魚介類食ってますか?Part2




ちょっと前に書いた記事「魚介類食ってますか?」で、コレは食べる~って言ってたヤツ
実際に買って食ってるトコとか紹介してみます

まずはイカの塩辛~

IMG_0016

はい、あのユモレスクの塩辛です
それなりにリスク高めな一品ですが
年一限定で解禁することにしました

もうね、あの曲のせいで気になって気になってしょうがなかったんですよ
今回食べることが出来たので、とても満足してます
味については、いつもいつも同じコト言ってて申し訳ないのだけど普通です

酒精が入ってる感じがちょびっとするかな?
スルメイカを捌いて自分で作るのに比べると
やっぱりちょっと落ちる感じです

自作すると割と大変だけど
手間かけるだけの味になるのだなぁとか思った

余談ですが、写真の中の左のホルモン的(豚)なのはアメリカ産で
右上の肉っぽい何か(羊)はニュージーランド産です

IMG_0037

この北海道100シリーズは凄いね
私が欲しいモノをピンポイントで出してくれてる感じだ
礼文産のワカメです、礼文島ってな北海道の北の端のちょっと左ネ

ワカメとか一年半ぶりですよ
スゲー久しぶりに海草食ったわ

IMG_0039

IMG_0040

塩ワカメなので水抜きしてから
キューリの漬物と混ぜ混ぜです
上にチラっと見えてるのは味付け卵(味噌ラーメン味)

北海道在住でなくて通販かなんかで買う場合はこの辺りがオススメ

ホッケは古平産のモノです
古平は札幌から見て左上
小樽のちょっと左くらい、日本海側です

IMG_0041

味噌&日本酒で蒸し焼きにしました
こーゆー時思うんだけど、アルミホイルとかあると調理楽ですね

カセットコンロ+フライパン+鍋のフタでも問題ないけど
生ホッケって身がめちゃくちゃ柔らかいので
よそう際に身が崩れちゃうんですよ

覚えてたら次の買い物で買ってこよっと








コメント

  1. りんか より:

    ツイッター見てたら、昨晩から北海道で空間線量上昇中だとかで、稚内から線量上がって南下してるって…
    やはりロシアの爆発なんでしょうかね。
    なのに、今週は外出予定が立て続け(涙)
    次にほっけ買ってきたら、煮つけで食べてください~。煮つけ嫌いですか?
    魚の煮つけの中でほっけの煮つけが一番美味しいと思いますよ。安いし、かれいより脂のってるから白飯に合いますよ☆
    わかめ一緒の使ってます(^_^)v
    わかめ食べられて本当に幸せをかんじますぅ。

  2. toco より:

    フライパンの中に
    小さめのお皿を一枚 裏返しに入れて
    フライパンに 水を張る。
    その上に 食材の乗ったお皿をのせて ふたをする。
    それで 即席蒸し器の完成です。
    アルミホイルが無くても 出来ますよ。
    ただ お皿を取り出すときに
    火傷しないように 気をつけてくださいなぁ~
    >りんかさん
    ほっけ 煮付けにするんですか?
    初めて聞きました。
    関東では 開き干しか 手に入らないので
    「生」を料理すると おいしそうですね。
    北海道に移住してからの 楽しみが一つ増えました♪

  3. kurahasi より:

    >りんかさん
    確かに稚内、微妙に線量上がってますね
    2012年10月15日 0.0505
    2012年10月14日 0.0376
    2012年10月13日 0.0377
    2012年10月12日 0.0403
    2012年10月11日 0.0392
    2012年10月10日 0.0391
    2012年10月09日 0.0399
    単位はμSv/hです
    南下してるかはわからんです
    旭川&札幌の数値は平常通りですな
    上昇幅がさすがに微妙過ぎて
    何かが飛んできてる可能性はかなり低いですが
    気になるなら念のためマスクでGOですね
    現時点だと、明日以降の数値を見ないとなんとも言えない
    ほっけの煮付けは今度試してみます♪
    >tocoさん
    生ほっけは至宝
    アレは半端なく美味しい
    刺身もとても良いです
    ただ、アニサキス居るんで家庭でやる場合は注意
    死ぬコトはほぼ無いですが激しく痛い模様
    移住後に是非とも堪能してくださいませ~

  4. くさたろう より:

    今回もステキな情報ありがとうございます☆
    ワカメもホッケも大好きですが半年以上食べてませんでした。kurahasiさんがOKの食べ物だとなんだか安心して食べられる気がしてきます♪ワカメ、りんかさんもお使いなんですね!
    あと、カナダ産の天然のサーモンって安全だと思いますか?アドバイスよろしくお願いします(*´∇`)

  5. kurahasi より:

    OKつっても安全かどーかはわかりませんけどね~
    北海道の日本海側の魚介類をダメとすると
    本気で魚介系一切アウトになっちゃうので、ココは気にせず食うコトにしてます
    カナダのサーモンつーとアラスカ産ですかね
    ボーフォート海のなら何も気にせず食っていいかと
    カナダの太平洋産だった場合
    外食とかで出てきたら食べるかな
    スーパーで並んでたなら、ちょっと悩んで買わないと思う
    日本近海の太平洋側は怖いですが
    海外産については、頻繁に食べるのでなければ
    それほど気にしなくても大丈夫かもです

  6.  ちゅら より:

    こんにちは 久々にお邪魔します。毎日読ませてもらってます。やっとこさぁ~札幌に舞い戻ってきました。1月以来です。千葉というか関東は放射性物質の中間貯蔵施設でしたっけ?栃木の矢板市とか千葉の我孫子市とかモメモメの色んなことが汚染全開中ですかね~。久々の札幌、野菜を沢山たべました。

  7. しず より:

    魚はチリ鮭しか食べてない・・・涙
    先日「京都府産」という魚が売ってましたが、京都の日本海側の「舞鶴産」ならわかるんですけど京都府産って表示、見たことがなかったもので一瞬ドコ?と思ってしまいました(笑)
    買いませんでした~。
    一番好きな魚がサーモンなので、まぁいいかな^^;

  8. りんか より:

    tocoさん
    ほっけは、煮つけ最高ですよ~!
    つゆをご飯にかけて食べるのが私は好きです。
    kurahasiさん
    私は、ほっけの刺身食べたことないです、そうそうなんかお腹痛くなるヤツいるんですよね。確かイカにもいるんじゃなかったけ。
    空間線量の話、載せていただいてありがとうございます。平均ですねー、札幌。
    これからも注意してみます!
    くさたろうさん
    kurahasiさんがOKだしてる食べ物って安心感ありますよねww
    私も参考にしております。

  9. kurahasi より:

    >ちゅらさん
    お帰りなさいませー
    そろそろ冬も近づき野菜も冬系に変わりつつありますが
    秋(?)の味覚を楽しんでくださいー
    >しずさん
    サーモンだとノルウェー産もありますよね
    チリよりノルウェー産の方が高いのはなんでだろう
    ちなみに京都が海に面している秘密をバラすと消されるらしいヨ!
    舞鶴の海上自衛隊からゴルゴっぽい何かが忍んでくるのでしょうか
    ・・・おや、こんな時間に誰かかきたようです、宅配便かな?@w@
    >りんかさん
    寄生虫はいろんな魚に居ますね
    サケ、イカ、サバ、つーか列挙しきれんです
    しかし、アニサキスに限って言えば
    しっかり噛んで食べる人にとっては全く無問題です
    奴等って結構サイズがデカいので、咀嚼中に死にます
    コイツ等は酢、塩、醤油、山葵、生姜等々じゃ死なないです
    熱にも結構強くて、家庭用の冷凍庫程度じゃ死にません(-20度&24時間で死滅)
    結構強いイキモノなんで注意
    チューブワサビで死ぬとかゆー話が出回ってるみたいですが
    かなりの量+15分くらいかかるらしいです
    刺身類はよく噛んで食べるのが良さそうですネ