六ケ所村再処理工場、規制委が稼働ストップ




六ヶ所村はやめてください
規制委員会ナイスでした
その調子でアレだけは阻止しつづけて欲しいです

【核燃料再処理工場遅れ、年1千億円無駄に 規制委が「稼働ストップ」】
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130504/dst13050408100001-n1.htm

工場はもともと平成9年の完成予定
ガラス固化工程でトラブルが相次ぎ19回延期
投じた建設費も当初計画の7600億円から2兆2千億円に増大

アレですね、ギャンブラーがもう1万突っ込めば勝てる!みたいな
或いは株とかで損切り出来なくて、ますます損する典型です

つーかね、事故ったら洒落じゃなく地球人類滅ぶレベルのモノをさ
19回もトラブルで延期してるよーなトコで動かして本気で大丈夫ですか?
いい加減諦めて頂きたいものです

「もんじゅ」もね

でも政府的には、大阪や愛知で経済特区作るって言い出してますし
首都移転することを視野に入れてるとすれば
青森辺りなら事故ろうが構いやしない、って考え方なのかもね

何にしても六ヶ所稼動は、もう3年くらい引き伸ばして欲しいなぁ
その頃にはさすがに世論が動くと思うんですよねぇ

【県教職員異動を発表 小中学校の新採用を再開】
http://www.minpo.jp/news/detail/201303267427

新採用120人
退職506人

教師が盛大に逃げ出してますね
子供も脱出してくれてるならいいのですけど

【伊達市の米作付け再開、半数以下】
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukushima/news/20130503-OYT8T00862.htm

13年産米の作付け面積は11年に比べて半分以下にとどまる見通し

もういい加減に諦めてください
100Bq/kg以上の米が出るよーな地域で作らんでください
100Bq/kg未満ならいいってもんじゃねーです

東電に補償してもらって別の地域でGOです
元福島県民が北海道や九州で作った米、ってんなら喜んで買います
そーゆー食べて応援なら私も応援するんで、いい加減福島で作るのは諦めてお願い

【泊停止1年 脱原発への足がかりに】
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/463125.html

内容を要約するとですね
電気が足りなくなるー、って電力会社が言ってたけど
そんなの嘘っぱちで経営の問題だろ?ってのを新聞社が言ってくれたってだけの話です

わかりきってたことですが、ちゃんと報道してくれるのは嬉しいですね
この調子でガンガンお願いします
ただ、ちょっとコレはどーだろとゆー内容もあった

「北海道、関西、九州など原発比率が高い会社ほど、経営が急速に悪化した」
北海道って原発比率高いですかね?私は低い方だと思ってたよ
とゆーか、なんで東電含まれてないんだろう、微妙に謎な記事でした

【H7N9型 4種以上ウイルス変異か】
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130504/k10014365811000.html

インフルエンザの話題
まぁ個人的には然程興味ない
インフルに負けない身体をつくりましょう

インフルエンザで死んでる人ってそんなに多いですか?
普通の風邪で死んでる人の方が多くないです?
まぁ死亡者数で検索かけても風邪って項目ないから謎ですけどね

恐らく「肺炎」って項目で統合されてる気がします
平成23年の肺炎死亡者数は12 万4652人
コレ多分インフルエンザも含んでます

で、インフルエンザによる死亡者数は1万人程度と言われてます
実際統計は取れてません

肺炎で死んだ人が、肺炎になった原因としてインフルエンザが確定してる場合
その人数から超過死亡概念による推計死亡者数を計算して出します
インフル確定で1000人死んだら、他にもインフルが原因だったのが10倍くらい居るだろう、って計算

まぁいいか、とにかく免疫落ちない生活を心がけましょう
んで、病気になったら休みましょう、ソレが一番ヨ

【冷たくてもダメ?「水筒」の間違った使い方が○○中毒を誘発】
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20130502/Wooris_18139.html

えーと、水筒の中に傷があって
その傷から溶けた銅で金属中毒になったとかゆー話
とりあえず金属より軽くて素敵なペットボトルに入れればいいかと

冷たいのがいいなら凍らせりゃいいんじゃねーかな?
私は金属器とか使わんのでサッパリな話ですが
水筒やらタンブラーやら使う方はお気をつけくださいませ








コメント

  1. りんか より:

    前回の記事の食材洗いアドバイスありがとうございます(^-^)
    インフルエンザで疑問に思ったんですが、
    昔大流行したとゆうスペイン風邪とサーズでしたっけ、あれは大量死者がでたってテレビでやってますがあれもインフルエンザ?
    鳥インフルもそーゆうのの襲来みたいな感じで恐怖を煽る番組やってて疑問に感じました。
    私もワクチン打たないんでまた接種煽る番組作りやがってと冷ややかに見てましたがどうなんでしょ。

  2. kurahasi より:

    スペイン風邪はインフルエンザです
    サーズはちょっと別物です
    詳しくは今日の記事に纏めました、ご覧くだされ~