北海道の冬の生活13 ~銀波露 / 八鉱学園直売所 / 月寒体育館 ~




前から気になってたラーメン屋いてきた

P2090964

銀波露さんとゆーラーメン屋です
いつもハロワ行く道の途中にあるので
一度入ってみたかったんですよね~

P2090965

メニューが凄い見やすかったです
自分はミソラーメン注文
お値段650円ですね

P2090966

店内こんな感じ
行った時間は11時くらいだったので
そんなにまだ人居ませんでした

自分が飯食って出る頃は店内一杯で
駐車場も同じく一杯状態
なんかピーク時は10人くらい並んだりするらしいです

P2090968

ラーメンの味的にはなんというか極普通でしたな
自分は味噌頼んだけど、一緒に行った方が頼んでた塩のが美味しかった
次回は醤油に挑戦してみようと思う

味玉が50円なんで、コレも今度は頼んでみよう

で、飯食ってとことこと移動開始

P2090969

完全に凍ってますね
以前学生が氷の上に乗って遊んでた月寒川
私は氷の上に乗ったりはせんですよー

P2060909

恒例の向日葵畑
未だに普通にニョキニョキと向日葵残ってます
今回は一本選んでアップしたの撮ってみました

P2060907

逆サイドのクロテックドーム付近の敷地は
冬場は雪の排雪された雪捨て場?になってるらしくて
トラックがガンガンと中に入り込んで雪捨ててた

P2060910

もう少し歩くと小学校?
ココでは学生達が授業なのか
スキーやってた

ストックなしでスイスイと滑ってて
なんか簡単そうに見えるけど
実際にやったら難しいのだろうなぁ

まだスキー未体験なので今年の冬の内に
一度は行きたいもんです

そんなこんなで、そのまま八鉱学園の野菜直売所行ってきました
前回行った時は16時過ぎだったんですけど

どうも11:00~16:00の時間限定だったらしくて
お目見えできなかったんですよね
今日はまだ13時だから大丈夫!と行って来たワケです

P2090970

平日もやってないらしい

「土日」の昼間じゃないとダメみたいですな

さー、時間がまだ余ってるぞー、ってなコトで
今からスケート行くかーって感じになりまして付近のスケート場検索
月寒体育館ってトコにスケート場があるらしい

てくてくと徒歩移動

P2090971

駅的には月寒中央ですね

この体育館のスケート場に入るのに580円(一日券)
スケート靴の貸し出しが2時間で300円
後はロッカー利用料が50円

しめて930円でスケートで遊べるワケですな

P2090978

なんか普通に選手くさいレベルの人達がジャンプしたりグルグルスピンしてたり
自分みたいな初心者が滑ってていいのか悩みましたが

丁度初心者無料講習みたいのをやってる日だったらしく
自分もいろいろ教えてもらえてよかったです

コレは事前に申し込みとかして教えてもらうのかな?
ゼッケンぽいのつけてる人が対象だったみたいだけど

教官の方々にちょいと話しかければ、申し込みとか関係なく気さくに教えてもらえるので
ガンガン突っ込みましょう

スケートリンクはさすがに大通公園の遊び場的スケート場とは大分違ってて
猛烈にツルッツル滑る、最初は遊び場レベルで歩くくらいは慣れてからの方が
スケートリンク挑戦にはいいのかもしれない

なんつーか、外周に手すりとかないし、ホントもうどうしたらいいやら
とかなんとかボヤきつつも、教えてもらった基本を頭に2時間びっちり滑ってたら
結構いい感じに滑れるようになりました

ちなみに10回くらい転んで、明確な痣が一箇所と
見た目は大丈夫だけどちびっと痛む感じの打ち身が二箇所

スケート前にはじっくり準備運動するのと
転び方のイメージングくらいはしてった方がいいです
とにかく転びそうになったら腰落として転ぶ準備ですね

一日分全部記事にするとやっぱり量多いなー
分割すべきだったろうか

さぁ明日はまた雪祭り行ってきまーす








コメント

  1. ゴルビー より:

    初めてコメントさせていただきます。
    札幌在住の者です。
    いつもブログ参考にさせていただいてます。
    自分の周りで放射能、と口に出すと気にしてるのは神経質、みたいな扱いを受けることが多く、皆かなり無頓着に加工品や東日本の野菜を食べてたりするのですが、私はどうしてもそれができなくて、製造固有番号を都度調べながら買い物しています。それがまた結構孤独な作業だったので、こちらのブログを拝見して、あ、私のやり方そこそこ間違ってないんだ(涙)、という安心感に繋がっています。本当に感謝です。

  2. kurahasi より:

    はじめまして~
    我等の行動が正しいか間違ってるか、結果がわかる日が来るかすらわかりませんが
    少なくとも産地を気にして買い物することで
    健康に対するデメリットは何もないので、今後も一緒に頑張ってきましょうー
    ちなみに私は製造所固有番号調べるのが面倒なので
    もう加工品自体をほとんど買わない生活になっちゃってます
    慣れちゃえば食材選択なんぞ気楽に出来るもんですぜ

    これからも宜しく~

  3. ぷーちゃん より:

    こんにちは〜。
    八紘学園、冬はさすがにピンポイント営業なんですね。
    早く暖かい季節になってほしいなあ。
    月寒体育館のスケートリンクはすごく立派ですね。
    ここもハイレベルなスケーターの方々がいるんですか。
    邪魔しないように隅っこに行きたくなっちゃいます(笑
    将来の高橋大輔、浅田真央ちゃん目ざして頑張ってほしいもんです。
    2時間でもちゃんと滑れるようになって良かったですね。
    お転びになってちょっと痛かったかもしれませんが…(^_^;)
    それにしても、ちゃんと準備運動やイメトレって、さすが理論派
    スキーも楽しめるといいですね。

  4. kurahasi より:

    ハイレベルな方々もいらっしゃいましたが
    スケートリンクがスゲー大きいので
    全然問題なく住み分けしつつ滑れましたよ~
    もし本気で目指すならプルシェンコですな
    絶対無理ですけど!
    ちなみに自分が滑る際には準備運動とか
    イメトレとかなんもしとらんです@w@
    同行者が一人捻挫しちゃったので
    準備したほーがいいのかも、とか思った次第
    自分はなんとゆーか転ぶの慣れてるせいで幸い怪我なかったけど~
    スキーも実に楽しみです
    いつ行こうかなー