食べて応援が急加速




東北産の食べ物が続々と出荷中です
原発事故直後に比べれば
放射性物質の量は一応減りつつあるのかな?

私の基準だとまだまだパスな感じですけどね
それでも減少傾向にあるのは喜ばしいことです

しかしながら、あんだけ放出しまくり状態なのに
なんで減るんでしょうね?
その辺りの仕組みが私には今一サッパリです

【いわき特産の梨 出荷開始 「幸水」トップに10月下旬まで 】
http://www.minpo.jp/news/detail/2013081710298

まずは梨ですね、梨大好きです
今年は鳥取産を一つ頂きました
いわき産のはどーなんでしょ

梨の移行率がどんなもんかとか私は把握してませんが
もし仮に東北産の梨を食べる場合は
皮ごと食べるとかはやめたほーが無難かと思います

どこまでの範囲を検査したのかは謎ですが
セシウム量としては10Bq/kg未満だそうです
未検出ではないのですね

私は買いませんがお好みでどうぞ

【8市町玄米からセシウム不検出 県、出荷自粛解除】
http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13765606516022

これは茨城県の話かな?

去年までは1334検体を分析していたが
基準値を下回る50ベクレル以下だったので
今年は検体数を大幅に減らした、とのことです

んで結局、100Bq/kg以下だったので
出荷自粛を解除するそーです
どんどん検査されなくなってくんでしょーねぇ

【震災発生後“初” 大型サンマ船が「一斉出漁」】
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2005763.html

宮城県は気仙沼港からサンマ漁船が出発しました
サンマ食べたいよサンマ
原発事故以降食べてませんサンマ

このサンマは水揚げされると宮城産になりますが
漁は北海道沖でするそーです
釧路産も宮城産も中身は一緒ってことですね

まぁ、事故直後なんかは気仙沼から出航して釧路で水揚げし
北海道産として売ってたりしてたようですが
コレは改善されたんでしょうか

私の中では北海道産でも太平洋側の魚介は食べる気しないですな
サンマ食べたいよー

【放射線量が一時急上昇 県「大雨で放射性物質降下」】
http://www.minyu-net.com/news/news/0817/news7.html

福島県での放射線量が急上昇とかしてるようです
原因は雨で自然由来の放射性物質が云々とか言ってます

私がここ二年、線量を見てきた感覚でゆーとですね
日本全国に原発由来の放射性物質が舞い飛びまくってて
雨になるとソレが降ってきて線量増えてるだけに見えます

各地の線量の動きが、事故直後と今では違い過ぎるんですよね
つーか、線量の動き以前に、事故前より空間線量上がってますよね
コレは日本の全国各地全般的にです

札幌ですら0.029μ平均だったのが0.035μ平均くらいに上がってますし

でもまぁコレに関しては避けようがないことなので
あんまり気にしてもしょーがないっちゃしょーがないです
北半球全部がこんなノリでしょうし

吹き飛んだ福島原発全部に屋根がつくのはいつの日になるやら

【原発安全審査が加速、年内の再稼働容認も 人手不足に課題】
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130817/dst13081707420002-n1.htm

来月辺りに日本の原発が全部止まるワケですが
年内再稼動に向けて頑張ってるトコが沢山あるようです
とりあえず泊原発は津波対策の問題があるんで無理ですけど

順調に審査が進みそうなのが四国と九州です
伊方や玄海ってやたら古かった気がするけど大丈夫ですかね?
比較的地震が起きそうな地域からは遠いのでマシなのかしら

事故らなきゃ別に動いても構わんのですが
電気は足りてるし、電気代もバンバン値上げしてますし
もう動かす必要ないんじゃねーかなと思います

原発の輸出とかするよりも
国内原発ガンガン廃炉にしてって
その廃炉技術を輸出するほーがいいんじゃねーかしら

大爆発した原発ですら廃炉にできます!ってなったら
ソレは大きな売り物だと思うんですけどねー

【ヨウ素剤:自治体、配布方法で困惑…原発事故対応】
http://mainichi.jp/select/news/20130817k0000m040099000c.html

原発事故の際に、周辺地域の住民に安定ヨウ素剤を服用させる
そんな方針があったらしいです、自分は知らんかった

原発から5km圏内は事前配布
5km~30km圏内は事故後に配布だそーです

5km圏内っつーと、つまり原発で働いてる電力会社の人達とかですか?
んで、事故後に配布ってどーやるんだろ、爆発してからじゃ遅くね?
この薬は海外では普通に売られてるよーです、日本も市販すりゃいいのに

【ニュージーランドでM6.5の地震】
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130816/k10013818481000.html

ニュージーランドで地震が頻発してるとか何とか
M6.5とか聞いてもあんまり大きい地震に感じませんね
日本的には震災前の感覚でも、割りと普通に年1くらい起きそうな気がします

それにしても、イエローストーンの間欠泉が
8年ぶりに蒸気吹き上げだとか
キナ臭い話がチラホラ聞こえてきます

皆様、次の震災への覚悟はお済ですか?








コメント

  1. かんじちょー より:

    自分、あるお天気サイトに登録してるんですが、その中にフィッシング情報てのがありまして、全国からの投稿を見ることが出来るんですけど‥
    怖いもの見たさ?で福島県をクリック
    デカいアイナメ釣れたんで刺身にしたら最高に美味かった/相馬港
    この類のリポート、結構ありました‥
    ま、大人が自己責任で食べるのは勝手ですが思わず
    おお、すげー
    ( ̄∀ ̄)
    って呟いちゃいました
    ヨタ話ですいません
    (_)

  2. kurahasi より:

    うあー、うはー
    まぁきっと大丈夫なんですよ多分
    確率は高いかもですが
    当たるか当たらぬかは運次第ですしネ