ロシアに隕石落下 / 明日2012DA14が地球に最接近




外食系の記事ネタがたまってるんで
そっちをそろそろ処理したいんですが
なんか珍しいニュースあったんでソッチ紹介

【ロシアで隕石が空中爆発、数百人負傷】
http://www.cnn.co.jp/world/35028307.html

まぁアレだ
動画をご覧ください
一つ目の動画はちょっと音に注意ね

なんかスゲーのが落ちてきたよーです
空中で爆発したってことで、地面には衝突してないのかな?
ちょっと詳しいコトはわかりません

関連動画にあるコレって落ちた場所なんだろうか
それとも全く関係ない動画なんだろうか
https://www.youtube.com/watch?v=gjSkrUO1tVU

ロシア語読めません@w@

とりあえず日本に影響があるよーなアレコレではなさそうなので
そんなに気にしなくてOKです
原発の上に落ちなくて良かったネ

んで、明日とゆーか
2/16の午前4時ごろに
小惑星が凄く近づいてきます

【直径45mの小惑星が地球接近、気象衛星の内側かすめる】
http://mainichi.jp/feature/news/20130215reu00m030005000c.html

その小惑星の名前が「2012DA14」です
気象衛星の内側を通過するとかなんとか
ソレって相当近くないですか?

NASA曰く100%地球にぶつかるコトはない、とのこと
何かを気をつけて済むよーな話でもないんで
まるっきり気にしなくてOKです

強いて言うならカーナビとか衛星放送の通信とかに
不具合出るかもしんないなー、くらいな話ですね

そうそう起こりえない例え話として
「隕石がぶつかるようなものだから気にしてもしょうがない」とか言うヤツですよ
それこそ、ほんとに気にしてもどーしょーもないです

コイツが地球にぶつかる可能性が高いのは
2110年2月16日だそーでして確率は100億分の1とか
日付が明日と一緒なのね

衝突速度は12.72km/s、エネルギーは2.4メガトンになると推定
サイズが45m程度ですし、都市部に直撃しなきゃ割りとどーとゆーこともないらしい

広島とか長崎の原爆が大体20キロトンくらいね
キロが1,000でメガが1,000,000なので
原爆が1000個分くらいと思えば同じくらいかな?

うん、原爆千個とか言われても想像しにくいですね

アメリカが最初に作った水爆のマイク君が10.4メガトン
ソ連が作った歴史上最大って言われてるツァーリボンバ君が50メガトン
ちなみにこのツァーリボンバ君は空中で爆破実験されてます

とゆーことで、とりあえず明日の隕石は衝突しないぽいですし
仮に衝突しても、さほど影響ないんだなーってわかれば問題ないです
自分の住んでる地域の真上に落ちてきたら、運が悪いと諦めましょう

もしちょぴっとでも警戒して準備したいって人は
そーですねー・・・えーと衝撃波で結構広範囲のガラスが割れるっぽいんで
窓ガラスの真下で寝ないよーにするとかその程度?

明日以降も今日と同じ毎日が続きますように~

書き忘れてた
えーと、重力的なバランスが微妙に変わるんで
明日から数日は地震警戒でGOです








コメント

  1. まめぞう より:

    ロシアの隕石すごかったですね。今朝の隕石もぶつからず去ってくれたようでホッとしました~。
    ところで北海道の空間線量に動きが見られますね。つい先日までは安定してましたが、昨日くらいから波が激しいです。
    http://ma-04x.net/all.html
    文科省で20分おきに出してる空間線量チェックしたら、北海道一部地域だけ調整中になってますね。。

  2. kurahasi より:

    新潟、秋田、青森、北海道辺りの線量が上下してますね
    釧路がさほど影響ないので西から何か飛んできたかな?
    今の所、私の喉センサーは反応ないですが
    とりあえずマスクして寝ますかね~