北海道のセブンイレブン全て道産米に切り替え




今日はニュース関連あんまりなかったんだけど
ちょっと嬉しい記事見つけたので紹介

【セブン弁当 全て道産米に 道内全店商品、7日切り替え】
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/368938.html

記事の内容まるまる全部貼り付けちゃうヨ!

————————————————————————————————————
 コンビニエンスストア全国最大手のセブン―イレブン・ジャパン(東京)は
5月7日から、道内の全店舗(844店)で販売するおにぎりや弁当などの
米飯商品に使用するコメを全量、道産米に切り替える。
大手コンビニでは初めてで、道産米の品質の高さなどを評価した。

 対象となる商品は、おにぎり、弁当、すし、ドリアなど75種類程度で、
「ゆめぴりか」や「ななつぼし」などのブレンド米を使う。<北海道新聞4月30日朝刊掲載>
————————————————————————————————————

ちょっと外で外食するほどじゃないけど
コンビニでちょこっと買い物、ってのがなかなか難しかったんだが
今後はセブンを活用する機会が増えそうです

セイコーマートさんもセブンさんを見習って道産切り替えお願いしますヨ!








コメント

  1. モズ より:

    「道産米の品質が上がったから~」
    …という建て前で、実は違う理由があるんでしょ?w
    You ブッチャケチャイナヨー! >セブン
    …ってのは置いといて、道産米の品質が大きく向上してるのはマジです。美味いよー、北海道のお米!
    色んな意味で歓迎な流れですなこれは。
    一方で、房総の潮干狩り客が「セシウム汚染風評」で8割減、なんてアホなニュースも流れてますな。
    汚染は「風評」なんだってさw

  2. kurahasi より:

    なんにせよいい流れです
    他の企業もある程度追従してくれると助かりますな
    潮干狩り客が減った理由はちょいと気になります
    私が考える範囲だと8割も減るとは思いにくいんですよねー
    8割もの人たちがそーゆー気にするよーになったのなら
    そりゃ素晴らしいコトです
    風評被害イヤならもっとキッチリ検査すればいいのにネー

  3. モズ より:

    >他の企業もある程度追従
    いやホント、全くそのとおりです。
    表面上「汚染が~」という理由じゃなくてもいいんで、是非進めてほしい。
    >潮干狩り
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120424-00000025-mai-soci
    ↑だそうで。
    8割減はマジみたいです。
    気にしてる人は徐々に増えてるんだと思いますよ。
    …ただ、未だに気にしてない人から変人扱いされたり、気にしてなかった期間の自己否定になるから、気にしてることをあえて表に出さないだけって人も多いのかと。
    ちなみに、貝は一応検査してるけど「基準値を超えるセシウムを含んだ貝は見つかっておらず」だそうで。
    …出たよ基準値。
    それが信頼出来ないんだって何度言えば(略
    kurahasiさんが何度も書かれてる、検査した全数の数値を出しゃいいんですよね。
    それが全部不検出であれば風評と認めますよ。

  4. kurahasi より:

    北海道米の素晴らしさに気付いた!とか
    鹿児島芋の素晴らしさ以下略とか
    どんな理由でもいいからこーゆー流れ歓迎ですな
    あんまりコレ進みすぎると安全地帯のメシ奪い合いになるかもですけどネ@w@
    今回の道産米の話も北海道の限定な話なんで
    本州では普通にドコのかわからん米が使われるようです
    道産米については、畜産物の飼料に使うレベルなので
    まだまだ沢山あるから普及してくれて全然大丈夫!
    全品検査な風評被害のない世の中が早く来るといいですなー

  5. ファニー より:

    何はともあれ嬉しいニュースです。
    kurahasiさん、教えてくれてありがとう!
    忙しい時には正直やっぱりコンビニやスーパーのお弁当やおにぎり、便利ですよね。他の食材も気になるところですが、お米はやっぱり食べる量が多いから一番大事です。

  6. kurahasi より:

    いいですよね!
    他の食材もガンガン道産にしてって欲しいですなー
    そしたらめっちゃセブン愛用するわー

  7. NAOCO より:

    セブン、東北応援企業だから敬遠していたんですが、やるじゃないですか!
    札幌に来て思ったんですが、北海道のお米おいしいですよね。
    お米は東北が一番!と勝手に思っていたので意外でした。(もちろんいい意味で)

  8. ゆきこ より:

    仕事変わって昼が外食ばかりになりそうな私です。これなら少しコンビニ弁当が続いても気持ちが楽かなあ。
    そういえば先日ファニーさんのところお伺いしましてご挨拶したのに、名乗るの忘れてしまいましたよ。

  9. kurahasi より:

    ちなみに注意点が一つ
    北海道以外のセブンは今まで通りなので
    関東とかの人はセブン安心ダー!とかじゃないですよ?
    セブンは元は被災地支援で東北産メインとかだったと思うので
    モノは選んで買ったほーがいいと思いますぜ~