自給自足的生活の準備18 ~お米(稲)の水耕栽培に再挑戦Part4~




稲の栽培って難し過ぎませんか!?
結構育ってたよーですが、残り4本残して全滅です
日光量が足りてないのかなぁ・・・

特にスポンジはハッキリとダメっぽい
みるみる衰弱していきました
まず8/2時点でのスポンジの様子

IMG_0002

二本がギリギリ生き残ってますが
残りはもう茶色くなってアウトな様子
このスポンジのまま土の中に埋め込んでみることにしました

IMG_0019

8/6時点です
ちょっと遅かった模様
スポンジの群が全滅しました

そしてですね、気のせいかもしれんですが
生き残った子もスポンジに近いところから枯れつつあるような
食器用のスポンジはどんだけ洗ってもダメなのかもしれない

水耕栽培に問題があるというより
スポンジの有害物質ってのが思った以上な気がします
来年挑戦時は綿やティッシュを使って挑戦予定

IMG_0048

8/13時点では5本残してアウトな感じ
スポンジ毒なのか育て方に問題があるのかわからんですが
端っこの3本が比較的健康に生き残ってます

さて、ここまでの育て方なんですが
朝起床すると窓際に設置
夜になると室温の高いPC付近に移動という形でやっとります

一番の難点は光ですね
日照量がスゲー足りてない気がする
天気がいい日とかは1cm~2cmくらい伸びます

逆に天気が悪い日は葉の先が茶色くなったりします
茶色くなった部分は軽くつまんでポロっと取れるようなら外し
そうでないなら残す感じで放置してます

ちょっと触って落ちるレベルのはもう再生不能ですが
触っても落ちないヤツは、また緑に戻ったりします
どーゆー仕組みなのかはよくわからんです

今一番育ってる子が30cmくらいの長さになりました
まだまだ花が咲く様子もないです
コレはちょっと実がつくとこまでは無理かなぁ

稲作ってホント難しいんですね

もし全滅するようなら、一度麦とかからやってみる方がいいのかも
なんとなく麦は簡単に育つイメージあるんですよね
でも麦の種?ってどーやって入手すればいいのかなぁ








コメント

  1. mmc より:

    何かを作るというのは難しいようですね。
    自分も経験なく素人ですが
    検索してみたら以下を見つけました。
    http://www.yoi-shoku.jp/education/backet
    「バケツ稲づくりセット」の配布が終了していて残念ですが、バケツ稲づくりマニュアルや、どさん子育て隊『お米で食育』など
    参考になりそうです。

  2. 農業人 より:

    お米をプランターで作るのは邪道です。やめたほうがよろしいかと。
    小麦は近くのJAに聞いて見てください。JA管轄内の農家が作っている品種の種を売ってくれますよ。小麦は米に比べればバカみたいに簡単です。
    ただし、収獲から脱穀、天日乾燥そして製粉という過程を踏まなければなりません。それなりの道具がないと素人では無理です。

  3. kurahasi より:

    >mmcさん
    いろいろ育ててみましたが
    米はホントに難しいです
    農家の人スゲーなと思いました
    ご紹介のサイトは、コレが失敗した際に参考にさせて頂きます
    まずはいろいろ実験してみて頑張りますネ!
    >農業人さん
    邪道系で失敗してから王道系試そうと思ってます
    小麦についての情報提供感謝~
    麦については小麦粉を作ろうとゆーワケでもないので
    脱穀したらそのまま茹でて食べてみようとか思ってます
    脱穀はビンと木の棒でできるかなーと(米の精米のノリ)
    ちなみに乾燥は恐らく可能ですが製粉が無理っぽいですね
    コレについては米を粉にしようとした際に実感しとります
    器具ないと無理無理
    石臼って自分で作れないもんですかねぇ・・

  4. 農業人 より:

    <ビンと木の棒>戦中のときの映像ですが、これは玄米を精米する作業でして、脱穀は穂から実をはずす作業です。脱穀機がないときは、それこそこん棒の太い奴で、穂先をたたき、実をはずします。

  5. kurahasi より:

    家に太い棍棒とかないので
    普通に一般家庭にあるもので
    いろいろ試してみる予定デス@w@
    そーゆー試行錯誤を楽しむのでーす