オーストラリアの原発事情って凄い




今まで知りませんでした
オーストラリアって凄い国だったんですね

【脱原発:オーストリアからの報告/下 完成後36年、核なき原子炉】
http://mainichi.jp/feature/news/20121224ddm016040023000c.html

オーストラリアでは36年前に原発を一基作りました
だけども完成後に「高濃度の使用済み核燃料は安全に処理できない」
と懸念する世論も高まっていた

ココで当時の首相が国民投票を実施
50.47%が反対票を投じ、結果を重視した政府は翌月、原発建設や稼働を禁止する法律を成立
現在では憲法で原発を禁止してるそうです

既に出来た原発についても、一度も燃料が入れられるコトがなく
防護服無しでの圧力容器見学とかが可能とのこと

オーストラリアって凄いね
日本でも、こーゆー流れに持ってけるといいですなー

【東通原発断層問題 大陸棚外縁活動誘発か】
http://cgi.daily-tohoku.co.jp/cgi-bin/news/2012/12/24/new1212240903.htm

原発の下の活断層の話なんですが
ソレはいつもどーりの話なので適当にスルーです
今回気になった点はコレ

「六ケ所村の再処理工場直下に〝枝線〟が延びていると主張」

原発の有無については、割とどっちでもいい派なんですが
六ヶ所村だけは、どんな屁理屈こねてもいいので廃止して欲しいです
あの再処理施設の下にも活断層ありそうって話は個人的に朗報

あーいや、実際に地震とか起こされて事故ると最悪なんですけどね
なんとかして六ヶ所村の再処理施設だけは稼動させない方向を希望します

【福島産米、安全性やおいしさをPRするアートイベント/横浜】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121225-00000010-kana-l14

【好評「ちばらきシフォン」道の駅で販売】
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/business/20121222-OYT8T00340.htm

いろいろアレコレ売ろうと頑張ってます
今後もその調子で頑張ってください
そーゆー賞品が出るコト自体は賛成です

食べたい人が選んで食べるのは問題ないです
偽装してコッソリ混ぜるのだけはやめてくださいネー

【子どもの肥満、福島で顕著=原発事故で運動不足か-全国は減少傾向・文科省調査】
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012122500604

福島では肥満が増加してるんですって

別にコレを放射線の被害とは言いませんけど
このニュース内で書いてる通り、屋外活動が制限される⇒肥満ってなるなら
どっちみち福島は子供育てるのに適してない環境な気がします

福島の皆さん方、どーしても福島に住みたいですか?
特にお子さん居る家庭な方は、移住について一考してみることをオススメします

【金色ハタハタ、相次ぎ水揚げ 象潟では薄緑も】
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20121225j

秋田県からです

あんまりウチとしては突然変異系の話題は取り上げてきませんでした
別に原発事故なくても起きるコトですし、区別つきませんからね
でも、コレちょっと気になったのよ

気になるポイント1
「相次いで水揚げされた」

沢山ってコトよね?
一匹だけとかじゃなく
ソレってちょっと怖くね?

気になるポイント2
「薄緑に色づいた」

金色はともかくさ
緑色って怖くね?

じわじわっと来てますねー
私としては渡り鳥が結構気になってたりもします
深刻な影響が出なければいいんですけどね








コメント

  1. 白竜 より:

    でもオーストラリアってウラン生産量が世界第3位なんですよね。
    自分のところに原発作るのは反対だけど、ウラン売ってよその国の原発を支援するのはOK、てのはどうなのかなー、とも思うわけですが。

  2. kurahasi より:

    皆が白竜さんのよーな心の持ち主だとよいのでしょうね
    自分のところ(県or地方)に原発作るのは反対だけど
    余所の県に作って電力だけ送らせるとかやってる国もあります
    こーゆー仕組みに、皆が「どうなのかなー」って思えれば何か変わるのでしょうね
    残念ながら現在の多数派は、そうは思ってないようです
    そうであれば、逆に皆が「せめて自分のところだけは無くしていこう」って考えれば
    総量はきっと減っていくでしょう
    私達の国も、そういう考えにシフトしていければいいですねー
    尚、今日本は原発減らす方針に転換してるよーですが
    外国には(インドとか)原発売りつけようとしてますな
    残念ですが、世の中そーゆーもんなのでしょう

  3. 白竜 より:

    でもオーストラリアってCO2の一人当たりの排出量が世界第4位なんですよね。自分のところに原発作るのは反対だけど、南の島が海に沈むのはOKってのはどうなかなー、とも思うわけですが。

  4. kurahasi より:

    というか原発作ったら海面上昇に拍車かけることになりません?

  5. WHALE より:

    この国は自国の牛肉を売りつける為に日本人から
    鯨を取り上げる様な身勝手な国だ。一度は行って
    見たいと思ったが、今は憎しみしか感じない国だ。
    オージービーフも絶対に買わないし、外食でも食
    わない事にしてる。

  6. kurahasi より:

    そういった不買行動は資本主義における投票ともいえます
    各々の主張を表明する手段として有りだと思いますよ
    頑張ってくださいませ

  7. 匿名 より:

    引用している記事はオーストラリアでなくオーストリアのもののようですが…