今日から食料品の一部が一斉値上げされるよーです




単純に値上げするだけじゃなくて
入ってる量を減らしてコッソリ値上げってのもあるみたいよ

【ハムなど「隠れ値上げ」 価格据え置き、中身減らす】
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2013070102000131.html

今日からハッキリとした理由には言明されない値上げが始まります
円安や産地の天候不順とかなんとか言ってますがどーだか
なんで一斉に値上げするのか納得いきませんよネー

あ、でもアレ関係あるかもしれない、電気料金の値上げ
小口の工場系って20%くらい電気代値上げされてるんですよね
いろんなモノがどんどん高くなるヨー!

【3度目の「節電の夏」始まる】
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130701/k10015700121000.html

節電の季節がやってまいりました

電力会社はいつも通りなコトを申してます
「大規模な発電所のトラブルが重なった場合には需給がひっ迫する可能性もある」
なんでそんな頻繁に大規模なトラブルを起こそーとするんですかね

点検しないで点検したー、とか
そーゆー嘘ばっかついてるからトラブル起きるんでしょ?
どーしてもトラブルが起きるなら、起きた分をコミで考えろと

いつまで予防線張り続ける気なんだろね電力会社

【放射性物質監視を一元化-環境法「改悪」に批判】
http://www.alterna.co.jp/11264

法律がちょっと変わるようです
変わるかもしれないのは環境法(他にもあるけど)
何がどー変わるかは正直わからんですが、こんな話がネットで出てます

放射性物質の取り扱いについて
国だけじゃなく地方自治体でも
いろいろちょこちょこやってるんですよ

具体的な例としては
「札幌市で瓦礫受け入れません!」
ってやったことですね

国は瓦礫を持ってきたかった
地方自治体がソレを断った
こーゆー図式です

コレだと国が困るってんで
放射性物質の扱いは、環境省が全部一元管理しよう
ってゆーよーな法案を成立させました

すると、今後は地方自治体が
「瓦礫ダメ絶対!」とか言っても
「お前等にそんな権利ねーよ」と国が押し付けてくる

そんな心配をされてる方がネット上に何人かいらっしゃるよーです
とゆー話でした

実際どーなるかは知らんです
確かに上記のよーな無体なコトをできそーな法律にも見えますが
さすがにソコまで強烈なやり方はできないと思うなぁ

あ、後この法律についてもう一つ
大通公園で放射線量の計測やってるじゃないですか
この法律成立後は、アレの予算が通らなくなります多分

国が支援金出さないってだけで
地方自治体の自分の懐でやる分問題ないでしょうけど
現状でどっから金出てるか知らんです、あくまで可能性の話ネ

興味ある方は調べてみてくださいませ

【東北の火山、5~15センチ沈降 震災地殻変動で】
http://www.asahi.com/tech_science/update/0630/TKY201306300252.html

奥羽山脈の辺りですかね
山が沈み込んでるよーです
ソレでどーなるかは永遠の謎

皆さん次の災害が起きた時の準備できてますか?

物凄い勢いで溜め込んでそーで
私としては不気味極まりないです
日本の地下は今どーなってんでしょね