奈良県で甲状腺検査




唐突に話ぶっ飛びますけど
カブトムシとかクワガタって食べられるんですね
以外と美味しそうでした

バッタやセミはちょっと挑戦するのに勇気が必要ですが
ヘビやらカエルやらを捕獲して食べるトコから始めようと思います
コレ今年中に達成しときたい目標ですねー

ソレはさておき

【東日本大震災県内避難者の半数超、甲状腺にしこりなど 奈良民医連】
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130328/nar13032802050001-n1.htm

震災影響で奈良県に避難した72人に甲状腺検査をしたところ
半数以上に、しこりや液体入りの袋状の「嚢胞(のうほう)」が見つかった
受診した72人の震災当時の所在地は、福島19人 宮城5人 千葉7人 東京17人 神奈川24人

5ミリ以上のしこりや20ミリ以上の嚢胞が12人
5ミリ以下のしこりや20ミリ以下の嚢胞が28人

福島宮城を足しても24人ですな
てーことは、千葉+東京+神奈川も
ソレナリにヤバいってことですかね?

改めて書きますが20ミリってつまり2センチですからね?
親指の爪見てください、ソレよりデカいんですよ?
東北だけじゃねーのかー、やっぱし関東もアウトかー

いやしかし、放射性ヨウ素ってどんだけヤバイものなんだろ
この調査結果はカナーリなんとゆーかイヤな感じです
自分の過去の行動を振り返ってもしょーがないんですが、なんか思うトコはありますねー

次回に活かそうと思います

【避難で死亡率2・7倍に 原発事故、老人介護施設を分析】
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/452637.html

原発事故で避難した老人介護施設の入居者は
1年間の死亡率が事故前の約2.7倍になったそーです
「震災で避難」じゃなくて「原発事故で避難」なんですね

移動する身体的負担より、暖房や食事などの環境がリスク要因と考えられるとのことです

皆さんも暖かい格好して
「食事」には注意するのがよろしかろうと思います

【44カ国・地域が輸入規制継続 原発汚染懸念で日本の農水産物】
http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013030901001299.html

海外の方々は今も日本の食材はノーサンキューと申してます
私も同意見ですが、輸出されなかった分が国内でコッソリ消費されるワケですな
加工品には重々注意くださいませ

それとですね、海外へ輸出してるモノもありますが
輸出して、海外で加工して、日本に逆輸入とゆーコースもありますので
缶詰類は警戒するといいかと思います

それにしても、鉛中毒や水銀中毒とかと比較して
放射性物質については本気で取り返しつかないのが嫌ですねぇ

20130328

空気情報です

全体的に数値高いなー
風向きが南風に切り替わりつつあります
北海道も軽くチェックしとくと良さげです

丁度雪解けによって
雪の中の排気ガスとかも出てくる季節ですし
こっから一ヶ月くらいはマスク多め着用が良いかと思います

花粉症対策にもなるしね

私は花粉症じゃないので、あまり語るのもなんですが
大丈夫だと思ってても、ある日突然発症するものらしーです
あーでも花粉症な方がヘンなモノ取り込む率は減るのか?

まぁなんか適当にGOですよー








コメント

  1. ayazou より:

    いつも読ませていただいてました。ブログ内容に背中を押してもらいつつ決断出来たと言えるような気がします。
    明日から札幌市民になります。
    1歳9ヶ月のちびっ子と嫁と一緒に3人で横浜から本日出発です。
    なんとなくお礼が言いたくて書き込みさせていただきました。
    ありがとうございました。これからも読ませてもらいます!!
    桜が綺麗すぎて名残惜しいです(笑)

  2. コメット より:

    ayazouさん
    道中お気を付けて~!
    車道に雪は見られませんが、歩道や公園には、まーだ雪残ってますよ。
    札幌の桜はGW頃だそうです。
    おっ待ちしってま~す。

  3. kurahasi より:

    ウチのブログ内容が何かしら役に立てたとするならば光栄に御座る
    雪が溶けつつある最中で、滑るやら濡れるやらと
    一年で一番過ごしにくい季節ですが頑張れ!
    北海道のこれからの桜にご期待くださいませ
    もう一ヶ月ちょい後になりますけどねー
    大体こんな感じです↓お楽しみにー
    http://kurahasi.ldblog.jp/archives/51792689.html

  4. ゆり より:

    こんばんは☆
    わたしも札幌に到着しました!
    皆さま、どうぞよろしくお願いします。
    kurahasiさん、本当に色々とありがとうございました。
    ayazouさま、初めまして。
    わたしは都内から本日(29日)札幌へ到着しました。
    転入届け出すのが週明けになるので、今はまだプータローな感じですが(笑)、よろしくお願いします(^-^)

  5. NOZAI より:

    私も25日に札幌へ到着、本日転入手続きをしたので晴れて札幌市民になりました( ´ ▽ ` )ノ子供が昨日から熱を出して早速病院に行ったりとバタバタですが…気にしないで生活出来るって、本当に最高です(((o(*゚▽゚*)o)))
    てか、また雪が降り積もってしまいましたね(^^;;雪はいったい、いつ迄降るんでしょうか??

  6. kurahasi より:

    >ゆりさん、NOZAIさん
    いらっしゃいませー
    まだ雪残ってますが、段々と春めいてく様を堪能してください
    雪は来月まで降ると思います
    去年の記事見る限りだと4/12はガンガン雪降ってますね
    4/21は雪残ってるけど蕗の薹とか土筆が生え始めてます
    そして5/16に花見とかしてますな
    季節の変化をじっくりお楽しみください~