内部被爆検査と放射性物質排出薬について




特に書く内容思いつかない&家でゴロゴロしててネタがないので
恒例の原発情報関連

まず一発目は「アレバ社の汚染水処理装置、3度目水漏れ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110713-00000918-yom-sci

原発の処理については三月から何も進展してないよね
水入れた>窒素入れた>水溢れた>水どうしよう

他何かあったっけ
ああ、電気が通って照明がついた

布被せるって作業はまだ進展してないのかな
一応台風来る前には何とかして欲しいのだが・・・

最近出てくるニュースといえば
産地偽装してました、とか
癒着関連のスキャンダルとか
誰それがエクストリーム自殺しましたとか

そんなんばっかですね

ところで、放射性物質の排出薬について
自分は札幌移動してきてから、ソレ系の薬買って飲もうかなぁとか思ってたのだけど
やっぱり飲むのやめました

アレってさ、確かに排出する効果高まるんだけど
排出するのは放射性物質に限らないんだよね

セシウム出すのに使うゼオライトやらペクチンは
マグネシウムやら亜鉛やらの金属系の物質も
片っ端から排出しちゃうって側面もあるし

で、自分について考えてみたんだが
あんだけ飯や水や空気に気を使いまくって
マスクして四国の水飲んで・・・みたいなことやってたし

冷静に考えるとマトモに放射性物質取り込んでるワケがないかな、と

そんなこんなで、北大の内部被爆量検査も受けてみようかとか思ってたのだけど
意味が無さそうなのでやめた

何せ、あの生活でも取り込んじゃってるのなら
これから先どんだけ気をつけても取り込まないなんてことは不可能だし
あの生活で取り込まず生活出来てたのなら、そのまま継続すれば安全

結局、内部被爆検査しようがしまいが
私の生活はなんも変わらないってことで結論が出た

アレだね、ガイガーカウンター買うかどうかと一緒
測ってどうするの?何か生活変わるの?って自問自答した時に準じる結果になった

ただ、新居決めるにあたってはちょっと測ってみたかったなぁ
築年数でさ、チェルノブイリの時のちょっと後に出来たモノだったりすると
コンクリに混ざってそうじゃない?放射性物質

まぁ当時はリサイクルがどうのってなかったと思うんで
汚泥からコンクリ作ってたかどうか定かじゃないけどさ

後家具類も関東から輸送してるんで
多分放射性物質くっついてきてると思われるじゃない?
ここ最近床掃除やら壁拭いたり空気清浄機全開だったりで

かなりアッチから持ち込んだのは外に追い出せたとは思うけど
数値測れたら微妙に安心感増すんだろねぇ

まぁどっちみち同じく掃除したりなんだりするから
行動自体は測ろうが測るまいが変わらないんだけどな

洗濯機届いたらカーペットとかも、更にもう一回洗って使う予定
捨てるのは勿体ないしねー

あ、明日の関東は35度越えるらしいので熱中症とか気をつけるよーに
気をつけるっつーか水沢山飲むかクーラーでGO