SPEEDIはいつ公開されるんでしょね




唐突ですがニシンの刺身(小樽産)は結構微妙でした
触感がシャキシャキって感じ、骨がうるさいですね
ストロンさんのコトもあるんで、人にはあんまりオススメしないかなー

それはさておき、よーやく去年分の観光ネタ系が片付いたので
原発ニュース関連記事でも書くかと思ったら意外とネタが少ないことに気づいた
とゆーワケで今日は最初にSPEEDIさんをちょいと紹介してみる

4547

こんな画像が4月に公開されて以降
政府のほーでも情報を公開することになったとゆーことで
コチラで情報が公開されてます
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/distribution_map_SPEEDI/

あ、リンクは見なくていいよ?
上に貼った画像と大差ないから
私が公開してほしいのは、そんなショッパイPDFじゃなくてこーゆーのなんだよね

動画内容は、三宅島の噴火した際のシミュレーションだっけ?
こんな立体的でわかりやすい予測が可能なのに
福島の放射性物質拡散予測はいつになったら公開されるんでしょね

誰か公開されてる場所知ってる人居たら教えてくだされ

お次

4号機が爆発したのどーのとどっかで騒いでる人がいらっしゃります
3月の震災時に爆発したのは確かですね

それ以降も結構画像が公開されてるし
今もライブカメラとかで状態が見えるので
そこらへんを比較してみるといいんじゃないでしょかね

4gouki

拾いもんの画像なんでドレがいつ時点のかとかはわからんです
でもまぁ今の状態との比較する分には十分かと
私が見た感じだと何かが変化してるよーには見えませんね

爆発したか、とか
倒壊したかどうか、とか

そーゆーのは気にしなくてOKです
全く意味ない

実際に放射性物質が飛んできてるかどーかで判断しましょ
一切飛んでこないんだったら爆発しよーが倒壊しよーがなんら影響ないんで
んで、何度も書いてますが福島には毎日バッサバサ降り注いでます

54221

そんな中、福島大学の推薦入試志願者が減りました、とのニュース

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120113-OYT1T01356.htm

「志願者は前年度の84%程度の226人にとどまった」

84%も居るのかヨ!

受験志願者の人たちに聞いてみたいんだが
どういう思考の経過を辿ると今の福島大学に入りたいと思うんだい・・・?
なんかよっぽど研究したいこととか、尊敬する教授が居るとか、そんなんなのかね?

高校での推薦枠が余ってて・・・とかいう答えでないことを切に願うよ
ちゃんと考えて決めたことなら止めはしないが
考えずに行動してたんじゃ、そもそも大学行く意味も薄くなるぞー

冒頭でネタ少な目とか言ってゴメンなさい
なんか思ったより記事多いぞ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120113-OYT1T01083.htm

もち米から520Bq/kgのセシウム検出

「自家消費用のため販売されておらず、県は現在進めるコメの
緊急調査の対象外だとし、規制値を超えたことを公表していない」

対象外だから公表しないってさ
つか、このニュース自体も出てくるの遅くね?
もう皆モチ食い捲った後でそ

あ、そーいや私も先日モチ食べたわ
画像を公開してみる

P1130641

左側にシュークリームも写ってますが
両方ともほとんど北海道産ですね
なんか最早今更ですが皆さんもモチ関係気をつけてね~

今日の私の作業用音楽








コメント

  1. さおりんご より:

    多分、我家と同じサトウの切り餅!道産原料を旭川工場で作ったのでは?
    大学進学は、深刻な問題です。国立大学ではボランティアと称して福島県で除染作業したら単位が与えられると、武田邦彦ブログで読んだ記憶が…。個人的には、日本の大学進学より英語でコミュニケート出来る能力つけた方が良いかなと。未来は判らないけれどもさ。ところで、歯髄バンクに入ろうと思ってます←詐欺じゃないよね(チョイ不安)。対策対策の毎日です。

  2. kurahasi より:

    歯髄バンクについて
    コールドスリープとかと一緒の商売ですね
    加齢黄斑変性症なるもので、5年以内に最初の治験?
    白血病とかだと7年目以降つってるので
    運が良くて10年以上後に役立つ「かも」しれない程度です
    詐欺っつーか無意味っつーか・・・まぁ好みですけどね
    私としては、こーゆー商売に金を恵んであげるのはオススメしません
    もしコレで保存するなら最低でも20年くらい保存しないと役立たないでしょう
    100%無駄とは言わないですが
    別の使い方したほーがいいと思いますよー

  3. モズ@Y.H より:

    今年は気が向いたので、新篠津産の米で餅を自作してみました。つきたてって美味しいですね。
    >高校での推薦枠が余ってて
    普通にありえる気がする。本人も親もなーんも考えてないんでしょうな。「枠空いててラッキーだったね!」程度で。
    ……日が経つにつれ、安全派と危険派の溝が深まる一方ですねぇ。

  4. kurahasi より:

    安全派なんだか危険派なんだかよくわからん私みたいなのが居ますから多分大丈夫
    溝の生まれる原因のほとんどが
    知ってるかどうか、に尽きるんで解消は簡単ですよ
    知ってて尚、極端な方向に走ろうとする方たちは放置です
    私の仕事は、ちょっと知ろうかなって興味もった人たちを引き込むことですな
    後は、最後の一歩を踏み込めない人の背中押すコトか
    今後の課題は、もっと気軽に助けを求めてもよさそーな雰囲気になれる文章を書くコトだね
    どうやったらもっと気軽にコメやらメールやら出来そうな雰囲気になるかなぁ
    難しいモノです

  5. モズ@Y.H より:

    >気軽に助けを求めてもよさそーな雰囲気
    既に、ある程度は実現されてるかと。
    現に色々な件で俺も助かってます!
    考えがいまいちまとまらない時とか、kurahasiさんの意見がかなり参考になりますね。
    …ま、俺の場合直接会って話すことが多いので、”文章”とは言えないかもしれないけど(笑)
    でも、他の閲覧者さんも言ってましたが、このブログ読むと前向きになれるってのは同意見っす。
    きっつい現実(と俺は思ってる)をイージーに書いてるので、「あぁちゃんと対策打てばなんとかなるかも」って思考になります。
    …そんな思惑で書いてるわけじゃないと思いますが、まぁこういう感想のヤツもいるんだよってことで(笑)

  6. ファニー より:

    >気軽に助けを求めてもよさそーな雰囲気
    とってもありますよ〜。
    kurahasiさんはきちんとためになることを書かれているけど、スタンスが前向きで明るいので気持ちが楽になります。マスクもお勧めの購入したし、ひな詩さんも美味しかったし、パンドームも絶対食べに行くし!
    観光情報や食材の情報はいつも楽しいしためになりますが、意外と椅子の話題とかも楽しかったな(笑)。これからもお好きな記事書いてって下さい。楽しみにしてます。
    SPEEDIはもう公開しないんじゃないんですか?もんじゅだってあれだけ税金つかってひとつも電気作ってないし、滅茶苦茶ですよね。政府と言えば、インフルエンザという理由を使って、政府が外出禁止や集会の禁止を強制できる法律をつくる予定だとか。なんかどんどん戦時中の雰囲気を感じるのは私だけ?

  7. さおりんご より:

    アドバイスありがとうございます~。
    …ですかねぇ。
    やらないにしても自分でもっとシッカリ調べて、やるなら、保険に入るのとドチラがマシか考えて、納得しなくてはいけませんね。自分だけだと狭く思いこみそうなので、このブログがあって助かってる人は私以外に多いと思います。移住って字ずらはビビると思いますが、私は家買ってローン払い続けるのも一生決まった感がして尻込みします。もう少し軽く考え転居してみるの、悪くないですよ♪

  8. kurahasi より:

    いろいろと応援さんくす
    いつもどーり適当に今後も頑張りますヨ
    別段コレで思い悩んだりとか時間に追われたりってのは無いので安心してたもれ
    自分の能力を向上させたいと思うのは私の趣味ですんで@w@
    >○○バンクや保険について
    これらは学生が参考書買って勉強した気持ちになってなんとなく安心するのと同じです
    保険に入ったり予防接種すると意味もなく安心する方多いですが
    根本的な解決になってません
    大事なのは、病気にならんように日々気をつけることで
    それは払った金額の多寡で得られるもんじゃないのです
    地味な毎日の積み重ねが一番大事デスヨ
    お金が余ってて万が一の時の保険にするなら
    金貨でも買っとくことをオススメします

  9. 野人 より:

    SPEEDⅠってこういうのなんですね。
    確か海外のサイトで日本のを出してました。ドイツだったような…
    4月くらいに見たのでソース忘れました。
    参考までに。

  10. kurahasi より:

    海外の拡散予報みたいのは各国がいろいろ出してくれましたよね~
    しかしまぁ立体的に表示出来る一番性能良さげなSPEEDIさんを活用して欲しいのぅ
    折角日本で頑張って作ったモノなのにねー、と思う次第であります