茶葉から24700ベクレル ツバメの巣から1400000ベクレル




最近移住者は割と増えつつあるけど
どうも話聞いてると危機感的なのは減少傾向にあるのかなぁ
とか思わなくもない今日この頃

いい加減○○から○○ベクレル~ってのには慣れてきたのかね
ウクライナやベラルーシの方たちも
最初は気をつけていたが1年2年と経つ内に警戒しなくとかなんとか

そんなコト言ってた気がしますなぁ
継続してちまちま気にしてって欲しいモノです

【ツバメの巣から140万ベクレル 離れれば「影響なし」】
http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20120323ddlk07040134000c.html

福島県大熊町にある建物の壁で採取したツバメの巣から
140万/1kgのセシウム検出したそうです

巣表面の放射線量は2.6μSv/h
50cm離れて測定すると0.08μSv/h
離れれば影響なしとのこと

どっかの瓦礫の測り方もこんな感じだったよーな
ちょっと離れたトコで線量計で計測して問題ナシ!みたいな
どーしてこーゆー意味不明のこと言うのだろうね

コレの危険なポイントって、巣がどうこうっつーんじゃなくて
この巣の材料にあたるものがそのへんに散らばってて
そーゆーのを取り込む可能性がある地域なのが危ないってことじゃないかと

取り込む原因が食うコトなのか風で飛んできて吸い込むことなのかは知らんけど
摂取後の線量としては最低限接触線量で考え無いとダメなよーな

例えば腋に挟んで計測する体温計で
測りたい人から10cm離して体温計測しても意味ないのは皆わかるよね?

今は丁度花粉が大絶賛で飛び交ってますし
関東東北の方々本気でお気をつけくださいましね?

【福島、茶葉から2万4700ベクレル 市民が測定所に持参】
http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20120323ddlk07040134000c.html

去年のじゃなくて今年の新しい茶葉なようです
記事見る限りだと乾燥させたりする前なのか後なのかは不明

土壌からの吸い上げなのか、新しく降ってきたモノが原因なのかも不明
ただ、未だに福島からは放出中で、その出てきたナニカが
東北やら関東やらに降り注いでるのは確かです

正月付近には千葉とかでも定時降下物どっちゃりだったしね
知らんトコでいきなり降ってくる可能性のある地域の方々、今後も頑張れ

茶葉繋がりでちょっと古めのニュースも紹介してみよう

【埼玉県茶業協会、全データ公表を依然拒否 書式作り説得の県無視】
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120209/stm12020912570002-n1.htm

狭山茶の生産者らでつくる埼玉県茶業協会が
自主検査で放射性物質の測定を行った銘柄のうち
基準値を超えたモノを未だに隠し続けてます、って話

昨年11月以降、県から数回にわたって
すべての数値を公表するよう要請があったにもかかわらず
「基準値を超えたものは流通していないから示す必要がない」との回答

見られるとよっぽど困るデータがあるんでしょうね

比較マップ

このマップ見る限り埼玉は全く汚染されて無いよーに見えますけど
現実問題としては、データの公表を激しくイヤがる人達が居る程度には
何かしらが降り注いでいるようですよ?

それにしても相変わらず、見事なくらい市街地を綺麗に避けた図だよね
水戸市、千葉市、宇都宮市、前橋市、山形市、仙台市、盛岡市
それに埼玉県、東京都、神奈川県

人口の多い場所が綺麗に汚染されてない
静岡からもバリバリ検出されまくってるのに不思議なことです

未だに放出され続けてるんですよね、福島原発から
気合入れて注意して欲しいなぁと思いますマジで

【首都機能バックアップ 候補地選定が課題に】
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120322/lcl12032223040001-n1.htm

企業については既に西に脱出が始まってる旨の記事を最近書きましたが
首都機能バックアップというか移転ですねきっと

実際バックアップな場所作ったら、実際に震災起きた時のテストとかいって
一定期間そっちに機能移転とかしつつ、なし崩しに並行稼動させてく気がする

場所については4月以降にどうこう言ってるけど関東に近い場所で選定は無理でしょね
北は汚染図見る限り論外だし、西は富士山あるし
やっぱり関西のほーに移転することになるんかなぁ

【楽しい春休みを 福島の小中学生100人来県】
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-189079-storytopic-1.html

瓦礫とか首都機能とかは受け入れたくないもんですが
人間の受け入れはどんどん推奨してきたいですね

福島の子供達を沖縄県に呼び寄せて
夏休みを楽しく過ごしてくださいってニュースです
北海道で涼しい夏を過ごしてもらう企画とかどうよ

こーゆー受け入れは歓迎です
どんどんオイデー

ただ、沖縄とか北海道で遊んだり海入ったりするのはいいんだが
関東で海に行くのはどうかと思うので控えて欲しいなぁと思う

【潮干狩り再開へ】
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20120321-OYT8T01328.htm

千葉県船橋市潮見町の「ふなばし三番瀬海浜公園」で
潮干狩りが4月20日から開催されることになりました

同公園は潮干狩り場の海水と砂の放射性物質検査や
園内の空間放射線量の測定を行って安全を確認したとしているそーです
安全の確認をしたかどうかじゃなくて、どう測ってどんな数値が出たかを公表しろと

「アサリは、検査済みの安全なものを使用する」とか言ってますが
安全かどうかは聞いて無いんで、何個測ってどんな数字が出て
そーゆー検査を定期的にやってるのかどーかを公表しろってば

というか・・・検査済みの安全なものを使用ってさ
近くのスーパーから買ってきて検査してから海岸に埋めてるのか?
なんか何言ってるか今一意味わからんなぁ

2ondo

ほい、唐突ですが2号機の温度です
見てのとーり3/22とかちょっと前のデータです
なんか80度になりかけて(冷温停止って言えるギリギリライン)

そっからカックリと温度が何故か不思議と下がって
今はどーなってんだろね、もう興味ないっつか面倒で追いかけて見てないんだけどさ
ちなみに画像自体もどっから拾ってきたのか記憶ナシ

画像関連で思い出した
先日北海道の送電線についてコメント頂きましたんで
手持ちの画像貼り付けときます

soudensen

移住場所選択の際の参考にどーぞ
細かいトコは現地で確認したり
電力会社に電話したほーが早いです