福島県飯舘村の出生児の男女比が偏ってるとかなんとか




ソース元が微妙なんで特にリンク貼りませんが
福島県飯舘村の出生数がオカシイヨって騒いでる人が居る模様
「2011年12月~2013年1月までの出生数は、女児36人に対し、男児18人」

男少ないぞ!って話ですね
アレか?アレの影響と言いたいのか?
ホントかどーかちょっと見てみた

hukusi

とりあえず福島県全体での出生数は男638、女557人ですな
県全体では全然普通に男の出生数が優勢です

souma

http://www.pref.fukushima.jp/toukei/data/01/jinkou/jinkou24/12.xls

月報でしかデータが見つからなかったんで
とりあえず適当な月のデータ開いてみた
これは去年の11月分のデータですね
    
      男  女
 
相馬市  15  10
南相馬   6   10
富岡町   3   3
双葉町   2   1
浪江町   3   7
飯舘村   1   1

相双管内 39  46

んー、数字的にスゲー微妙なライン
もう少し他の月のも見てみます
しょーがねーので相双管内の一年分をカウントしてみますか

一年分の纏めたデータで出してくれよ面倒ったら・・・
エクセルなんだから簡単だろうに、何故に月毎のしかないのだよ
しょーがないので、いちいちエクセル全部開いて一年分記載してみた

平成24年の相双管内における出生数男女別

     男  女

1月   46  47
2月   44  40
3月   45  55
4月   28  57
5月   44  57
6月   54  42
7月   49  64
8月   60  68
9月   46  38
10月  73  46
11月  39  46
12月  56  50

合計  584  610

んー、確かに女の子の出産数のが多めだけど
コレは凄ーく誤差な気がします
飯舘村の男18女36ってのは、たまたま偏った部分を抜き出しただけっぽい

何にせよ、この手の統計は長期間且つ大人数の集めないと意味ないですね
多分探せばもっと偏った村とか町が、全然関係ない土地でもあると思います
今後のデータがどうなるかは、ちょっと気にしとくことにしますけどね

当面は関係ないと思いますねー私は

【福島第一原発の男性作業員 体調不良で死亡】
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130301/k10015868951000.html

上で統計的にどーのこーの言っといてなんですが
コッチはバリバリ関係あると思ってます私

先日、頭痛を訴えた作業員さんがお亡くなりになられました
いつもの通り原因不明とゆーか死因は公表出来ませんだそうです

個別公表は、確かにプライバシー問題関係ありそーですが
過去にお亡くなりになられたかた全員分を
誰がドレかを特定せずに公開するのは無理なんですかね?

ちなみにですね、本日の東京電力の会見で
ダンプの運転手が体調不良を訴えて救急車で病院に運ばれた旨の発表ありました
生命に支障が出なかったレベルの、割と危険な体調不良は沢山あるのかもですね

まぁこの件に関しては、作業員も納得済みで働いてるので
外野がゴチャゴチャ言うコトじゃないですが
作業員の皆さん、身体に気をつけつつ働いてくだされ

【片付け作業員男性死亡 川内の国直轄除染現場】
http://www.minpo.jp/news/detail/201303016904

除染現場で突発的にお亡くなりになられたようです
国直轄除染の現場での作業員の死亡は今回が初めて、とあるんですが
この書き方見るに「国直轄除染の現場以外」では他にもあるのかな?

イノチダイジにね

【平成24年度水生生物放射性物質モニタリング調査結果】
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=16387

sut

http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=21633&hou_id=16387

貝類のアサリの項目に注目
ストロンチウムが3.1Bq/kg出てますね
あくまで貝殻部分からって話ですが

とゆーことで言いたいのは一個だけです
海産物食べるのはいいですが
骨部分とか内臓部分だけはパスりましょう

この表の検査なんですが
基本的に内臓部分は、取れるモノは取って検査しとります
吸収された分だけを計測するとゆー建前なのでしょう

でもまぁ、内臓部分に危険物みっしりという可能性も否定出来ませんし
骨内臓系だけは気をつけてくださいね~

【復興住宅まだ56戸 15年春でも45%が未完成】
http://www.asahi.com/national/update/0225/TKY201302240267.html

岩手、宮城、福島3県でですね
被災者が仮設住宅を出てから住む復興住宅とゆーのを作ってます
27274戸作る予定だそうです

この災害公営住宅ですが
現在の完成戸数56だとさ
アレだ、0.2%しか出来てないとゆーことか

なんとゆーか凄い話ですなー 








コメント

  1. 通りすがり(i60-34-144-223.s02.a015.ap.plala.or.jp) より:

    ブログ主様が引用したと思われる
    http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-461.html
    をみたのですですが感想を書きます。
    ①飯館村は全村が計画的避難区域で逃げ遅れたので、他の市町村に比べ住民の被爆線量が多い(福島県県民健康調査を見れば明らかです)ので引用先さんは注目したみたいです。それうぃ飯舘村の男18女36ってのは、たまたま偏った部分を抜き出しただけっぽい」と主張するのは引用した記事に悪意がるとしか思えません。
    ②統計の精度を上げるにはある程度のデータ数が必要な場合がありますが、極端な場合は少数の集団でもても統計的な差があると言える場合がります。引用先のブログを見る限り一般的な手法で統計的な解析をしっかり実施しており、統計的に差がるのは明白です。ブログ主様は「この手の統計は長期間且つ大人数の集めないと意味ないですね
    多分探せばもっと偏った村とか町が、全然関係ない土地でもあると思います」と主張されていますが、イチローは優秀なバッターではないとおっしゃられるのと同じだと思います。イチローは安打が多いがそれはたまたまの極端な例をとったにすぎないと・・・
    ③相双管内では怪しいと主張していますが、福島原発が放射能をばら撒く前にとっと避難した原発立地場所(大熊町、双葉町、富岡町、楢葉町)なんかも含んでいますね。避難が遅かったあるいは避難しなかった相馬地区を見れば統計的に差があります。
    http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-461.html
    適当に調査範囲を広げて「差」ないと主張しているにかすぎないです。
     貴殿の無責任な記事で放射線でダーメージを受ける人が出たらどうするつもりですか?

  2. kurahasi より:

    えーと?
    とりあえず私はこーゆー考えですってのをまず書いて
    皆さんもそれぞれ自分で考えましょう、ってのがこのブログの主旨です
    通りすがりさん?も自分なりの考えがあるようでイイコトですね
    なんか細かい分析とか責任のある判断やらを主張したいのであれば
    ご自分でサイトを作ってソコで公開されると良いかと思いますよ
    出来上がりましたらご連絡くださいませ
    そうやって皆でいろいろ考えていけると良いですねー