昨晩ちょこっと雨降ったけどまったく変わらず29nGy/h
こっち移動してきてから、雨に濡れても気にならなくなった

移動前だと雨降ってなくても、降りそうなだけで傘さして歩いてたのにな

それと今日の地震結構揺れたね
札幌でもかなり長時間グラグラしてて割りとビックリした
M7.3だっけ

基本的に自分のニュースソースはネットだが
テレビ無いと、地震とかそーゆー面では不便だなぁ
まぁもう少し落ち着いてから考えようと思います








コメント

  1. ゆうすけ より:

    放射線マップは、市町村が発表している放射線量のデータを個人(nnistarさん)がグーグルマップ上にマッピングしたもののようです。市町村のデータなので放射線量は低めなのかもしれません。
    国やマスコミなどもこれくらいやってほしいです。

  2. kurahasi より:

    おお、ご指摘感謝!
    それで都内の数値が操作されてるかのように低いのか、至極納得
    浦安から北西の方へU字型にホットスポットの帯が延びてる筈なのに
    それが全然ないわ、埼玉の数値は出てないわで
    コレは一体なんじゃらほい?って思ってた(そんなの掲載するなとか言ったらダメです
    しかし、こーして見ると千葉県って結構律儀ですね
    ほとんど人の住んでない地域まで計測値が出てる
    東京と埼玉は酷いな
    何がどうとは言わんけど
    地価の変動ってそんなに躍起になって防がないといけないもんなのかね
    よくわからんわ