旧福島市産米を出荷停止




以前福島県の米は全部OK扱いで出荷されまくってたと思うんだが
ソレがなんでか知らんけど、また出荷停止になった模様です

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011120500634

コレで4地域目だってさ
他の出荷停止くらった3地域ってドコなんだろ
今まであんまり気にしてこなかったからサッパリだ

どのへんまで混ぜ混ぜされてるのかわからんけど
可能な方は農家直売で好きなとこから買うのが良さそうです

経済学史学会とかゆー集団が内輪もめしてるみたい
福島市でなんかの大会を開催予定だったんだけど
様々な大人の事情から、開催地を北海道に変えたんだそうだ

そしたらその行為が
「福島への風評被害に加担したことになる」
とか言って辞任がどうのと内部で権力争いしてるらしい

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111205-OYT1T01025.htm

しかし気持ち悪い言葉だね風評被害って
「風評被害」なるモノが発生する要員は
正確な情報を提供されないことに起因するわけだから

単純に正確な情報を発信すりゃいいだけだと思うんだがな
てか上で書いたけど米も結局規制値オーバーだったし
ナニがどう風評なのかサッパリだ

例えば米の風評被害を避けたいなら、検査風景と検査結果を動画で録画して
その検査対処の米が袋詰めされてナンバリングされてるとこまで全部証拠とっときゃいいのに

そこまでした上で、検出結果がゼロなのに売れないとなったら
ココでよーやく風評被害、って言えるんじゃないかなと思う次第

ちなみに夏のビヤガーデンで「北海道福島町」のソーセージとかが売れなかったのは
ホントに風評被害だー、と思いました
まぁ売る側も、ちゃんと北海道の!!ってわかるよーにやればよかったとは思うけどね

事故以降いろいろ活動してるグリーンピースなる団体が
原発の安全性がなってない、とゆーことを主張するためにフランスの原発に侵入したそーです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111205-00000060-jij-int

具体的に何やったかっつーと、中に横断幕しかけたらしい
こーゆーハッカー的愉快犯を見ると思わずニヤっとしちゃいますな
イイかワルイかで言えば悪いことなんだけどね

ドコが元情報かわからんけど
放射線計測ランキングなるモノがあるらしいので紹介

1位 柏市(10/21)57.5μSv/h
2位 柏市(12/1)21.9μSv/h
3位 我孫子市(11/01)16.1μSv/h
4位 我孫子市(9/07)11.3μSv/h
5位 我孫子市(10/26)10.1μSv/h
6位 土浦市(8月中)9.21μSv/h
7位 流山市(11/15)6.87μSv/h
8位 江戸川区(10/18)6.70μSv/h
9位 荒川区(11/21)6.46μSv/h
10位 船橋市(10/13)5.82μSv/h
11位 流山市(11/15)5.68μSv/h
12位 葛飾区(10/18)5.47μSv/h
13位 流山市(11/15)5.29μSv/h
14位 流山市(11/15)4.44μSv/h
15位 石岡市(10/26)4.407μSv/h

ダレがドコでどう測ったモノかはサッパリだけど
石岡に元職場の同僚達が居たよーな気がするので一応載せとく

そーいや我孫子でお世話になった先生は今どーしてるやら
ちゃんと九州に移住したんかなぁ








コメント

  1. Y.H より:

    実害と風評被害の境目って難しいですよね。
    とは言え福島の場合、米でこれだけグダグダしておいて、まだ風評被害がどうとか言ってる輩が居るんですね。
    個人的には、米の検査結果だけじゃなく、文科省の汚染マップ見ただけで危険ゾーンと判断しますが…。

  2. ファニー より:

    私も「風評被害」って言葉、気持ち悪るーい、といつも感じています。「嫌悪感」感じます。
    正義の仮面を被って、本音はごまかそうとしているのが丸見えだからです。
    すべては「お金のため」。
    農家や漁業関係者に補償金を出したくないから、毒を食べたくないという当たり前の論理を非難してるだけ。kurahasiさんがおっしゃるようにきちんとデータを公表しないから風評被害が出る。実害と風評の判断をするためには情報が必要ですからね。北海道福島町には笑ってしまいました。
    可哀想なのは生活の糧を奪われている人々ですね。どなたかも紹介されていたかもしれませんが「農家の婿」というブログ読んでみてください。
    http://ameblo.jp/noukanomuko/
    東電からの補償金3万円。生活はできないけど、電気代は払えるかな?っていう皮肉に苦笑いしてしまいました。北海道でも電気代無茶苦茶高いです。羽田空港の利用料金が知らない間に7割値上げになったそうですが、独占企業は優雅ですね。

  3. ひゆこ より:

    風評被害とはなんなんでしょうね。
    たまに意味を間違えてますよね
    神奈川県産地の給食牛乳拒否してますがその時『牛乳は安全です。他のお母さんには言わないでください。風評被害になります。教育委員会も黙ってませんよ』言われました。
    教育ってなんなんでしょうね。

  4. ファニー より:

    ひゆこさん
    うわっ脅しですか!
    「安全ですとおっしゃるのならデータを明示してください」と言ったら先方は何と返事するのでしょうか?
    神奈川自体、既に汚染が明らかになっていますが、牛乳は汚染がひどいものとそうでもないものを混ぜているのはもはや常識ですよね。まして小さな子供にそんなものを飲ませたくないのは当然です。
    教育委員会が黙っていないとまで言われるのなら、教育委員会自体にデータの提供を要求したら如何ですか?私だったらとりあえず電話してみると思います。子供の安全を守るのは彼らの仕事なのですから、当然の要求です。「ひとりのお母さん」程度は脅しでまるめこんでしまえっていう。。。嫌な感じですね。頑張って下さいね。

  5. ひゆこ より:

    一応検査してるから安全、らしいです
    てか毎日牛乳全てしてるわけ?
    て感じです
    『いつか再開する約束してくれるなら牛乳拒否は認める』らしい…。
    学校でもわたしのように気にしてる人は恐らくいないみたいです。
    気にしていたとしても
    『まあ大丈夫だろう』なんでしょうね
    わたしも移住決断出来ない一人ですがそれでも
    周りの放射線の意識の低さにはびっくりします
    みんなkurahasiさんのblogみればいいのにな~

  6. kurahasi より:

    実際の所、未だに風評被害!とか素で思ってる人ってまだ居るんですかねー
    ・・居るんでしょうねー90%以上くらいの確率で
    ホント理解不能な世界です
    結局ウチのサイトに来る方は元からそーゆー意識が
    ある程度ある方たちばかりですからね
    全く意識してない方へ情報を伝えるのは難しいモノです
    農家の婿読んでみた
    内容としては想像の範囲内だけど
    やっぱり実際に体験した方の気持ちってのは別物ですな
    この震災でいろいろ儲けまくってる人達がいらっしゃるのでしょう
    それ自体は構わんけど「被災地のため」ってゆー看板でやられるのはイヤですねぇ
    ちなみに「教育委員会」ってのは
    「原子力安全保安院」みたいなものだと思ってます
    合ってるかどーかは知りませんけど
    そー考えると彼等の言い分がどんなもんで
    それに対して何か言っても無意味そうな感じしません?
    ただまぁ、他の人に言わなければアナタだけは認めるよ
    って意味に取れなくも無いので
    保安院に比べればマシそうな気がしなくもないですね
    世の中への啓蒙活動も余裕があればちょこっとづつやりつつ
    取り敢えずは自分の身を守ることを優先して頑張ってきましょー

  7. より:

    北海道の給食  牛乳だけアレルギーということで中止していて魚はやはり最近気になっています  でも牛乳だけでもやめてるのはクラスで1人だし どうなんでしょうネ。。北海道産でもセシウム出てるみたいだから考えてしまいます。。(T_T)

  8. kurahasi より:

    引越しした方の比率が大体1%前後なんですよね
    なので気にする方がもうちょっと多かったとしても
    クラス辺りでいうと1人だけになってしまうのはしょうがないかも
    でも私は英断だと思いますよ
    一応北海道の給食で出てくる牛乳は
    北海道産100%なので、移住してきた牛の分が多少混ざってたとしても
    それほど問題ないとは思いますが、気をつけるに越したことは無いです
    一応給食の産地ソース↓
    http://www.city.sapporo.jp/kyoiku/top/kyushoku/chisanchisyo/chisanchisyo.html
    ただ、そもそも牛乳が身体にいいかどうか、という点で私は疑問を感じてます
    興味がお有りでしたら以下のキーワードで検索してみるといろいろ記事が出てきます
    「牛乳 骨粗しょう症」
    「牛乳 健康」
    結局牛乳って栄養分が多すぎるんですよね
    一説では牛乳を飲むせいで骨粗しょう症という病気が生まれたとも言われています
    まぁ放射能被害と一緒で、ナニが正しいのか正確にはわかりませんけどね
    私の考えでは何事も過剰摂取はよくないんじゃないか、ってとこです
    乳製品が食べたい!って思ったら
    乳製品に含まれる栄養素を身体が求めてるんだなと思って
    その時に摂取するくらいで十分な気がします
    魚については道産のなかでも日本海産に限定するとか
    骨については食べないようにするとかの注意は必要でしょう
    何事もほどほどに、ですヨ