なんか北朝鮮がミサイル撃ったらしーですね




自分の領海に向けて撃ったらしーですが
何がしたいのやらサッパリですな
日本海にゴミ捨てるのやめてほしいモンです

【北朝鮮が短距離ミサイル発射】
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130518/t10014674021000.html

なんか三発撃ったよーです
詳細は不明
日本海側の魚介類が食べられなくなるよーなコトはしないで欲しいのぅ

【仙台から出荷のコマツナ、基準値超の農薬】
http://yamagata-np.jp/news/201305/18/kj_2013051800395.php

放射性物質関係ない話です
コマツナに使っちゃいけない殺虫剤二種類を使ってて
他のモノの基準値に照らして124倍のイソキサチオンがどーたらこーたら

毎日15g食べると健康に影響が出る値だそーです
仙台の農産物はいろんな意味で怖いですな
コレも風評被害とか言われるよーになるんですかねー

【ワラビなど出荷制限 6市町村で基準値超え】
http://www.minyu-net.com/news/news/0515/news4.html

山菜な話

ワラビ 310Bq/kg
ゼンマイ 4500Bq/kg
タラノメ 1400Bq/kg
クサソテツ 250Bq/kg
コシアブラ 7700Bq/kg
タケノコ 120Bq/kg

福島な割にはタケノコが比較的少なめ?
水分多いから検出量が低くなるだけですかね
まぁなんにせよ、山菜好きな方は注意で~

【県産野菜をタイで販売へ ミニトマトとアスパラ初輸出】
http://www.minyu-net.com/news/news/0517/news6.html

タイに福島県産の野菜を輸出してるよーです
缶詰とかに入れられて逆輸入される場合もありますんで
タイ産のモノ食べる方は今まで通り適当に注意どーぞ

【ハワイでCO2濃度が過去最高値を観測】
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130511/k10014504661000.html

Co2の濃度が増えるとどーなるのか
私にはいまいちわかりませんが
過去最高値を観測したとのコトです

Co2減らすよりも植物増やす方が大事なんじゃねーかな
あんまりバランス崩れると、植物がヘンな進化しねーか怖いですね

ちょっと与太話
太古の地球は酸素とか大した量なくってですね
嫌気性生物っつー、酸素使わん生物が繁殖してたワケですよ

それを植物が増えることで、物凄い勢いで環境破壊しまくって
彼等のような嫌気性生物を大量殺戮し、駆逐しまくったワケです
だからなんだっつー話ですし、どーでもいいコトですがね

とゆーか人間の人数が増えすぎってのもあるかも
一人の人間は呼吸だけで一日に500リットルの酸素を消費するようです

この一人に対して動物性たんぱく質を一定程度供給しようと考えると
その動物分の家畜の呼吸量やらも必要になってくる、と

後は普通に私達が思いつく系の
車の排ガスやら火力発電やらで出る分とかも追加ですね
いやはや、どーなっちゃうんでしょう

【旧警戒区域で田植え=3年ぶり、「通い農業」不安も-福島】
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013051800136

原発から約15kmの場所、立ち入り禁止の警戒区域でした
昨年4月の再編で避難指示解除準備区域に指定されました
日中は自由に立ち入りできるが、宿泊は認められていない場所です

この場所に、通いで田植えして、ソレを出荷しようって動きがあるそうです
住めない場所で作物を作ろうって発想はどうなんだろう
原発市民8割の某市もそうですけど、ドコも結局経済優先なんですなぁ

20130518

太平洋側の赤いやつは、いわき市です
関東圏のは埼玉辺りですね
何が起きてるのでしょー

西の国から飛んできたモノと
太平洋側のどっかから放出したのが
関東辺りで混ざり合ってそーなマップですな

お気をつけくださいませ

それはそーと、今日は円山登ったり花見行ったりしてきました
足疲れたー、桜もそろそろ散りそうな感じです
こっちもすっかり春ですね~