小樽観光06 ~冬の小樽はこんな感じ~




何度目になるやらまた小樽へ行ってきました
今回は冬ってことで、冬の海どんなもんかと

PC230467

こんなもんのよーだ
ちょっと寒そうで外出たくないな
ちなみに写真は電車の中からです

PC230471

町並み的には特になんら変わりなく
普通に真っ白ですな
道路は雪溶けててむしろ茶色だったけど

もう小樽来た場合のルートが大体固定化されてまして
いつものよーに最初は回転寿司へGO
とっぴー行ってきました(札幌にもあるけどさ)

PC230480

関サバやら関アジがオススメらしい
産地でゆーと大分県な
後はいつもの安心サーモンさん

PC230482

ツブとホッキは襟裳って書いてあったかな
店内に紙ぶら下がってて産地確認出来ます
頼んだら目の前で捌いてくれました

PC230485

活ほっきなる、赤くない黒いヤツ
札幌スーパーでも同じの売ってるけどね~
正直茹でてないのとの味の違いが今一わからない

お腹を五分目くらいまで満たして、かま栄へ移動
ココのパンドームが大好きなのです
しかし、アレって季節限定の商品らしくて今日は売ってなかった

超残念です、5割くらいはコレが目当てで来てるというのに・・・・

PC230490

ただ、来る時間が比較的早めだったおかげで工場見学できた
パンドームが食べられないココロの乾きをココで癒しつつ
マヨサンド(パンロールの亜種)とか食べつつ移動開始

PC230492

なんか雪だるま発見
関東では雪だるまっつーと
小さい雪玉作って転がす感じだが

北海道で作る場合は雪山作ってから
ソレを削る方法で作ってるみたい
とはいえ、上の写真のヤツの頭部分はそうでもないかも

PC230501

こっちは完全に削った感じがバリバリある雪だるまですね
自分以外の観光客っぽいのも皆撮影してた

ガラス工房の通りからオルゴール館とかに移動

PC230497

すっごい寒々しい雰囲気です
店の中は暖かいんだけどねー

PC230498

どうみてもソウルジェムです、本当にありがとう御座いました
ちょっと欲しいグラスがあっていろいろ見回ったんだけど
どうにも好みにピッタリ来るのが売ってなくて残念

比較的好きっぽいヤツは7000円とかだったかな
完全に好みに合致してればともかく、微妙に不満な点があったので
購入するのやめといた、出来れば500円くらいで買いたいものです

PC230504

駅近くの商店街
全然人居なくて吹いた

確かこの日クリスマスイブとかだった気がする
ミュンヘン市のほーは盛況だったとゆーのにのぅ

ちなみにこの日の流れとしては

朝⇒サッポロファクトリー
昼⇒小樽
夜⇒ミュンヘン市

つー感じで歩き回ってた次第
小樽駅に戻る時、かなーり雪が降りまくっててスゲー寒かったです

やっぱ徒歩で観光とかするなら雪降ってない時期がいいな!








コメント

  1. モズ@Y.H より:

    クリスマスになると、ウイングベイ小樽ってとこで花火やってるんですよね。
    毎年見に行ってるんだけど、今年は暴風雪がどうとか言ってたので止めました(笑
    …結局、そんなに天気悪くなかったですけどね^^;

  2. ファニー より:

    小樽に遊びに行きたくなっちゃいました〜^^
    kurahasiさんのブログ読んでからカマ栄のそこでしか食べられないあげたての何たらを食べに行くのが近い将来の目標となっています。渡海屋の味噌ラーメンははずせないし、産地記載の安心回転寿しも是非行きたい。最近美味しいフレンチも出来たらしいし。。。1日じゃ食べきれない。
    食い意地だけじゃなくて、札幌ー小樽間の電車から見える海の景色、すごく素敵ですよね。車窓の風景楽しむだけでも電車乗る価値あります(札幌から小樽方面では進行方向右に座って下さいね)
    帰りは六花亭のレーズンバターサンドをお土産にすると完璧ですね(ていうか札幌にも売ってるのですが、やはり小樽駅の売店で買うと観光客気分盛り上がるので)。

  3. ファニー より:

    そういえば、4号機が水素爆発したとか。本当なのでしょうか?何がどうなっているのか全然分かりません。いい加減、何とかならないものでしょうか(ならないですよね。もう気にするのも疲れちゃいます)。

  4. モズ@Y.H より:

    >ファニーさん
    ここ最近の4号機の情報をガッツリ調べてみましたが、春に起こした爆発の件以外見つかりませんでした。
    …なんか年始に、一時的に冷却水が減って”空焚き状態”になったという話はありましたが(真偽不明)、その情報が爆発って話に繋がったのかもしれませんね。
    まぁ、改めて警戒態勢引くほどでもないかなと。
    …現状は、我々のいつもどおりの危機意識レベルで良いと思いますよ。

  5. kurahasi より:

    >モズさん
    自分が今回小樽行った日が
    丁度その暴風雪どうこうの予報の日でした
    めっちゃ酷い目にあったヨ!
    >ファニーさん
    パンドーム美味しいよパンドーム
    パンロールパンとかゆーのもいつか食べてみたいよ
    食べ歩きのコツは一箇所で大量に食べないこと
    回転寿司で5皿くらい食べてすぐ会計とかね
    小樽行きの電車は海に切り立った岩が感動しました
    いつもぼーーっと見てて写真撮り忘れるんですけどね
    あの岩いつか直接見に行きたいなぁ
    4号機の爆発は春にしてますね
    アルジャジーラのニュースで動画が出た気がする
    最近再爆発したのかどーかは知りませぬ
    今日辺り原発関連ニュースの記事調べてみますかね

  6. ひゆこ より:

    4号機は大丈夫(て言うか既に漏れまくり)らしいですよね。
    最近の武田教授の記事も参考にしてます。
    移住までにガッツリ花粉も防御しておきます

  7. ファニー より:

    皆さん、ありがとうございます。でもこれをきっかけに、やっとn95マスクを注文し、来週は期限キレてるパスポート取りに行きます。きっかけがないと怠慢なもので^^;
    冬が終わったらパンドーム食べに行くのが楽しみ!そっか〜少しずつ食べればいいんですね(全然気がつかなかったバカ)。
    小樽の冬の遊び方ですが、ウィングベイに入っているコナミは会員でなくても温浴施設が楽しめるそうです。行って来た人が「半日遊べて安くてお勧め!」って言ってましたよ。こんなの札幌にあったら誰か教えて下さい。
    http://www.konamisportsclub.jp/wellness/spa.php

  8. kurahasi より:

    花粉防御はマスクもそうだけど
    食らった後の目洗いとかもね~
    4号機爆発のハナシは
    某参議院議員のブログが発祥じゃねーかな
    http://satsuki-katayama.livedoor.biz/archives/6587985.html
    記事内紹介はしない予定
    パンドーム食える時期はいつだろふ・・・
    ちなみにチーズとベーコンなほかほかカマボコです
    かなり重たい食べ物なので注意

  9. ファニー より:

    そうなんですよ、議員たる人が公の場で根拠ないこと書かないで欲しいですよね。一個人じゃないんだから!
    チーズとベーコンほかほかカマボコ。美味しそう〜。カマボコの魚は確か大丈夫って以前の記事で書いてらっしゃいましたよね(本当に疲れますよね、いちいち)。重いんですか、食いしん坊のくせに胃袋小さいので気をつけます。でも小食人種は、この時代にはセシウムの接種が少ないという意味で得かもしれませんね。

  10. kurahasi より:

    カマボコの魚は小樽沖の日本海側の深海魚だったと思う
    チーズやらベーコンやらの出所は知らんです
    小食人間は(私もですけど)少ない食料から
    栄養をゴッスリ吸収しよーとするって面もあるので
    どのみち気をつけないといけませんけどね~