福島県の人口動態平成24年版




人口動態っつーのは生まれたり死んだり
引っ越したりなんだりで、人口がどう変わったかってヤツです
コレの福島の24年版についてちょっと見てみましょう

【福島県現住人口調査年報 平成24年版】
http://www.pref.fukushima.jp/toukei/data/02/jinkounen/24jinkounen/gaiyo.pdf

hukuji

平成23年が3/11の震災な年です
まず出生数の変動が顕著ですね
震災前までは年間300人づつの緩やかな減少でした

大体出生数16000人程度で緩やかに来てたのに
平成23年で15190人、平成24年では13799人に減ってます
いろんな要因はあるでしょうが、若い人が福島から脱出したのかなと思ってます

次に死亡者数見てみます
震災前の死亡者数は平均21912人
震災発生年の死亡者数は26177人

差分は4265人です
ココでちょっと震災で、直接的に亡くなった人数を参照

sinsi

平成25年4月10日発表資料による
震災被害での死亡者数+行方不明者数が1817人
つまり2448人が、震災と直接関係なく亡くなられてます

いわゆる、震災関連死ってヤツですね

平成24年のデータと比較します
死亡者数23464人から震災以前の平均21912を引くと1552人
この人数が、震災と直接の関連なく亡くなられた人数

足して3369人が、ハッキリとした原因は不明ながらも亡くなられた人数になりますね
んー、多いのか少ないのか判断つきません
原発事故の影響がー、って言えるものかどうかサッパリ

もう3年くらいしてみないと、データ上ですら関連あるかどーか判断つきませんな

さて次、社会動態
引っ越したりなんだりって人数ですね
コレはもう純粋に完全なる移住した人数と思ってOKです

http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/kengaihinanuchiwake250218.pdf

福島県から県外への避難者数は平成25年2月の時点で57135人
転入転出には関わってないのが明らかにわかるかと思います

つーことで、震災前までの減少数平均が7555人
平成23年では25605人が平常時の転出転入以外の理由で移住してます
平成23年では6127人が移住してますね

合計31732人が、仕事とかそーゆー理由以外で
つまり、震災理由なのか原発理由なのか、知らんですが
震災を契機に移住したとみていいかと思います

コレに、住所を移しては居ないが
県外に居を移してる避難者数を足すと
88867人が、福島から脱出出来てるわけですね

全人口が平成25年1月時点で1959644人ですので
割合とすると4.53%の人が福島から脱出しとります
うーむ、割合にするとやっぱりこんなもんか

以前も何かのデータを計算して
移住者割合5%って出たよーな気がします
この割合は変わらんのでしょうかね

ココ見てる人は成人な人が多めですが
心理学系な(社会心理学かな)大学生で
卒論題材決まってない人とか居たら素材として使ってみるとおもしろいかも

とゆーかむしろ、いろいろ纏めて欲しいです
誰かやってーぷりーず