札幌市は瓦礫を受け入れません素敵! 




表題通りです
全文乗っけちゃうヨー?

———————————————————————————————–

札幌市、がれき受け入れず 上田市長、国基準に不信感(03/07 23:17)

 札幌市の上田文雄市長は7日の定例記者会見で、
東日本大震災の被災地で発生したがれきの受け入れについて
「(放射性物質が)国の基準を下回っていても受け入れるつもりはない」
との考えをあらためて表明した。

 国の示す基準に対しては「放射性物質は微量でも有害で極めて長寿命。
十分な知識を持ち、風評被害のことも考えた上で判断してほしい」との考えを示した。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/355906.html
———————————————————————————————–

素晴らしや

何もコメント入れる要素が無いですね
今後もこのノリで続けて欲しいものです
そして道としての対応もコレに準拠してもらいたいなぁ

それに引き換え稚内はナニを言い出すのやら

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20120308-OYT8T00652.htm

北海道稚内市は8日、市内の廃棄物処分場で最大10万トンの受け入れが可能と表明
受け入れに際しては、「市民の安心、安全を第一に適切に判断したい」としている

フーザーケールナー

とゆーことで、こちらに一本お電話入れましょうか
ある意味「市民の声以外は汲み取る気はない」とも読み取れますが
一応意見だけは一言物申しておかねばね~

http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/section.main/siminseikatsu/index.htm

瓦礫どっから運ぶ気なんでしょうね
海でずっと持ってくのか、それとも苫小牧辺りから電車で運ぶのか
電車ルートだと苫小牧も「ついでだから」とか言って受け入れ開始しそうですね

あー、ヤダヤダ
東京の瓦礫受け入れは酷かったね
処理する会社が東京電力の子会社とか

気になる人は「瓦礫処理 子会社」で検索するとポロポロ出てきます

そして更にイヤな話

ちょっとインフルエンザワクチンの話なんだけどさ
何コレ気持ち悪すぎるんだけどどーゆーこと?
2013年度に1億3000万人分のワクチン供給予定

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120306-OYT1T00656.htm

「全国民への接種を想定している」そうです
また、強制予防接種な制度復活させる気?
絶対拒否だわー

瓦礫受け入れよりイヤだわコッチの話題
法案は9日の閣議で決定され、今の国会での成立を目指してるそうです

とりあえず札幌市長に次の道知事になってもらいたいなぁとか思う今日この頃
稚内に瓦礫来たら行く気なくなるだろーから今のうちに観光行っとくべきですかね








コメント

  1. モズ より:

    札幌・・・というか上田市長の判断は本当に素敵です!
    この方、マジで頼りになる。
    そして稚内・・・orz
    名寄、苫小牧も相変わらずヤバいかな。
    ちなみに、道は輸送経路についてはJRを考えてるんだとか。
    http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/355704.html
    >ワクチン
    なにそれコワイ。
    ・・・今年は会社からワクチン接種を推奨されたけど、頑なに逃げ続けた俺(笑)
    どこまで逃げれるか。
    つーか、ワクチンなんかよりN95の方が余程信頼できるからー;

  2. kurahasi より:

    出来れば北海道全体通して来て欲しくないけどねー
    現地での処理頑張れ、超頑張れ
    輸送にJR使うとなると札幌通るね
    札幌市長に、JRのコンテナ通過させないよーにお願いするほーが
    もしかして建設的なのかもと思ってきたヨ
    ワクチンは極稀にデンジャラスな副作用あるけど
    よっぽど運が悪くなきゃ大丈夫だと思うヨ?
    私は絶対拒否ですけどネ!

  3. kazs より:

    たしかに上田市長がんばりましたねェ~
    稚内の場合、JRを利用したら、本州から
    青函トンネルを通り、道内に入ってもおそらく函館本線は使わないと思う。(山線と云い峠がきつく機関車の負担が多いのと時間もかかる)
    長万部から室蘭本線を使い苫小牧からは千歳線に入らず、そのまま室蘭本線で岩見沢に抜けるほうが時間もかからないので最短距離を選択するのでは?
    船を利用した場合、苫小牧上陸してあとはJRでもやはり室蘭本線でそのまま岩見沢直行が短時間なのでいずれにしても札幌は通らないと思う。(わざわざ遠回りはしないだろう?)
    自分独自の希望的観測ですが・・・
    しかし稚内ももう一度受入れを再検討してほしい。
    稚内はじめ他の自治体も被災地協力もわかるが問題が放射能なだけに長期的スパンにたって検討すべきだと思う。

  4. ゴルビー より:

    上田市長、本当にありがとう。
    選挙、投票してよかった。
    この人結構好きです。
    人相が他の政治家と比較しても、ちゃんとしてるし。
    でも他の首長が瓦礫マネーにフラフラしてて、原発建設時と全く変わらない感じにうんざりです。
    でも、ただ文句言うだけじゃなくて伝えないとですね。

  5. さおりんご より:

    稚内市民以外の声を聞かない=そんな聞く耳ない=見聞低下=低脳…最悪のチェーンに入ると判らないのかねっ(激怒)!!!
    聞く耳なく思い込みで進むって、ナンタラのタレントがマインドコントロールされてるのと変わらない状態です。
    電話、しないより、した方が良いですよね…住民を、怒らせるより脱力させようとしてるんだろうか。開拓者精神に欠ける稚内市長にはガッカリ。上田札幌市長の勇気と実行力にはビックリ!

  6. kurahasi より:

    とりあえず電話一本入れとくといいです
    私は反対ですー、ってね
    余裕あったら毎日かけて
    アレどーなりました?私イヤなんですけど
    って一言だけ言う感じでいいかなと
    上田市長素敵ですね
    ありがとうメールでも送っとくかな

  7. たぬき より:

    移住先を探してこちらのブログを拝見していました。貴重な情報に感謝しています。
    上田市長の英断で、札幌が第一候補に上がっています。北海道の他の自治体も見習って欲しいです。
    仕事の契約が終わる半年後まで、なんとかN99マスクで耐え抜きたいです。
    ワクチンは本当に気持ち悪いですね。
    どこかの製薬会社の圧力があったのでしょうか。
    一度も打っていませんが、かかったこともありません。むしろワクチンの副作用でかかってしまったという話の方が多く聞きます。
    北海道がターゲットにされるのは最後の方かと思いますので、ギリギリまで抵抗して、最悪の場合は海外に短期逃亡を考えています。

  8. マイクロ・シーベルト より:

    札幌のごみは焼却してその灰を埋めてますね。これから埋立地やモエレ沼公園には行かないようにします。それから、レントゲン検査も受けません。電子レンジも処分します。

  9. kurahasi より:

    >たぬきさん
    上田市長の発言は心強いですよネ!
    今しばらく移住に時間がかかるようですが
    花粉+次の地震への警戒緩めぬよーに~
    ワクチンについては適当に拒否可能だと思いますよ
    それこそ「過去摂取するたびに体調崩してるので・・・」
    とか言えばいいかと
    会社とかから「困るよキミー」とか言われたら
    対策としてこれ見よがしにN99マスクつけて通勤で@w@
    そこまでしときゃ文句も出るまい~
    >マイクロ・シーベルトさん
    札幌の焼却灰についてはこんな感じ↓
    http://www.city.sapporo.jp/seiso/syoukyakubai.html
    福島事故以前と変わりないですな
    主灰からはNDで排気筒の中ゴリゴリ削った灰で
    セシウムが20Bq/kg程度です
    また埋め立てのプロセスで飛散するのは怖いですが
    埋まった後は体内に入ってくるもんでもないですし
    それこそ過去のチェルノ時の飛散量考えると
    そのへんの地面と埋立地の違いがわからん程度なので
    コッチではそんな気にせんでも大丈夫な気はします
    まぁ好みですが
    レントゲンは受けた方が病気発見的に長生きできると思いますが
    バリウム飲む奴とかそーゆーのは胃カメラで見てもらうとか
    別途対応するって方式はアリかもしれませんね
    電子レンジは距離離れてればいい気もしなくもないですが・・・
    安全と快適さを適切に対処してバランスよく享受するのをオススメします

  10. NAOCO より:

    北海道でも瓦礫受け入れするようなニュースを見て一瞬、移住の意欲がそがれたんですが、さすが札幌!拍手だー!
    なんか、ワクチンの強制、日本国民全員が免疫落ちるのを想定してるのかしら?と、穿った見方をしてしまうんですが。もちろん私の妄想ですw
    あ、ワクチン拒否は割と簡単だと思います。
    「アレルギーあります」って言うと大丈夫なはず。私は上記の理由でワクチンを受けたことないです。
    でもインフルにかかったことないですよ♪

  11. kurahasi より:

    札幌素晴らしいよね!
    焼却処理場も中心部からは離して作ってあるし
    なんか守られてる感が強いよこの町
    普通だったら運搬の手間とか考えて
    町のど真ん中に作った方が楽なのにね
    赤字で大変だっていうのに頭が下がります
    ワクチン拒否るのは可能なんだが
    以前研究して効果なかったの証明して
    それでも再開して全国民に、とかゆー流れが気持ち悪い
    まだ20年も経って無いのに
    なんなんだろうねぇヤダヤダ

  12. だるまうさぎ より:

    年末にがっくり鬱でコメントいただいたものです。
    あれからもブログチェックさせて頂いてます。
    札幌市長、瓦礫受けについても曖昧にせずハッキリと拒否のコメントされましたね。
    大丈夫と思うもののやっぱり市議会議員(一部?)はこれを批判していますね。
    市議会議員とツーカーなのも暴走すると怖いですが、
    色々な団体が横槍をいれていくと思われるので負けずに頑張って欲しいです。
    市民への啓蒙活動も大事ですね・・・。
    道新は割と政府に厳しい記事も書いているとおもうのですが、
    道新の世論調査は賛成の方が多かった様だし。
    やはり声はあげていかないとダメですよね。
    とりあえず市長にメール送ってみました!

  13. kurahasi より:

    おひさしゅー
    キッパリハッキリ言ってくれると嬉しいですよね
    私達も応援メール送って、支持者は居るんだよーって市長さんを安心させたげましょう
    そーゆー地味な活動って大事だと思うよ私、うん
    賛成意見って声出す人あまり居ないからねー
    適度にやってきましょ~

  14. ゆきこ より:

    おひさしです
    実家で不幸がありまして帰省しており今この記事を知りましたヨ
    上田市長バンザーイ!私も知事になっていただきたいと思ったりしてました
    何よりハッキリ表明された勇気に敬意。
    私も市長にメール送る!
    知事は避難者支援イベントとか応援してるわりに実害についてはおかみの言うことソノママって感じで信用なりません…

  15. kurahasi より:

    おかえりん
    市長さんにはこの調子で進んでもらいたいものです
    賛成の声ってなかなか届きにくいですからね
    積極的に声上げていきましょう~
    反対の声上げるよりお互い気分的にもいいですしね
    メールだけじゃなく電話してもいいんだヨ?@w@