福島県やら宮城県で心不全増加中




このへんは半年後くらいから結構言われてましたが
一年経って統計が出てきてようやく認知されはじめた模様

【東日本大震災後に心不全が有意に増加、ACS、脳卒中も】
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/jcs2012/201203/524102.html

——————————————————————————————————————
東日本大震災では発災以降、心不全をはじめ、ACS、脳卒中などの
循環器疾患が有意に増加していた。特に心不全の増加は、
過去の大震災疫学調査では報告例がなく、東日本大震災の特徴の1つであることも浮かび上がった。

秋田大学循環器内科の伊藤宏氏は、「東日本大震災では地震に加え、津波の被害が
甚大であったことから、被災者のストレスは多大であったと推定される」
下川氏らの検討によって、「こうしたストレスは心不全の要因および増悪因子となりえることが示された」
——————————————————————————————————————

はいはい、ストレスストレス

ストレスを与えてくれた東電さんが責任取ってくれるなら
別に放射線だろうが粉塵だろうがストレスだろうがなんだっていいんですけどね
こーゆーストレスの元になる状態を改善して欲しいです

未だ次の地震来ないですが、再度来るのはほぼ間違いないよーです
つーか、噴火も待ってるんだよね?
もうなんでもいいから、とにかく次は事故らんよーにしといてくださいヨ?

【福島県沖の海産物からセシウム 厚労省「36種以外心配ない」】
http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20120623ddm041040037000c.html

コレだけ見ると、福島付近で獲った魚を規制したよ、ってしか見えないけど
いつもどーり逆な話です

36種以外の魚介類が解禁されました
これからガンガン福島産の魚介類が出回ってくるようです
特に、加工食品の中とかに

さすがに今福島沖の刺身とか買うヤツはかなり減ったと思いますが
コレが魚介系スープのラーメンとかに混入されたりするともうわからんですね
一番危ないのはカマボコとかそーゆー系でしょう

ウチの読者さんで加工系魚介を類積極的に食う人はあんま居ないと思ってますが
今後についてはかなーり気をつけた方がいいかと思います
私はかま栄のカマボコ食べるけどネ!

【東電人件費、評価真っ二つ…経産省vs消費者庁】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120623-00000272-yom-bus_all

簡単な話です

消費者庁⇒もっと東電の給料下げろ
経産省⇒いやいや、これ以上下げる必要ないって
東電⇒むしろ給料増やすんで、国の補助+電気料金値上げで♪

とまぁ、この辺の図式が出てきたワケですが
コレ読んで一番気になったのが次の一文
「正社員と非正規社員に分けた削減率など詳細な情報開示も求めた」

あれ、もしかして非正規社員つーか派遣とゆーかむしろ委託社員とゆー名の別会社の人
この人達の給料だけ下げてて、正社員は給料実は下がってなかったとか
そーゆーコトないよね?

あるのか?

気になるところです
実は非正規社員は給料下がってて
正社員は給料減ってなくて

で、電気料金の値上げで給料増やす予定なのは正社員

とか

ないよねー?