関東でも大雪降ってるらしいね?




どの程度なんだか詳しいコトは見てないんだけど
なんか名古屋辺りまでどっさり雪降ったんだっけ?

【太平洋側 夜にかけて積雪増・交通影響など注意】
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130114/k10014783161000.html

こっちの生活に慣れちゃったもんで
大雪ですか、そうですか、フーン、くらいな感じだけど
交通的にいろいろ大変なのでしょう、頑張って

幸いにも今日は祝日だったコトで
多少はイロイロとマシだったろうけど
明日は朝から大変そうですね

4連休にしちゃえヨ

北海道についても
去年の冬の寒さが、ここ10年で一番とかだったんだけど
今年はソレを上回る勢いなんだそうです

確かに去年より寒い?かもしれない
ただ、去年より着る服が暖かくなったんで
顔とか手とかの、表に出る部分でしか体感出来ないのよね

正直、メシちゃんと食べて、しっかり着込んで外出る分には
-10度くらいまではどーってことないです
-20度とかになるとどうなるかワカランけど

ああ、それで何の話かってさ
関東も昔はツララとか霜柱とか
普通に出来てたんですよね

温暖化だの寒冷化だの、ごちゃごちゃなんか言われてるけど
丁度20年前くらいに戻ったって考えればいいんじゃねーかなと思う私

そして、地球の温暖化はともかく
日本近郊の気温って、やっぱし原発排水で温まってたんじゃないかね
原発止めてからの寒冷化がとっても激しい気がします

どーでもいーですけどねー

さて、どうでもよくないニュースの紹介

【原発事故との関連聴く 患者死亡の双葉病院に】
http://www.minyu-net.com/news/news/0114/news5.html

東電幹部や当時の政府幹部らの刑事責任について
検察当局の捜査が進んでいます
具体的には病院への聞き込み中だとか

ドコまでやるかわかりませんが
しっかり宜しく

個人的には責任の押し付け合いとか
めちゃくちゃ醜くて嫌いなんですけど

どうも「悪いことした」ってならないと
原発収束の方向に行かないみたいなので
ココはきっちり責任追及よろしく

原発吹っ飛ばしたら、きっちり罰せられる、って前例作らんと
なんも考えずにホイホイまた適当に動かして
そんでまた適当に事故って「想定外デシター」で済まされちゃう

本当は責任どうこう、なんてやらんでも
未来に向けて改善していけりゃソレが一番なんだけどね
どうもそうは行かないみたいです、悲しいコトよ

【核融合実験装置の建設が本格化】
http://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/1074756871.html

茨城に作るんだそうです
核融合実験なら、まぁ失敗しても爆発とかないので
別段構わん気がしないでもないですが

なんでこの時期に、この場所に作るんですかね
復興予算関係ですか?
なんか気持ち悪いナー

【北京で有害物質含む濃霧…不調訴える住民相次ぐ】
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20130113-OYT1T00538.htm

中国からです
原発とか関係ない話
要は中国の空気の汚さが、洒落にならんレベルに到達しましたってニュース

大気中微小粒子状物質とかゆーモノを測定してるらしーです
詳しいコトに興味がある人はこっちを確認ください
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2008/06/40i6p102.htm

細かいコトは置いといて、この微粒子濃度が濃い程、空気が汚いんです
汚さの基準とかもいろいろ決まってるんですが

WHO⇒10
アメリカ⇒15
日本⇒35

大体こんな感じで、日本の基準はまだまだ汚いほーです
関東の一部では基準達成出来てないので
もっと汚かったりしますが、まぁ細かいコトは置いといて

今回の中国最高計測⇒900
北京の一日平均⇒400

どーゆー数字かはアレだけど
とりあえず飛びぬけて数字が多いのはご認識頂けるかと

中国は空気も食べ物も、日本とは比較にならんくらいヤバイけど
それでも別に滅ぶコトなく、人も増殖してますからなー

向こうから飛んでくる黄砂には重々ご注意を
東にゃ福島放射能で、西からは中国の砂とか
ほんと困っちゃいますネ








コメント

  1. しばふ より:

    所用で帰省してます。
    降ってました、ぼた雪ちゃん。
    たぶん10cm位積もってるかな。
    もう溶け始めて屋根から雪崩でおっこちてきてます。
    交通マヒはセオリーですけど、高速道路も通行止めしたようです。
    連日、札幌から送った食材やスーパーで西のものを買って、食事を作り親に食べさせてます。
    帰省直後から体調悪くなったのですが札幌にいる時よりも食事を作っています^^;
    作るしかないですもんね。

  2. ファニー より:

    親や親戚が「北海道では雪が凄い!」とやたら心配してくれますが、別に札幌は普通ですよね?恐らくどこかのテレビ局が山中の豪雪地帯で「北海道です!凄い雪です!」とか中継したりして関東の人は「北海道=どこも一緒、すげー!」と思っちゃうんでしょうね。地震の時も海外では仙台市全部が津波で流されたような報道してたらしいし・・・
    全然関係ないのですが、先週、円山動物園の母オオカミ、キナコちゃんが亡くなりました。息子3匹が血気盛んで一緒にしておくと怪我をするので別檻に入れてたんですね。でも以前、檻からはみだした耳を噛まれて怪我。そうしたら普通檻を改善するじゃないですか?しないんですよね。放置。で、今回手足を噛みちぎられて死亡。午後1時前で10名以上来場者が見ている目の前で血の海・・・足先が完全にちぎられていたそうです。あり得ない!私が来場者だったらトラウマになってます(だってキナコちゃん大好きだったし)。
    実は去年も、隣のヒグマ館でも飼育員のミスで大人グマと子供グマの間のドアが開いていて、小熊が殺された事件があったらしいです。
    他の動物園もこんなに酷いのかなー。市役所が運営しているから公務員さん、大変なのは分かるけど、生き物なんだからもっと真剣に取り組んでよって思います(張り紙には、「今後檻を改善します」って書いてあったけど、もう必要とする動物がいないのに今更何言ってるの?って訳分かりません)。原発と一緒にするのは何ですが、皆んなもっとちゃんと仕事しようよって思います。

  3. ちい より:

    東京10センチくらい積もりました。
    朝から、靴もまともにかえていないであろうオジサン達が、滑っていました。
    雪だるまを作りながら、雪を食べようとしていた子供に、お父さんが「キタナイモノが沢山くっついて落ちてくるから、絶対に食べちゃダメだ」と諭していました。
    スバラシイアドバイスだと思いました。

  4. オレンジ より:

    こんにちは。
    東京は7年ぶりの大雪だったそうです。
    といいても7年前の記憶がないのですが。
    初雪なのに15センチも積もる大雪!
    興奮して子どもと雪だるまつきりましたヨ

    あとになって福島第一原発2号機があやしいので行き遊びするな・・・との情報get。でも後の祭り。某放射能測定所の方が雪の放射能を測定されていて、それによると大丈夫とのことで、今朝一安心。
    今朝もまだ雪残っています。
    近所では雪かきしている人が沢山いました。
    雪かきの音が新鮮でした。
    >ファニーさん
    ひどい!キナコちゃん、可哀相です。
    飼育員さんは担当の動物をわが子のようにかわいがると思っていましたが。どういう事情があったのでしょうか。原因調査と改善してほしいです。
    ファニーさん、関西にお引越しなんですか?
    びっくりしました!

  5. ファニー より:

    >オレンジさん
    引越しはまだオフレコです(って思いっきりここでバラしてますが)。本決まりになったらまたお知らせします。でも引っ越してもkurahasiさんのブログ愛読者は続けますのでネット的にはあまり変更ないですけど(笑)。
    キナコちゃん、本当に可哀想ですよね。飼育員さんって市役所の公務員なんですよ。だから色々な人がいるみたいです。でもオランウータンの飼育員の吉田さんなんかはすっごく可愛がっていて、オラウータン舎はいつも愛情溢れるおもちゃで溢れてます。実際いつも舎の辺りをうろうろされているので声かければ色々お話できますよ。

  6. kurahasi より:

    関東で今降ってる雪って
    とてつもなく汚染されまくってそうですね
    食事や掃除洗濯と、いろいろ気をつけて生活くだされ
    あ、ちょっと今更だけど雪についての記事書いた方がいいかしら
    考えときます
    そして動物の話題
    そっちについていろいろコメント書いてたんですが
    長くなりそうなんで、こっちを先に記事にしますネ
    後はソッチでー