福島の水道水からストロンチウム検出されました




なんつーか今更感が激しいですね
なんでもっと早く発表できなかったのでしょうか
もう2年も経っちゃってるんですけど

【水道水から微量ストロンチウム】
http://www.asahi.com/area/fukushima/articles/MTW1303280700006.html

原発事故後の昨年5~10月、県内29地点で調査
ストロンチウム90は水道原水と上水の22地点全地点で検出された

えーと・・・70%くらいの地域で検出されながら
ずーーーーーーっと隠してたってことですか?

ただ、この記事の詳細がよくわかりません
別のとこの記事見るとこーなってます

http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2013/03/post_6783.html

水道水に含まれるストロンチウム90の量は
東日本大震災と原発事故があった平成23年を除き
文部科学省が昭和47年から毎年測定している

・・・なんで事故があった年だけ計測しない?

毎年計測してたとゆーデータっぽい表が載ってます
ですが、この表の元のデータが何なのか不明です

suto

福島市のドコかわからない蛇口から出た
水道水をどういう検査したか不明ですが
0.0013Bqのストロンチウムが検出されて

過去のドコのどうやって検査したか不明な表と
その今回のドコでどうやって検査したか不明な0.0013Bqを比較すると
別に量が多くないから安心です、と言ってる模様

意味がわからん

一個目の記事の22地点で計測された数値と同じモノなのかしら?
なんともデータ不足でよくわかりません

つーことで、福島の水道水が安全か危険かはサッパリ不明
まぁ私は絶対飲みませんがね

飲み水に関しては、本州なら四国の水
北海道なら北海道の水をオススメしときます
あ、ペットボトルの水ね

https://kurahasi.ldblog.jp/archives/post-51773941.html
この辺りの記事参照にどうぞ

過去記事にも書いてますが
水道水より、食材による影響の方が何倍も高いです
なので、飲料水より食材に気を配って欲しいトコですが

ペットボトルの水とかそんな高額商品でもないんで
直接飲む分くらいはマシなの選んだ方がいいんでない?ってゆー話です
尚、風呂とかはフツーに水道水でどうぞ

【子宮頸がんなど3ワクチン、4月から定期接種に】
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=75259

何これ、酷くない?

子供向けの話です
4月から子宮頸がん、インフルエンザ菌b型(Hib=ヒブ)、小児用肺炎球菌
この3つのワクチンが定期摂取になるようです

定期摂取って強制?
そこの辺りがハッキリしませんが
私が親なら断固拒否ですね

福島の避難問題とか、放射性物質問題はまだいいんですよ
結局は個人の責任なんで、最終的に自分で判断すりゃいいと思うんです
福島産の食材を食うも食わないも個人の自由です

でもさ、ワクチンは違くない?
なんで選択制にしないん?
流行してる致命的な伝染病とかなら強制でもわからんでもないよ?

とりあえずワクチン系に対する私の考えの過去記事
https://kurahasi.ldblog.jp/archives/post-51777739.html

お子さんいらっしゃる方は
面倒がらずに、ちょっくら真面目に調べて考えるコトをオススメします

【市民の陳情書をゴミ箱に 大阪の維新市議、ブログに写真】
http://www.asahi.com/politics/update/0330/OSK201303290214.html

大阪からのニュースです

大阪の瓦礫受け入れの話ですね
市民が陳情書を送ったようですが
井戸正利っつー市議員が、ゴミ箱に放り込んで

「仮置き場である机の上に山積みしていたのが片付きました、あとは焼却処理あるのみ」
と、本人のブログで写真つきで紹介してたとかなんとか

大阪の方、真剣に怒っていいと思うよ?

【福島原発周辺、巻き貝一種姿消す 国立環境研が原因調査へ】
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1090/20130327_01.htm

福島第1原発周辺の南北約30キロの範囲で
巻き貝の一種イボニシとかゆーのが全く見つからなかったそーです
何かの影響がチョコチョコ出てるよーですな

【今冬の節電期間終了 需給逼迫による停電なし】
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/453546.html

北海道の話です
去年に引き続き、今年も電力余裕でした
もう節電しなくてもいいですよー、だそうです

【オバマ米政権、5億円かけ北朝鮮を威嚇 演習にステルス爆撃機投入】
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130329/amr13032922140006-n1.htm

朝鮮の話です

とても盛り上がってます
戦争になっちゃうんですかねー?
第三次世界大戦とかはやめて欲しいトコです

経済的にいろいろ限界ぽいから
起きてしまうんですかね、コレ

ところで、太平洋戦争の原因となった石油の件あるじゃないですか
TPPと似てません?まぁウチのブログの主旨じゃねーので深入りはしませんけど

昨日
20130329

今日
20130330

マップ見る限り平穏です
昨日は西日本がちょっとアレでしたが
今日は比較的落ち着いてますよね

北海道もいつもどーりな数値です
しかしながら、今日私買い物行った際の話です
目がとってもシパシパしました

花粉の可能性もありますし
溶けつつある雪から出てくる排ガス系の何かかもしれません
何かはしらんですが、私の目は何かに反応しました

ご注意を

ちなみに喉は全く反応してません
だってN95マスクつけてたしー
外出時は基本的にマスクな人なので、マスクなしでどーなるかは不明

少なくとも室内だと、空気清浄機(実は昨日フィルター替えた)のおかげもあってか
喉に関しては何も感じないので不明です
地域関わらず、個人的にはマスク推奨ですよー








コメント

  1. NOZAI より:

    ワクチンって牛とか豚とかの溶かしたなんやら〜とかイッパイ入ってるんですよね(*_*)とりあえず、インフルは打ってもかかるし、入ってるモノがヤバイのでパス。子宮頸がんのワクチンも摂取してリスクが高まるとか見た気がするんだけど(大人で)…小さい子供に打っちゃうのか↓hibはよくわからずにとりあえず打ってしまいましたが、牛のなんやらが入ってるようで…。後で知って、後悔しました(´・Д・)」
    後は、注射って同時摂取と言って一気に4本とか打てるんです。みんなそうしているんだけど(何回も行くの面倒だから)周りで具合が悪くなった話をチラホラ聞くので、面倒でも1本づつ打った方がいいですよ〜‼

  2. ヒロ  より:

    目がしばしばってのは雪解け効果が例年に増してって
    のかもしれないですね、先日道が酷いと言っていまし
    たが突貫で穴埋めしている様です、アスファルト貼り
    直し、しかも殆ど暫定レベルですから何が飛び交って
    いるのか…
    kurahasiセンサーはそれをとらえているのかもしれな
    いですね(またこんな時間でした…)

  3. Oikawa より:

    今度札幌に引っ越すので、とても参考にさせていただいています。ありがとうございます。
    ワクチンのことについて少しコメントさせてください。
    定期接種は、義務ではありませんが、国がその有効性、必要性から接種を(強く)推奨するもので推奨接種時期の接種の場合は公費で接種費用を負担します。つまり子どもの場合保護者が同意しなければ接種はできません。
    ヒブワクチンと肺炎球菌ワクチンで、乳幼児の細菌性髄膜炎が激減するのは事実なので私なら子どもに接種します。
    子宮ケイガンのワクチン(ヒトパピローマウイルスの感染予防)は、まだ新しいワクチンですし、全ての子宮ケイガンを防げるわけではないのと、子宮ケイガンは検診を受けることで早期発見→根治が可能な疾患ですので、ワクチンを無料化するより検診の受診率をもっとあげることが先だと思っています。ワクチン接種しなくても検診を受けるならよいです。
    以上私の個人的な意見ですがコメントさせていただきました。

  4. kurahasi より:

    >NOZAIさん
    メリットとデメリットがいろいろありますが
    皆さんが自分なりに考えて、自分で判断した結果なら
    どんなやり方でもいいと思います
    他の予防接種に関しても、それなりに調べてやる方針で今後もGOですよー
    >ヒロさん
    道は毎年ボコボコになってる気がします
    目のシパシパはなんですかね~
    とりあえず、何か感じたら水で洗っとけばいいかなと思います
    >Oikawaさん
    今回のワクチンは拒否れるってことですかー
    教えて頂きましてありがとう御座います
    しかしインフルエンザの予防接種みたく
    やらないとダメなよーな雰囲気が蔓延しそーなやり方はキライですねー
    今年からこの予防接種を無料にしますよー、って広報する程度で良さそうなのに
    何にせよ、私個人としてはパスですし
    拒否れるとゆーのは朗報でした
    情報提供感謝~
    ところでですね
    >ヒブワクチンと肺炎球菌ワクチンで、乳幼児の細菌性髄膜炎が激減するのは事実
    ハッキリと言い切っちゃってますが
    その「事実」を証明するデータの場所を教えて頂けますか?
    折角なのでシッカリと検証して記事にしてみようと思います
    データお待ちしてますー