もし4号機が倒壊したらどうするか




ここ数日「4号機倒壊」のキーワードでウチにいらっしゃる方が激増中
そんなこんなで、一つ記事書いてみます

【4号機の現状】

まず4号機の現状ですが、ぶっちゃけ倒壊しそうになってるのは
4号機が爆発した3月中頃辺りからずっとです

5月辺りから補強工事が始まり7月末には補強工事が完了してます
その効果は、耐震強度が2割増しになったとのこと
2割増しって・・・ソレ吹っ飛んだ後の状態から比べてだよね?

工事で使われた四角支柱ですが、重いものを持ち上げるというか
支えるのには確かに適してますけど、横に揺れた時はなんの強度もないです
さすがに最低限トラス構造にしてるだろうけど

結局震災前の耐震性能が100だったとしたら
爆発して20くらいになって、工事して2割増しだから24くらいになったと思えばOK?
※数字はめちゃくちゃ適当です

んで、10月11月と、四号機がどんどん傾いてるぞー
とゆーニュースがチラホラ出てきました
ほっとけば確実に倒壊は免れないだろうとの見方が強いです

ココまで四号機の現状OK?

【4号機倒壊時の影響】

じゃ、次に4号機が倒壊したらどうなるか
コレはね、だーーーれもワカリマセン
こう考えてください

1号機や3号機が爆発したらどうなるか
実際に爆発しましたよね
どうなりましたか?

結論から言うなら、どうなったかわかってません
原因も未だにはっきりわからんし
何がどれだけ飛散して、その影響がどれだけあるのか

未だになんにもわかってません

4号機が倒壊したら日本は終わりだ!
って論調で煽ってる方が方々いらっしゃるよーです
確かに間違ってはいないとは思いますが

そんなこと言うなら3月に1号機、3号機、4号機がボンボン爆発したそのときに
もう終わってるんですよ、何もかも
でも、今現在我々は一部を除いて普通に生活しとります

原発事故以降、関東東北は
飲食物が汚染され、大地が汚染され、大気が汚染され
そこかしこに放射性物質が舞うよーな場所になりました

コレによる影響は不明です
どれだけ人体に影響があるんだかサッパリわかりません
チェルノブイリの事例から推測は出来ますが

わかってることはナイです
強いて言えば、免疫力が下がり
何らかの病気を発症する確率が上がるだろう、ということです

ただ、事故以降もそういったコトを気にせず生活してた方々が
絶望感にとらわれる必要は全くないです

ベラルーシでの例もそうなんですけど
一定期間危険地域で過ごしたからどうなる、ってもんじゃないので
ずっと気づかず延々とその危険地域で危険な行動をとり続けるのがマズイんです

半年くらいずっと危険食材食ってた?
別に死にゃしません、今死んでないでしょ?
コレから気をつけて毒物排泄してきゃいいんですよ

今までずっとホットスポットで気にせず生活してた?
なら、これから移住して安全な地域で身体休めてやりゃいいんです

いろいろ危険行動ばっかしてたからガン(他病気各種)になるかも?
なったら治しゃいいじゃないですか

取り敢えず、安全な場所でこれからガンならんよーな生活して
そんで、ガンになる率が上がってるのわかってんですから
健康診断しっかり受けて自分の身体チェックすりゃいいんです

もう遅いなんてこたぁないです
今からでも十分間に合う、OK?

【4号機倒壊時の予測】

もし4号機が倒壊したならば
倒壊直後に「ただちに影響はないです」という政府発表があって
しばらくしてから、一定範囲地域が避難地域になるでしょう

そして、そこかしこで線量が上がったりするでしょうが
「なるべく外に出ないように」とか
「家に帰ったら服をすぐ洗うように」とか報道されるんでしょう

更に時間が経つと、ドコそこの水道水やら野菜やらが汚染されたのなんだの騒ぎ出すでしょう
当然、気にしない人は3月当時と同じように、全く気にせず生活するのでしょう
このへんの流れは、流石に皆わかりますよね?

もう日本人皆が一度経験したことなんですから
このステップはごちゃごちゃ書きません

【4号機が倒壊したらどう行動するか】

その上で、今回の「関東の線量増加」「4号機倒壊の恐れ」「関東で白い粉が舞う」
などといった各種情報により、放射能関連情報に興味を持つことが出来た方

出来れば4号機倒壊する前に移住検討してください
実際に移住する必要はないです
移住することが出来るように準備してください

荷物を纏めたり、貴重品を纏めたり、マスクを常備したり
貯金をしたり、家族からの理解を得たり
そういった準備を明日からでも始めましょう

で、実際に倒壊したらコレ参考にどうぞ

3/11 東日本大震災当日
3/12 福島第一原発爆発
3/12 避難旅行開始

コレは私が実際に震災が起きた時、及び
原発が爆発した時にどういう行動をとったかの記録です

また、移住の準備については上記の3記事を含め
関東⇒北海道への移住記録 ←ココに纏めてありますのでどうぞ

ただ、一点気をつけて頂きたいことがあります
関東近県を震源とした大地震が発生した場合です
この地震の影響で4号機が倒壊した場合、脱出が困難になる可能性があります

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/kamae/sinsai.htm

上記は警視庁の震災時の交通規制の対象を説明したものです
「全車両通行止め」となります
「車両」とは「自動車、原動機付自転車、軽車両及びトロリーバス」を指します

「軽車両」とは自転車や大八車、リヤカーを含みます
結局の所、一部の車椅子とかを除いた全てが対象のようです

流石に実際自転車を止めたりはしない・・・しないよねぇ・・・しないと思いたいなぁ
ちょっとその辺経験したことないし、はっきり言えないんですけど
最悪の事態を想定して動いた方がいいでしょう

なので私の3/11の行動を参照して頂ければわかりますが
震災直後は家へ篭ることを想定した行動(風呂への水貯め等)を取って
避難可能であれば、4号機倒壊と同時に詳細な情報を待たずに避難するのがベストでしょう

さてさて、えらい長文になっちまいましたが
もう少しお付き合い願いますぜ
記事を別に分けるべきかとも思ったけど、セットで書かせてくれ

http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2012/01/post_2934.html

福島民報より、1/2の定時降下物の計測量が増加した原因についてのニュースです

「風で舞い上がった土ぼこりが測定容器に混入し、数値が上がった可能性が高い」
「容器内には目視で確認できる土の粒子があったという」
「当時の風向きは東京電力福島第一原発からの風とは逆方向の西北西の風だった」

はい、コレを見てどう思いましたか?

なーんだ、たまたま風で飛んできて入ったのかー、なら安心だー

などとでも言うと思ったかボケが!
おっとイケナイイケナイ言葉遣いが宜しくないですね、ヲホホホホ

結局この日は、その砂粒さんが混じってたから
432MBq/k㎡のセシウム降下という計測結果になりました
と言ってるのには間違いないんですが、コレはそれ以上にヤバイこと言ってます

例えば本当に風で舞い上がって入ってた場合

この日はたまたま舞い上がったこの砂粒が入ったことによって
数値上危険な値が出た、ということにはなりますが
人間が吸い込む砂埃としても普段から舞い飛んでるってことになるんで

結局この付近に住んでる方は432MBq/k㎡のセシウム空気?
を吸ってることになります、それも毎日
普段も舞ってるが、普段は計測されず、人は吸い込んでたってことよ

つまり、危険だ!ってなるよーな数値の場所で
計測がしっかりされない状態で暮らしてるってことに他なりません
コレはヤバイ

以前、どっかのお偉い学者様が
一度地面に落ちたモノは再浮遊する確率は99%ないです
とか言ってたのがウソっぱちってことじゃねーか

というか実際に1%未満でも舞い上がってるってことは
ソレを吸い込む人だって居るわけで
結局ソコは住める場所じゃないってことにならんか?

それに計測体制が信用ならんだろ、コレ
「目視で確認できる土の粒子があったという」
一目見てすぐわかるんなら、すぐ対処しようヨ!

いや、勝手に取り除いて計測されたらたまったもんじゃないけどさ
注意書きで本日の計測時はこういう事象があった為に
数値が高くなった可能性がありますって「事前に」書いてくれお願いだから

それとだ、風で舞い上がった砂粒が直接の原因だったならソレでもよかろう
じゃ、その砂粒にくっついてるセシウム君はどっから出てきたモノなのよ
結局福島原発から出てきてるんじゃないかい?

以前も記事書いたとおり、現状の福島原発は平均して毎日20MBq/k㎡のセシウムを飛ばしてます
この数値は広島原爆が爆発した際の黒い雨と同等らしいです

「東電福島地域支援室は、2日の福島第一原発周辺の空間線量率、ダストサンプリング結果とも通常と変化はなかったとしている」

この通常っつーのが、事故後の通常を指してるってのが何より怖いね
その通常は事故前の「通常」とは違うから
黒い雨と同レベルのモノが降ってくる毎日を「通常」だなんて言わないで欲しい

そして、この降下物は山形や千葉でも時折確認されてます

千葉にも来るなら、茨城、埼玉、栃木、東京、神奈川
この辺りにも普通に来るでしょう
ていうか既に来てるんでしょう

皆さん、今後どうするかを
よーく考えてみてください

家族が、仕事が、学校が、等々いろいろ移住検討しづらいかもしれん
移住は出来んから放射能対策しようにも何していいかわからんかもしれん

取り敢えず私でよけりゃ相談乗るんで
コメントでもメールでも寄越してくださりやがれ
つーか纏め記事辺り一通り読んでくれれば全部書いてあるんだけどね

どうか悔いの無い人生を








コメント

  1. Y.H より:

    4号機より、後半の「感覚の麻痺」の方が問題だと思いますハイ。
    >一度地面に落ちたモノは再浮遊する確率は99%ないです
    アー、何かそんなこと言ってらっしゃいましたっけ。
    移住はもとより、とにかく、ただちに、即行で、今すぐにマスクしろってことですな。
    kurahasiさんも何度も何度も言ってますが、東北関東は、マジで、マジで、ホントにマジでマスクした方がいいっすよこれ。
    …なんか、予想以上に舞い上がってる量が酷い気がしてきた。

  2. kopan より:

    倒壊したらそれを政府がちゃんと発表してくれるかどうかが心配です。
    3月みたいに子供が高い線量の中、公園で遊んでる、なんてのはもう勘弁願いたいですね。
    4号機に関しては、私も爆発はないと思います。素人目で見てもあんなスカスカじゃ爆発する余地もないだろうと。
    爆発しなければ、倒壊したとしても放射性物質が広範囲に飛び散る可能性は低い。だから、日本オワタにはならない。でも、周辺地域はもっと線量高くなるだろうからやっぱり危険ですよね。
    それにしても、最近Twitterなんかでも移住するって人が急に増えた気がするんですが、何かあったんですかね?
    4号機に関してもなんでみんな急に気にしはじめたの?

  3. さおりんご より:

    毎日読んで助かってます。女の私とは違う視点なのが凄~く良いです。ありがとうございます。
    突然移住じゃなく、一時海外避難、私はアリ。バカンスと思えばヨイ。金より命。
    日本政府は嘘つかなくても隠蔽は普通。
    私が羽田→千歳空港に移動した翌日、羽田空港行のバスは運行停止したのよ、成田空港行バスは動いてたから成田経由羽田空港ならOKだったけど(外人向に残さざるをえない)。一応「燃料調達困難」とか理由ついてたけど 空港も閉鎖したかったんだなと思った(既に電気・電車・道路はストップしてた)。次の有事にはどうなるか…?
    お金だけじゃない蓄財をして備えましょ。今を乗り切ってこそ未来がある。深刻になりすぎず空想してるじゃなく、現実に動きましょ。
    経験を生かさなきゃ、人間だもの。

  4. kurahasi より:

    >Y.Hさん
    砂粒が舞ってるならマスクすりゃ防げますからな
    頭の後ろでゴムでとめるタイプでなくても
    目に見えるクラスの砂粒は防げるでしょーので
    降下物測定が砂だったほーが「気をつけてる人にとっては」安全かもしらん
    >kopanさん
    最近急増してる理由はホントにサッパリわかりませぬ
    倒壊した際は、ライブカメラとかで多分わかるんで
    テレビで報道せんでもリアルタイムに近い感じでチェック出来るでしょう
    どのみち、言葉をはっきりさせない不穏当は報道はあるんじゃないですかね
    「爆破弁がー」みたいな
    >さおりんごさん
    避難と思うより突発的な旅行だと思えばいいですね
    電車通勤中とか、このまま仕事サボって旅に出ようかな、とか思ったことないです?
    ソレを実行してやりゃいいんですよ
    原発事故なんて一生に一度のビッグイベントなんで
    不謹慎かもしれないけど、ある程度楽しんで対応した方が
    精神的に楽かと思います
    思いつめるヨクナイ
    というか成田空港が生き残るって話は有益かもしらん
    外国人の脱出ルートは残るのかも
    言われてみれば成る程って気もする

  5. 来年度から小学生ママ より:

    はじめまして。
    半年くらい前からかな?2ちゃんねるからきました、いつも貴重な情報を発信してくださり有難うございます。年度末、ようやく我が家も同市から同市に引越しです。もちろん目的は母子避難です。来月物件を探しに行きます。
    冬休みは海外避難してました。渡航先で知り合ったシニアの方が、「震災後東電の子供は京都に集められた」と聞きました。
    帰国した翌朝子供が鼻血をだしました。何もかも、恐いですね。
    4号機危険です。睨んでます。カウントダウン始まってます。

  6. ひゆこ より:

    セシウム花粉すでに飛んでますね。
    関東でも目がチカチカします。
    こわいですね。
    早く逃げたいです。
    ちなみにメール久しぶりにおくらせていただきました~

  7. kurahasi より:

    >来年から小学生ママさん
    はじめまーして~
    半年も見ててくれたのですか、感謝感謝
    「同市から同市」というのがよくわからんですが
    おそらく安全な場所へと引越されるのでしょう
    おめでとう御座います
    引越された後も食事など最低限気をつけて
    今後も健康な生活を維持していきましょう~
    >ひゆこさん
    返信致した
    なんか今回はあまり役立てないかもしれん
    スマン~

  8. 来年度から小学先ママ より:

    「同市から同市」・・・
    川崎から札幌です。笑
    移住にあたり、空気・水・食料・給食にポイントを絞りました。
    空気は、偏西風
    だから、水も大丈夫だろう
    食料は自給率200%
    よって給食もオッケー
    ただ、瓦礫の持ち込みが残念でした。
    食料自給率←ホントにこれはすごい事です。
    こちらのブログ、日常的でとても助かっています。沢山の感謝です。

  9. kurahasi より:

    >川崎⇒札幌
    把握しましたw
    給食は80%は道産ですが
    一部県外のも使ってる点もちょっと残念です
    主食の米とか小麦とか牛乳は100%道産なので、かなり安心ですけどね
    ガレキの影響は実際どんなもんだかわからんですが
    明日辺りに札幌の線量推移とか提示降下物とかの記事書いてみようかな
    今日は眠いのでもう寝ル!
    これからも適当に気をつけ
    且つ、適当に気を抜きながら
    ウチのサイトをご愛顧願えればと思います~