北海道の冬の生活14 ~中島公園と食材紹介~




調味料系をメインに、私がスーパーで買ってるものとか紹介してみます
一部産地とか覚えてないのありますけど、一応わかる範囲で書いてみますね

その前にこないだ行って来た冬の中島公園を軽く

暗いVer
P2111023

明るいVer
P2111025

コレは移住開始05 ~札幌の町並み紹介③~で紹介してるこの↓画像と同じ場所

P7011339

見事に凍ってますね
ココまで凍れば上に立っても大丈夫そうですが
危険なのでそーゆーコトはしません

この日は歩くスキーに参加しようと思って来たんですけど
ドコが受付なのかサッパリわからんのと
実際に滑ってる人がスッゲーーー大変そうだったので取り止めにしました

P2111028

ビル街のど真ん中の公園でこーゆー光景見ると
やっぱり札幌って子育てに向いてるんだなとか思ったりなんだり
楽しそうですよね~

とゆーワケでこっから私の食材紹介入ります

P2080958

最近買った調味料~
日本酒も調味料の扱いです
札幌市内観光 ~千歳鶴/余市ワイナリー~

あ、観光してきたときのリンク張ったけど
写真の全部そこらのスーパーで買ったものです
千歳鶴なんかコンビニでも売ってますしね

醤油が原発事故直後に買い置きした分が無くなったので
お試しで買ってみたのがコレ
和歌山の湯浅醤油ってゆーモノのようです、美味しいといいなぁ

カレー粉はS&Bで多分皆見たことあるでしょう
原材料が素敵ですね
「ターメリック、コリアンダー、クミン、フェネグリーグ、コショウ、赤唐辛子、ちんぴ、その他香辛料」

この小さい缶で自分が作るスープカレーが4回分(10人前×4)くらい作れるかな

ジャムはブルーベリーのですね
ホットケーキが食いたくなったので買ってきました
兵庫県の上郡工場で作ったモノです

ブルーベリーの産地ってドコなんだろ
なんとなく日本じゃない気がするんだけど実は詳しくない
ちなみに昨日の晩御飯でも頂いてます

P2171050

組み合わせがおかしいとか言っちゃダメ
ホットケーキの牛乳が・・・ドコだっけ道産なのは間違いないんだけど
ドコの町のか忘れた、卵も同じく道産だけどドレ使ったかな、そこらのスーパーのです

えーと、肉がオージーのバラ焼肉で、ビールがサッポロビールの北海道限定で
ホタテ(表面軽くバター焼き)がオホーツク産でエビがロシア産かな

P2090985

砂糖まで北海道産のが売ってました
ちょっとビックリです
ドコまで道産好きなんだ道民

P2080960

寒い時に外出る用のチョコレート
使ってる牛乳がフランス産らしーのですが
ソレは全粉乳だけなんで、脱脂粉乳部分が怖い人にはアウトかも

カレドショコラのシリーズのカカオ70の方が安全かな
原料が「カカオマス、砂糖、ココアバター、ココアパウダー、乳化剤(大豆由来)、香料」なので
摂取グラム量がとにかく少ないんであんま気にする必要なさそうですけど

P2100990

蜂蜜がそろそろ無くなるのでまた買わないとな
ニュージーランド産の黒ブナの木の蜂蜜です
つーかコレ買ったの3年くらい前に纏め買いしたヤツですけどね

個人的には樫の木の蜂蜜が一番好き
また通販で探しとこっと

P2181053

ラーメン実は私結構買って食ってます
ソレも産地とか工場あんま気にせずに
とゆーのは「北海道限定」って商品が凄く多いから

北海道限定品を他から作って持ってくる率は低かろう、くらいのイメージ
実際は違ったりするけどあんま詳しく追いかけてないです
ちなみに写真のラーメンは製造所固有番号がM19で小樽ですね

納豆も北海道産ばっかなので、その中から適当に選んで買ってます
売り場に15種類くらいあって、10種は北海道産ですね、豆とか工場とか

今回買ったコレは豆が北海道産で
工場どこだろ、はまなす食品?北広島の会社みたいです
工場調べるの面倒なんでパスりますが多分北海道でしょう

味噌がえーと服部醸造株式会社で大豆が北海道産
工場書いて無いけど会社は二海郡八雲町らしい

バターはコレ関東でも普通に売ってますね
工場が幌延工場、ちなみに、パッケージに北海道バターって書いてますが
北海道牛乳を原料に使用してるとはドコにも書いてないので注意

関東で見かけた時は工場も関東だったので買わなかった記憶が
雪印さんは過去に偽装事件とかあるんでちょびっと怖いですね

まぁバターへは放射性物質移行しづらいらしいのと
量が限りなく少ないのであんまり心配するほどでは無いかと

同様にチーズも雪印さん
北海道産牛乳100%って書いてあるけど
何故か工場は関西チーズ工場

まぁ移行率と量が以下略なので気にしない方針
とはいえ、ストロンチウムは80%の移行率とかなんとかなんで
全く警戒しないのもどうかと思うけど

結局素の状態の牛乳が一番ヤバイので
ソコを注意したほーがいいと思います
うん、やっぱり牛乳だけは今でも一番の警戒対象だな

実際スーパーでモノ買う時他のは裏ちょっと見てポイポイとカゴに放り込むけど
乳製品系買う時は結構じっくり見ちゃうもんな
なんか自分牛乳に対して偏見あるのか、なんか怖いんだよねアレ

ところでコレを見てくれどう思う?

P2171045

左⇒収穫年:2010年
右⇒収穫年の記載なしで「2011年新酒」のラベル

ちなみにウチで使うワイン(料理酒ね)は主にチリ産の使ってます
今家にあるのはチリのセントラルヴァレー地方のモノで
サンタ・ロサ(SANTA ROSA)っつー銘柄ぽい

750mlで500円
ぶっちゃけ値段で選んでます

それはさておき、福島ワインスゴイなぁ・・・
ちょっと売れ行きを見守ってみようと思います








コメント

  1. 紅玉 より:

    北海道は砂糖のもとになるビートをたくさんつくってますよ~。
    地元でつくった作物をもとに、地元で砂糖に加工し販売していると思います。
    日本でビート作ってるのって北海道だけだったと思います。
    国産の蜂蜜はたっかいですよねー。
    でも中国産はコワイ。
    うちの近くにはちみつ専門店があります。
    札幌でとれた蜂蜜を売ってるんですよ~。
    でも高いorz
    シロツメクサを買ったことがあるんですが、すばらしくおいしかったです。

  2. kurahasi より:

    日本の砂糖の自給率は35%で
    その中の80%が北海道のビートで20%がサトウキビみたいですね
    今まで知らんかった、関東で買ってたのは海外産だったのかなぁ
    蜂蜜はまだドコのを買うか未だ思案中です
    今回載せた写真の蜂蜜は
    ブナの木の樹液を吸うカイガラムシの身体から
    ミツバチが集める蜜で
    こーゆー虫経由の蜜を甘露蜜(ハニーデュー)って言います
    なんか日本だとマイナーらしいです
    ちなみに記事の蜂蜜は250gで1800円くらい
    ちょっとお高いので、次はもう少し安目の買う予定
    と同時にコムハニーも買う予定なので
    届いたら併せて記事で紹介しますね~
    甘露蜜の特徴は糖度が普通の蜂蜜の倍くらいで
    ミネラル分もやたら多いです
    そのせいで匂いがちょいとキツかったり
    雑味が多い感じなので割りと好み分かれるかも
    一度モミの木の蜂蜜食べてみたくて
    今いろいろ悩んでるトコです
    コムハニーは今回諦めようかなぁ・・・

  3. まーくん より:

     お久しぶりです。
     ベリーってだいじょうぶっすか?
    ベラルーシでは野いちごに放射能が蓄積しやすくて、それを日常的に食べている地元の人々の被爆がひどいものになったという話しを聞いたことがありますけど。
     野いちごとベリーが違うんならいいんですけどね。
    なんか親戚のような気がして(^^)
     その流れでワインも警戒します。
     昨日はじめてテレビで「食べて応援」のコマーシャル見ました。アイドル使って作ってますね。非常に複雑な心境になりました。

  4. kurahasi より:

    ブルーベリーってあの青い小さいツブツブなヤツです
    国産モノだと実は日本で一番高い果物だったり(2000円/kg)
    なので多分外国のだと思うけどどーだろな
    なんかそー言われると微妙に気になるから調べてみよう
    —————
    で、調べてみたけどわかりにくいわー
    ・アメリカは世界のブルーベリーの90%を生産してる
    ・日本はアメリカが一番ブルーベリーを輸出してる国である
    ・他にオーストラリア・チリ・ニュージーからも輸入してる
    ・日本で販売されているブルーベリーのほとんどはアメリカ産らしい
    とココまでがいろいろ見て回った結果
    ところが日本ブルーベリー協会とかゆーのが変なデータ処理してるせいで
    滅茶苦茶情報が錯綜してる
    どうもブルーベリーっつーのは
    近年急速に生産数を伸ばしてる果実で
    言うなれば利権関係が絡み合ってるせいか、いろいろアレがナニぽい
    んで、ベリー自体が放射能取り込むかどーかで言えば結構取り込みますな
    特にジャムなんかにすると濃縮されるから
    kg辺りのベクレル数は大きいね
    国産だと50Bq弱くらい出てるし
    欧州産でも500Bq突破のが2010年フランスから届いてる
    アメリカ産ぽいってのはコレしか出てこなかった
    866 : 無銘菓さん : 04/03/13 09:50 ID:MzS1LFI9 [1/1回発言]
    >>865
    非ペクチン系のブルーベリーは8種類ほど購入してきたが
    グリーンウッドは個人的にベスト。
    完全に実と汁に分かれてないのがイイ。
    ただアメリカ産ブルーベリー使用と言うのだけが引っかかる。
    折角なので産地問い合わせのメール送ってみた
    結果を楽しみにオマチクダサイ@w@

  5. kurahasi より:

    返信帰ってきた
    土曜だってのに二時間でメール返信とか素晴らしい
    加藤産業株式会社御中
    先日「グリーンウッド 手造りジャムブルーベリー」を購入させて頂きまして、
    パンケーキなどにつけたりと美味しく頂いております。
    で、問い合わせ内容としては一点。
    ブルーベリーの産地は何処になりますでしょうか?
    昨今放射能問題等が騒がれてまして、福島産とかであるならば
    私はともかく、子供に食べさせるのは良くないのかな、等思った次第です。
    お手数ですがご回答の程宜しくお願い致します。
    倉橋
    倉橋様
     この度はお問合せ有難うございます。
     手造りジャムブルーベリーの産地につきまして、カナダ・アメリカ産の原料を使用しております。
     今後とも当店を何卒宜しくお願い申し上げます。
                              グリーンウッド手造りジャム物語 ○○
    なんか応対速度がとても気に入ったので、今後も使ってこうと思います

  6. NAOCO より:

    あら偶然。うちもジャムはグリーンウッドで買ってました。お値段の割には良質な気がしますよ。
    会社の対応も素早くて良いですね~。
    福島産のワイン…凄すぎます、色んな意味で。
    てか、福島でワインとか作ってたんだ、初めて見ました。
    (私が知らないだけかもしれません(^_^;))

  7. kurahasi より:

    このジャム美味しいですよねー
    ワインは自分も初めて知った
    ちょっとビックリ
    ホントに買う人居るのか激しく謎
    次スーパー行った時にどれくらい売れてるか見ものです

  8. ひゆこ より:

    つくづく北海道って安心で、いい食材が手に入るんだなあと痛感します
    ひとつお願いです
    以前、東京の水道の検査結果のリンクが記事にあったと思うんですが(けっこう検出されていて驚いた次第)探してもわからず・・・探し方もわからず。
    わかったら
    教えてください・・・。
    こちらは着々と移住準備中です

  9. kurahasi より:

    ほいほい「東京」の「水道水」の「放射性物質」の「検査結果」が知りたいワケですね
    とゆーワケで
    「東京 水道水 放射性物質 検査結果」
    のキーワードで検索すると出てきます
    その過去データってので見れるかな
    まぁコレです↓
    http://monitoring.tokyo-eiken.go.jp/mon_water_data.html
    水道水は食料に比べりゃ全然安全です
    井戸水とか地下水系は怖いですが
    移住準備がんばれ~

  10. ひゆこ より:

    早速で助かりますありがとうございます
    あれ?けっこう最近都内で検出されてたような記憶があるのですが 
    NDですね。ずっと。
    記憶がおかしくなっちゃってるのかな私・・・
    ^^;

  11. kurahasi より:

    五月くらいまではちょこちょこ出てますね
    2011-03-30 5.1 0.26 0.64
    2011-03-29 5.6 ND(不検出) 0.51
    2011-03-28 9.8 0.26 0.56
    2011-03-27 20 0.47 0.73
    2011-03-26 37 0.78 1.0
    2011-03-25 32 0.93 1.2
    2011-03-24 26 1.0 1.4
    2011-03-23 26 0.62 0.87
    2011-03-22 19 0.34 0.31
    2011-03-21 5.3 0.23 0.22
    2011-03-20 2.9 ND(不検出) ND(不検出)
    2011-03-19 2.9 0.15 0.21
    2011-03-18 1.5 ND(不検出) ND(不検出)
    まぁ一番出てたのは千葉とかだったと思います

  12. まーくん より:

     調べていただきありがとうございます^^
     やっぱり高いですか、ベリーも。
    植物的には野いちごと近いから高いだろうとは思ってました。
     
     アメリカなら安心かもですね。
     フランスで500Bqとはすごい。ということはフランス人もそれを食べていたわけですね。それともひどいのだけ日本に輸出してたとか(笑)
     今のゆるゆるの日本の基準値と同じじゃないですか。
     ちなみに、ガイガーカウンターで東京の空間線量とアスファルトにつけて測ってみたんですが、どちらも愛媛県とほとんど同じでした。
     山のほうへ行くとむしろ愛媛県のほうが高かったので驚いてます。
     山のほうにより多くの放射性物質が落ちているというのは本当なんだろうと思いました。
     
     

  13. kurahasi より:

    山で線量高いのは花崗岩の影響かと
    ウランとかトリウムとかカリウム豊富な子なんで
    それと、標高高いトコはただそれだけで線量高いですよ
    主に宇宙から降り注ぐ宇宙線的な意味で
    ガイガーで空間線量は測れないんじゃないかなぁと・・・
    機種わかりませんけど、アスファルトにつけて測るのもマズイ気がします
    多分説明書に1m離して計測するようにって書いてませんでした?
    ガイガーは扱いとても難しいので
    いろいろ頑張ってくださいませ

  14. ミミ より:

    北海道の大豆にも検出されたり、風向きが北海道の時は原発からの風にのまれたりしていますが、北海道に不安はありませんか?

  15. kurahasi より:

    一口に北海道といってもちょっと広過ぎるんでアレなんですが
    例えば北海道でも釧路産の魚介類は外してたりします
    同様に、道産でもキノコ類は食べません
    大豆は公的な検出結果で道産から出てましたっけ?
    北海道から出てるとなると、他はもっと恐ろしいコトになってそうですね
    http://yasaikensa.cloudapp.net/product.aspx?product=%E5%A4%A7%E8%B1%86&category=%E9%87%8E%E8%8F%9C%E9%A1%9E
    風向き云々はまるで気にしてないかな
    道東とかはよくわからんですけど
    少なくとも札幌は降下物もなく安定してますね
    http://kurahasi.ldblog.jp/archives/51767489.html
    北海道が完璧に安全ってワケじゃないですけど
    他の地域と比べるならば、自分の中では北海道が一番安心ですね~

  16. ミミ より:

    詳しくありがとうございました。
    泊も嫌ですが、青森がいまだに色々やろうとしているのが、怖くて仕方ありません。
    キノコは九州でも食べれませんね。

  17. kurahasi より:

    六ヶ所村の再処理施設は稼動しない可能性もあるので
    割と大丈夫かもしれない
    キノコは全国ドコもやめといた方が無難でしょうねー
    原木がはっきりわかっててセーフなら
    来年からは大丈夫かもしれんですよ~