山梨県で放射性ヨウ素検出な話とか




下水処理汚泥の話です

【山梨県流域下水道汚泥中の放射性物質の調査結果について】
http://www.pref.yamanashi.jp/gesuido/odei.html

4/17 
富士北麓浄化センター 280Bq/kg
釜無川浄化センター    42Bq/kg  
桂川清流センター     21Bq/kg

ポコポコと放射性ヨウ素が検出されとりますね
場所についてはわからんってヒト居ないとは思いますが
一応地図載っけときます

yamanashi

ここらへん

過去に水道水から放射性物質出てた頃、丁度一年前くらいか
その時に各浄水場がドコから水もってきてるか調べたんだけど
東京とか神奈川とかで多摩川以西は山梨辺りから水持って来て水道水になってます

んでまぁ原因については諸説あるらしいですが
私の中では少しでも出てきたら一律全部アウトにした方が無難だと思いますよ?

医療用の放射性ヨウ素が原因って仰る論調な方が結構いらっしゃるよーです
その根拠はヨウ素は出てるがセシウム出て無いじゃないか、っつーことみたいなんですが
私は個人的にほぼありえ無いと思ってます

理由なんですが、まず脱水汚泥の量ですな
浄水場とか下水処理場とか見たことあります?
ものすっげー量の汚泥を天日干しにしてたりするんですが

アレ全部の中から平均して1kg辺りに対して○○ベクレル出てるんですよね
とてもじゃないけど、ヨウ素注入された人が帰宅後に尿で排出する量じゃ賄えないかと

そもそもですな、医療用のヨウ素くらう人は病院内でほとんど排出してくんですよ
んで、病院はそれを一定期間保存して、線量下がってから処分するようです
更にですね、そもそもそーゆー治療受ける人の人数がほとんど居ないんです

といっても、コレは実際に病院に電話した人からの又聞きなんで
本当にその通りかどーかは知りませんので、気にナル人は自分の住んでる地域の
放射線医療センター?みたいなトコとかに個別に聞いた方がいいかと思います

つーかねー
医療用のが原因だったら簡単に証明できるでしょ

放射性ヨウ素の放射線なんか3ヶ月でほぼ0になんだから
過去3ヶ月でそーゆー治療受けた人の人数とかを病院に問い合わせて
使われたベクレル数チェックすりゃいいだけなんだから

自治体とかでも簡単に出来る筈なんですよこんなの

もう一点

検査方法がどんなのか不明
コレは確認取れてないどころか私の勝手な妄想なんで聞き流してOKですが
脱水汚泥作る時にゼオライト吸着とかでセシウム取り除いてから検査してんじゃねーの?

取り除くっつっても分離するんじゃなくて、重さによって汚泥の内部で
放射性物質が集まりやすい層とそうでない層が出来る気がすんのよ
で、一番出て来ない軽い部分の表層部だけチェックとかさ

なんか今一信用ならんのだよね

コレに関連して東京では汚泥の検査そのものをやらなくなったって本当?

【下水処理における放射能等測定結果】
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/oshi/infn0614.htm

東京都下水局のサイトを今チラ見しただけなんで
探せばあるのかもしらんけど
トップページから見える「下水処理における放射能等測定結果」には乗ってない

更に、乗ってる情報がまた酷い

①空間放射線量の測定結果
②排ガス中の放射能量測定結果
③方流水の放射能量測定結果

②の表の項目に注意
何故か燃やした排ガスは放射性ヨウ素のチェックしてない
放射性ヨウ素の沸点は184度なんで、燃やすとほぼ全部気化するよーな気が

とゆーことはよ?
この東京のやり方だと、放射性ヨウ素は実際に含まれてても
ほぼ検出することは不可能ってことにならんかね?

まぁ私の妄想話ではあるんで実際どうかは知らんよ?
知らんけど、半減期短いヨウ素なんか燃やして散布しちまえ
みたいな雰囲気を感じるんだがキノセイかね

東京より遠い場所にある山梨県ですらこんだけ出てるのよね
今の関東の現状って本当どーなってるんだろ
本気で空気が毒物なイメージなんだけど大丈夫なのかな?

気にしすぎですかねー

【埼玉県川越市、がれき受け入れへ】
http://www.saitama-np.co.jp/news04/27/03.html

瓦礫は各地で受け入れてるだろーし全部は取り上げませんが
今回のこの埼玉県のはちょっと毛色が違う気がするので書いてみる
埼玉県川越市が今回受け入れようとしてるモノについてなんだけど

燃やした後の残ったモノが一定の基準以上だったら国が引き取ることって条件つけてるんだが
受け入れる際の元のモノについては条件つけてないよね
そして、燃やしたモノが一定以上なら引き取れつってるけど、受け入れやめるとも言って無い

コレって事実上福島原発周辺の瓦礫とかの
スッゲー危険なモノをメインで受け入れますって意味に見えます
ええ、気のせいだといいんですけどね

結局出てくる危険物っつーか8000Bq/kg以上の激ヤバなモノですが
行き先が決まりつつあるようです

【高濃度放射性廃棄物 茨城県、最終処分場設置へ】
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012042790125324.html

記事では茨城県ってなってますし、内容読むと県内のモノを処理するだけっぽいですが
どーせ、東京とか千葉とか埼玉とかのもかき集めることになるんじゃねーですかね
で、今のとこ最終処分場の設置される県は以下

「栃木県」
「群馬県」
「茨城県」

のようです

知事は「国が責任を持って安全を確保できる立派なものを造ってもらう」と話した

立派なものって・・・(汗
安全を確保出来るモノなら立派じゃなくていいよーな
なんかね、こーゆー細かい言い回しが一々引っかかるんだよね

気にしすぎかしら?

【186人が甲状腺2次検査 「しこり、基本的に良性」】
http://www.minyu-net.com/news/news/0427/news5.html

福島医大の鈴木真一教授曰く
2次検査を受ける人は「基本的には」良性「おおむね」安心できる状況で心配ない
現時点で見つかったしこりと原発事故による放射線の影響は考えにくいとしている

基本的には?

おおむね?

考えにくい?

なんなんだろーね、コレは一体
しかもさー、検査結果の表記も恣意的な気がしません?
二次検査結果38114人の0.5%の186人って書いてるじゃん?

なんかスゲー少なそうな人数だけど、なんで元の数字書かないかなー

受信者38114人

①結節やのう胞が認められなかった
24468人(64.2%)

②5mm以下の結節が見つかったor20mm以下ののう胞が見つかった
13460人(35.3%)

③それ以上ヤバイものが見つかった 
184人(0.5%)

20mmってちょっと皆さん指でそのサイズを視認してみてください
定規でもなんでもいいんで、ちょっと実際にそのサイズ見てくださいよ
ヤバくね?

しかもさ、分類①のヤツは表現が「認められなかった」なんだよね
無かったとか見つからんかったとかじゃなくて、判定基準は認めるかどうかなんだよね
子供達の将来が心配ですなー

こんな事態を引き起こした東電さんの今現在の主張も見てみましょうか

【東電が総合計画を提出 原発再稼働、料金値上げを明記】
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120427/biz12042718580050-n1.htm

内容を見てくと言いたいコトは三つのようですね

・柏崎刈羽原発は再稼動します
・国からは1兆円を資金注入とやらで徴収
・国民からは電気代10%値上げで資金徴収

なんなのこの人達








コメント

  1. ももな より:

    2月中旬まで東京にいましたが、水道水、すごく変でした
    飲料水と料理用にはミネラルウォーターやウォーターサーバーのお水を使っていましたが、加湿器になんと水道水使ってしまいました…
    今年に入ってから加湿器をすると喉が詰まるような感じで眠ることができず、ウォーターサーバーの水に変えると大丈夫でした
    何度か水道水で試しましたがダメでした
    なので毎月の水代が高額になってしまいました(>_<) やっぱり汚染されてますよね なんで頑張って東京にいたのか不思議です。。

  2. ヒロ より:

    > なんなのこの人達
    生粋のアホですね。…ZZzz

  3. kurahasi より:

    >ももなさん
    さすがに加湿器で気化はせんとは思いますが
    気分よく過ごすのが一番ですからね
    気にナル場所に怪しいモノを使わないとゆー方針でいいと思います
    なんにせよ、移住しちゃえばほとんどスッキリ全部解決しますからな
    北海道万歳@w@
    >ヒロさん
    うむ
    もう言葉が見つからないヨ