3/23 川崎 地震情報 東北地方太平洋沖地震(十二日目)




外食とかなブログな筈なんだが、地震のせーでソレどころではないとゆー・・・。

てなワケで昨日は川崎周辺の放射線のリンクを張ってみたワケだが、今日は水道水の放射能状態をペタリ。

http://www.city.kawasaki.jp/80/80syomu/home/oshirase/houshanou.html

川崎は多摩川から取水してると思ってたが、どーやら地下水つーか井戸水使ってるらしいね。
今日現在でセシウムは検出されてなくて、放射性ヨウ素が微量っぽい。

ヨウ素なら半減期が8日、無害化するのは2ヶ月くらいか?
そんぐらいなら多少飲んでもまぁ大丈夫かもしれんな、と思った。

でもペットボトルの水分しか飲まないけどね!

帰宅>即風呂な生活してるが、ちょぴっと心配してたんだよね、水。
飲まなきゃ大丈夫かっつーとそーでもないし、皮膚に傷とかあると入り込むらしーからねー、詳しくは知らんが。

つまるとこ、アトピー持ちな人とかは風呂もアウトなワケだ。

まぁ比較的川崎安全そーではあるが、西にのほーに逃げたいなぁ・・・具体的には奈良。