福島第一原発20~30km付近の土壌からプルトニウム検出




プルトニウム検出ってゆー記事って初?
今まであったかどーかすら記憶ないや
いやばら撒かれてるだろうのは想定の範囲内だけどさ

http://www.asahi.com/national/update/0308/TKY201203080724.html

浪江町の落葉の層から34.8Bq/kg
飯館村からは20.2Bq/kg、Jヴィレッジの表土からは4.52Bq/kg

検出されたのはプルトニウム241で半減期は14.4年
ていうか半減期を迎えて核種崩壊するとアメリシウム241に変わるそーです
アメリシウム241はα線とγ線を出す禿げん器432.7年の怖いモノ

専門家の方はこう仰ってる
「大気圏内核実験が盛んに行われていた1963年当時の放射性降下物の
データから推定すると、今回のプルトニウム241の検出量は
当時と同程度かそれ以下。特別な対策は必要ない」

いやいやいやいや

大気圏内核実験が中止になったのは、その当時の降下物がヤバかったからでしょ!?
「特別な対策」として世界中で大気圏内核実験を中止したじゃない
明らかに特別な対策が必要でしょうに

というか思ったよりプルトニウムさん飛んでますね
なんかもうイロイロと今更な話だけど
こんなの測定するのに一年もかかるもんなのか

やる気ないっすね~

瓦礫今度は室蘭ですか

http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2012/03/09/20120309e_01.html

まだ決まりではないよーだが、やだやだ
フィルターも99.99%捕集とか言ってたけど
燃やすと10~40%くらいは行方不明になるとゆー噂で盛り上がってるしね

去年の震災からちょうど一年になります
近々もう一度あのレベルで揺れるかもしれん、っつー認識は忘れずに
今後も日々適当に楽しく暮らしていきましょう~








コメント

  1. モズ より:

    241以外のプルトは、なんか去年も検出されてたような・・・。
    室蘭とか苫小牧は古くからある工場地域なので、空気汚染だとか(放射能は空気汚染じゃないけど)そういう環境の悪化を気にしない風潮があるんですよね。

  2. kurahasi より:

    そだっけ、うろ覚え~
    チェルノのモノでしたとか言ってたよーな
    なんとなく福島のモノって断定したの初な気がしてた
    もう一年くらい粘ればガレキもほとんど無くなるだろーので
    後少し頑張って欲しいものですなー

  3. 室蘭男 より:

    お久しぶりです。ついに室蘭も受け入れに前向きですか・・・
    取りあえずは抗議の電話してみます。
    室蘭はごみ処理施設が充実しているらしく、危ないな~と思ってました。以前問い合わせた時は国からの要請は無いって話でした。
    室蘭で焼却した場合、伊達市の農作物にも影響でるんじゃないでしょうか?安全な食料を減らさないでくれ・・・・。

  4. kurahasi より:

    やぁやぁまだ見ててくれたのかい感謝
    室蘭ちょびっと危険かもしれん
    川崎居た頃、受け入れるって話が浮上する頃には
    既に微妙に受け入れてたんじゃないかって噂も
    念のためとゆーことでマスク生活開始した方がいいかもですよ
    なんとか水際で食い止めたいトコですね