札幌の人は暖かいか冷たいか




題名の通りです、札幌の人は暖かいのか冷たいのか
私の話を聞いてみたいとゆーコメント頂きましたので
ソレに対する回答なぞを以下に書いてみます

※尚、本記事のメインは記事内容よりもコメントの方がメインです
札幌民(土着&移住)からのいろんなお便りがあります
そちらを見れば札幌に住んでる人達の住民性が理解しやすいのかな、と思います

—————————————————-

冷たい暖かいは人それぞれなモノなんで
なんとも回答しづらいですが
私の個人的な主観を書いてみます

まずはコチラをご覧ください
https://kurahasi.com/archives/post-51716203

例えば地下鉄の専用席(高齢者とか用の)な話なんですが
こっちではこの席が必ず空いてます
全部埋まってるのは見たことないです
稀に元気そーな金髪の兄ちゃんが座ってたりしますけど

でね、コレについて暖かいと感じるか冷たいと感じるかなんですが
関東とかでは、基本この席はほぼ必ず埋まってるモノなので
お年寄りが前に立った時に「どうぞ」って立ち上がる場面が時々見られます

こっちではそーゆー場面ほぼないです
専用席はほぼ空いてますし、そもそも普通の席が結構空いてる
だから、席の譲り合いみたいな暖かそうに見える場面自体が発生しません

私はね、コレ自体が暖かいことだと考えてます
なんつーか、目の前に妊婦さんや老齢者とかが立った時
「どうぞ」って席立つ人って、こっちじゃそもそも最初から座らんのですよ

なんてゆーかなぁ、私が関東居た時の
電車15分程度乗る場合の話です
基本的にアッチではいつでも満席です

んで、大体つり革につかまってるんですが
目の前の席の人が立ったら、ラッキーとばかり座ります
周辺に譲ったほーが良さげな人が居た場合は
まぁ短時間だし、ってコトでドアの側とかにソソクサと移動します

こっちで電車15分程度乗る場合
よっぽど席がガラガラになってないと座りません
長椅子が虫食いで2席くらい空いてる、とかだったら座りません

なんだろ、席が半分以上埋まってたら座らん人多いよコッチ
逆に半分以上空いてたら座っていいかな?みたいに思う
時間帯にもよるし、当然疲れてる時とかは話変わってきますけどね

私はこーゆーの好きだなぁ
冷たい暖かいっつーより
余裕があるかどーかな話ですけどね

しかし、自分でも割りと不思議です
関東居た頃は15分で席一つに座るのに
札幌来てからは15分で席がちらほら空いてても座らんのです

なんかよくわかんないけど
コッチではソレが当たり前に感じるんですよね
なんでだろ?

ココで私が考える北海道民の住民性についての考察
まず北海道というのは歴史が浅いです
近代に入って、日本各地から移住者が入植した場所です

となれば、それぞれの風習にはいろいろ違いがあるのでしょう
恐らく、日常生活ではそれほど他人の生活に干渉しない
そんな風土がこちらにはあるんじゃないでしょうか

しかしながら、北の大地という厳しい気候があります
ちょっと気を抜いたら死に直結する事象が多かったですからね
ってなコトで、困った時の助け合いについては他より強いのだと思います

もし次遊びに来た際は道端でうずくまってみるといいかも
それが冬場だったりしたら、物凄い勢いで大丈夫!?って声かかる
いろいろ試してみるといいかもです

そんな感じが、つまり日常的には冷たく感じ
助け合い的な面で暖かく感じるんじゃないかなと推測
そして、助け合い的な面については、行政側でかなりの部分対応されちゃってます

例えば電車の専用席であったり、道端の綺麗なベンチだったり
浮浪者ゼロだったり、公園がやたら綺麗で子供一杯だったり
なので、わかりやすく日常で暖かい場面を目にする機会は少ないかもですね

でもやっぱり、公園の子供たちを見れば
暖かさを積み上げた結果がコレなんじゃないかなぁって思います
冷たさの積み重ねじゃコレは実現できないと思う

IMG_0057

関東のいろんなトコに住みましたけど
こんな風景十数年前にしか無かったです

近年の関東の公園って、ホームレスの住処になってるか
ホームレスの追い出しの為にガチガチに対策されてるか
ホームレス関係ないけど全然管理されてなくて小汚いか

そんなのばっかでした

ところで以前の記事でも書いてますが
コッチはモラルやマナーの水準が高いです
モラルの高さやマナーを守る人が多いとかゆー意味じゃないですよ?

基本的に要求される自己責任の範囲が広くて
でもソレが生命財産に関わらない迷惑であれば許容されます
ちょっと言葉にするのが難しいんですが、なんとなくイメージできたらありがたい

さて、ココまでが道民的なイメージです
続いて札幌民の話に移ります

札幌民については更に独特です
札幌は元からの住民、北海道各地から集まった人
そして私達のような移住者が混ざりあって住んでます

んで、住む地域によってこの比率が大分変わってきます
ソレによって、その地域住民の暖かさ度合い、というか
道民的気質の濃淡がまた違ってくると思う

恐らく、移住者が不動産屋でオススメされる地域は
やっぱり移住者の多い、比較的そーゆー系の都会的地域な気がします

それと、地域別という意味でなら
札幌市って関東全域を、ギュっと圧縮したよーな感じなので
中心部は東京のような、周辺分は近県のような差があるかもしれません

特に中心部というか大通周辺とかだと
季節にもよりますが、旅行者の方も非常に多いので
暖かい人やら冷たい人やら、ドコ出身のどんな人なのかサッパリです

私は個人的に北海道的な気質が大好きなので
暖かい人=道民
冷たい人orマナーが悪い人=移住者or旅行者

こんなふーに判断してます@w@
贔屓目が過ぎますが、まぁ精神衛生上いいですし
ただもしかしたら、こっちの若者世代は東京とかよりマナーとか悪いやもしれん

こっち来て、どーーーーしても気に入らん点が一つだけあるのです
それは、北海道系のネット上における民度の低さ
なんなの!?アレほんとなんなの!?

もう普通にマジでぶっちゃけるけどさ
2chの北海道系のスレって荒れすぎじゃね?
酷いわー、ホント酷いわー

ぶっちゃけ話終了

コレについても私の考察
コッチは余裕があるっつーか
許容度が高いんですよやっぱり

なので、ネット上で逸脱した人が出た場合
他では強烈なバッシングが行われて放逐されるんですが
道民的許容気質が働いてある程度放置された結果

一部の調子こいてるヤツが更に調子乗ってスゲー目立つ

ってことになるんじゃないかと思ってます
実際に会ってみたらそれほど酷くもなかったんで
これはまぁ移住云々の話とは余り関係ないですけどね

とまぁ、全般的に私の感じる点について
プラスの面とマイナスの面それぞれ書いてみました
参考になればいいなーと思います

他何か聞きたいこととかあれば遠慮なく質問どうぞ~








コメント

  1. るるん より:

    友達が遊びに来て「専用席」に座ろうとしたので、
    「そこ優先席じゃないよ。専用席!」と教えたらビックリしてました~(笑)
    この考えっていいなぁ~と、私も思います。
    ところが・・・
    席の譲り合いや空席については・・・通勤時間帯は全く違います!
    私も10分程度なら座りません。つり革の所にいて前の席が空くと、
    無言で肩や肘で押しのけられ、必死で座る20~40代サラリーマンやOLに何十回会ってる事か・・・
    駅で電車乗って来る人が奥へ行きたいのか突進してくるから避けると、避けた場所に居座って、
    結局私がさらに避けて奥に行く羽目になるとか・・・
    降りるときもピッタリくっついて押されたり、無理やり降りようとしたり・・・一言「すみません」って言えばいいのにって何十回思ったことか・・・
    改札でかち合った時や狭い雪道で相手に譲ろうとしない(特に女性)人も多いし、こっちが譲ると当たり前のように無言でサッサと通るとかね。
    たぶん、通勤時間帯は東京よりマナー悪いですよ~。
    大らか=いい加減・周りを気にしない と短所と長所は紙一重ですからねぇ~。
    今朝帰った友達(かなり短気)は電車のマナーの悪さにイラついてましたよ~^^;
    これが東京ならあちこちで喧嘩になりそうw
    喧嘩にならないのが北海道~♪
    大らかですねぇ~(笑)
    私も北海道大好きだから、楽しい・良い事・良い面の方が、そんな小さなペケな部分より上回るので気にしな~い♪
    みんな移住してくればいいのにぃ~♪

  2. kurahasi より:

    電車や歩行時に、私は道を譲るって考え方したことないんですよね
    邪魔だから避けます、そんな感じ
    元から相手を邪魔な障害物扱いして避けてるんで
    譲る譲らないとか、相手の態度とか気にしたことないなぁ
    アレだ、そもそも私が冷たい人なよーな気がしてきました@w@
    そうそう、電車でふと思いついたこと
    こっちってエスカレーターの片側に寄ったりとか
    そーゆー習慣ほとんどないっぽいですよね
    もしかしたら、急いでる人とかはカリカリしちゃうのかも?
    電車にしてもなー・・・常磐線と埼京線を常用してた私としては
    こんだけ空いてるってだけで、もう不満とかが出て来ないんですよ
    両方とも乗車率MAXな最低路線です@w@
    マナーどうこうっつーか、超すし詰めで足が浮きます、動けません
    この状況でキツイ香水や耳元でのガムの咀嚼音に慣らされた私としては
    押されようがぶつかられようが、何の痛痒も感じないという・・・
    ああ、なんとなくわかった
    自分にとって快適な空間を維持できるかどうか
    っていうコトに対して、周りのマナーがいいか悪いかを判定してる気がする
    んで、自分にとってはこっちは快適そのものなので
    関東的な常識で考えるとマナーが悪いと言われる行為について
    何にも気にならんのじゃないかなと思った
    そして関東的なマナーって、多分こっちでは不要なんですよね
    そんなにキッチリやらんでも、スペース広かったりなんだりと
    余裕のある部分が大きいですから
    結局は各人の好みと慣れなんでしょうなー
    自分の居た地域のマナーが全国のスタンダードで正義!とか
    そんな考え方だと、もしかしたら厳しい土地なのかもしれませんねー

  3. もも より:

    私は、今まで関東、中部、九州など住んだことがありますけど、札幌の人達が、一番親切で、北海道に移住してきて良かったと思いました。生まれ育った神奈川の人達よりも親切です。九州の人は、よそもの意識が強いのか、なんか違和感ありました。札幌では市電をよく利用していますが、席の譲り合いも良く見かけますし、目の不自由な人を誘導してあげたり、道を歩いてる時にキョロキョロしてると、知らない人がお困りですか?と何度か声をかけてくださったり、スーパーで買った物の袋詰めを知らない方が手伝ってくださったり・・・。関東の感覚で慣れてしまった私は、馴れ馴れし過ぎず、困った時に声をかけてくれる感じが大好きです。
    個々で感じ方の違いがあると思いますが、私は今のところ、札幌の人に優しくしてもらっています。こちらに来て知らない人とちょっとしたことを話したり、微笑みあったりすることが増えました。悲しいことに移住してきてわかったのは、関東の首都圏の人は心に余裕がなく、冷たかったんだということです。

  4. るるん より:

    ももさん、親切な方々に出会ってるんですね~♪
    活動時間によって色んな面が見えてきますよね~^^
    私は基本ラッシュの時間に動いてるのでカリカリしてる人達に遭遇する機会多いのかもw
    東京にいた時は、小田急・京王・中央線使ってましたが、混むのが嫌なんで
    臭いの我慢して女性専用車か改札が近くに無い遠い車両に乗って降りてから歩く・・・ってしてました。
    埼京線上りなら一番後ろに乗る・・・って感じかな?
    こちらでも混む車両ずらして乗ってますが、
    1度忘れ物して遅れた時に、混む車両乗ったら、
    後ろからぐいぐい押されて折畳み傘の骨が折れたのは衝撃だったw
    「うわ!札幌でもこんなことがっ!」みたいな^m^
    ま、
    どこ行っても混む場所は皆殺気立ってるのかも?
    だから疲れて週末引きこもりなんだな、私^^;
    週末に余裕のある人達に遭遇する機会を・・・たまに作ろうっと♪
    ではまた今度ブロ&コメまとめ読みにきま~す^^)ノ

  5. たぬき より:

    個人的には札幌も関東も「色々な地域から人が集まる場所」というのは共通しているので、大きな違いは感じませんが、決定的に違う、と感じる点が2つあります。
    1.皆様が書かれている通り、関東にはない「余裕」を感じます。生活費が高くない、混雑がひどくない、通勤時間が短い、食べ物がおいしい、などが原因でしょうか。
    満員電車も乗りましたが、関東と比べると天国、窒息&骨折しそうな中に1時間近く閉じ込められることがないのは助かります。
    2.新参者歓迎の雰囲気があると思います。関東、関西、名古屋と、色々な地域のオフ会に行きましたが、どこもよく「古参がグループを作って固まる」というケースに出くわしました。
    こちらはそのようなことがあまりなく、新参者にとっては居心地が良いです。
    関東と札幌しか住んだことがありませんので、個人的な感想ですが、自分には札幌が暖かく感じます。

  6. もも より:

    私は、通勤ラッシュの時間の交通機関は利用しないので、札幌の人達も心に余裕がない時もあるんだ~とびっくりです。
    私が今のところ、ラッキーなだけなのか、住んでいる賃貸マンションでも、エレベーター乗る時、開けて待ってて下さったり、どこかの階の引越し作業中で、ごみ捨てに行きたいのにエレベーターに乗れそうになかった時、エレベーターの中の通勤に行くと思われる若い女性が、私の持ってるごみを見て、私がなげてきますよ(北海道の方言?捨てるという意味?)と言ってくれました。ただ、マンション内での親密な付き合いはないので、お隣にどんな人が住んでるかとかはわからないです。ご近所付き合いがしたい方だと、マンションは寂しいかもしれませんね。
    その場限りですが、親切にして頂いて、お話した方達は、みんな北海道育ちの人でした。
    私の感覚では、大阪の人は初対面でも馴れ馴れし過ぎるし、中部、九州の人も親しくなると時々ちょっと・・・。私の家に来る途中にコンビニがあるのに、そこで買わずにポン酢貸してと来たり、下の階の人は、卵一個貨してとか、新聞の広告見せてとか、通院の為に車貸してとか・・・。そのわりにうちの毛布が干しててずれて垂れ下がってたら、しっかり苦情言われてびっくり。
    飲み会では、地元意識が強く、関東出身の私がいても地元ネタで盛り上がり、入り込めない雰囲気作ってもお構いなしで、別にいいんだけどなんか~って感じでした。
    私が心狭いのかもですけど。
    やっぱりその土地の人と合うか合わないかは個人差があるので、こればかりは住んでみないとなんともではないでしょうか?

  7. りんごの花 より:

    kurahashi様
    ありがとうございます。
    私の質問対してわざわざブログ一面を使ってご回答頂きまして
    何だかとっても感激してしまいました。
    とても細やかに書いて下さって、札幌の全体像が伝わって来ました。
    こんなに細やかにそして公園の様子などもアップして下さり北海道民や札幌市民が冷たいか温かいかよりkurahashiさんの温かさ、優しさに感動してしまいました。
    本当にありがとうございます。
    移住に関しては不安で不安で。。でも、放射能も不安で。。と
    毎日うつうつと生活していましたが、
    kurahashiさんのような方がいらっしゃるのでしたら札幌移住に希望が持てるような気が致しました。
    ブログの記事に書かれている内容を踏まえてもう一度札幌を訪れえてみたいと思います。
    これからも何かありましたらご質問などさせて下さいm(_ _)m
    どうぞよろしくお願い致します。

  8. りんごの花 より:

    コメント欄に書き込みをされている皆様のコメントからも札幌の様子がとても良く伝わって来ました。
    こちらのブログに出会えて本当に感謝しています。
    これからもブログを楽しみに読ませて頂きます。

  9. りんごの花 より:

    kurahasi様
    立て続けにコメント投稿すみません。。m(_ _)m
    kurahasiさんのブログ内容や皆様のコメントを読ませて頂きまして札幌へ向けての気持ちが高まってしまい、移住先について考えておりました。
    前回札幌を訪れました時、札幌駅前周辺と北区、東区、南区、札幌ドームの周辺を見て帰ってきました。
    ざっと見ただけでしたのでもう少しじっくり見て考えてくれば良かったと思っております。
    札幌駅周辺や駅ビルでは人の多さに圧倒されていたのをおぼえています。
    唯一南区は自然がいっぱいでほっとした事を覚えています。
    住むなら南区がいいのかなぁ。。と思ったのですが
    南区には清掃工場があるのですね。。
    悩みます。。
    不動産屋さんからは北区のあいの里の物件を紹介されました。
    とても長閑な住宅街だとの事でした。
    しかし地図で見ましたら海が近くて、ちょっと不安になりました。
    不動産屋さんはあいの里などは津波の心配はありませんよ、と言ってくれましたが、宮城で震災を経験しているのでメンタル的なところで不安が過るのかも知れません。

  10. もも より:

    何度もすみません。ちなみに私の住んでるところは、中央区の山鼻地区です。ここは、治安がいいらしいです。
    市電の通勤時間帯でない時は、皆さんおだやかで、幼児におじさんが「坊主、座んな。」とか、妊婦さんや赤ちゃんを抱っこしている方に席を譲ったり、蜂が車内に入ってきた時は、皆で笑ったり、暖かいなあと思うことがよくありました。市電ならではなのでしょうか?
    地下鉄沿線沿いのが便利と聞いていましたが、意外と市電も便利です。1日で物件を決めなければいけなかったので、条件に合う物件が、ここしかなかったのですが、とても満足しています。マンションの住民の方も合う度、挨拶してくれますし、暑いですね~、雨ふってきちゃいましたねとか、何階に住んでるのかわからない人との会話もたびたびあるのですが、私はラッキーなだけなのでしょうか?今のところ、こちらの人に嫌な感情を持ったことないです。
    私は、北海道の人の語尾に「○○かい?」という方言が優しい感じで個人的に好きです♪
    言葉も、方言がきつくないので、日常会話もこちらから質問するのも抵抗ないし、相手のいうことも理解できます。私は、北海道お勧めです。

  11. ぽんた より:

    りんごの花様
    札幌市民です。
    私も震災時は関東でしたので、震災への恐怖が分かります。
    不動産屋さんから北区あいの里を勧められたとのことですが、あいの里は昔から泥炭地で有名です。
    札幌市のハザードマップをご覧いただければ、なんとなくお分かりいただけると思います。
    札幌で、わりとゆったりしていながら便利、地盤も良いとなると中央区の山の手から西区になると思います。
    あまり山に近くなると熊騒動がありますので、地下鉄で言えば西28丁目~宮の沢で、お車がなければ徒歩5、6分でお勧めします。
    JRは冬寒く、市電も冬の待ち時間はキツイので、移住者の方はやっぱり地下鉄沿線が無難だと思いますよ!

  12. なばな より:

    わたしも生まれも育ちも札幌、家族親戚ほとんど札幌市民です。しばらく住んだ東京から札幌に久しぶりに引っ越して来ました。
    札幌にはもちろん色んな所からいらした色んな方がいらっしゃいますが、とても親切な方が多くて改めて驚くことが多いです。東京でも親切な方にいっぱいお会いしましたが、札幌ではかなり遠くまで道案内してくださったり、近所の方も親切に色々教えてくださったり、公園などを歩いているとよく話しかけられます。私は地元なこともありますが、関東からこちらへ来て以前のようなストレスや不安がほとんどなくなりました。
    りんごの花さん、大変不安だと思いますが、札幌で楽しく過ごして頂けるといいなと思っております。

  13. kurahasi より:

    なんかスゲー沢山コメントあってビックリよ
    もうこのコメント群見るだけで札幌民暖かいじゃん!って思うのは私だけ?
    >るるんさん
    >ももさん
    >たぬきさん
    >ぽんたさん
    >なばなさん
    皆コメントありがとね!りんごの花さんに限らず
    ココを見てくれた他の移住を考えてる人とかにも
    いろいろと参考になる意見をありがとうです
    私個人としても、他の方の意見はとても参考になります
    これからも宜しくネ@w@
    >りんごの花さん
    見ての通り、札幌の住民性とゆーか
    札幌に移住した人達がどーなのかとゆーのが
    一部ではありますが、ここのコメントで見ることができただろうと思います
    実際に移住を考えるにあたっては
    コチラに私の経験やら何やら纏めてありますので
    時間がある際にでもご覧くだされまし
    http://kurahasi.ldblog.jp/archives/51730035.html
    私が思うオススメ地域やら引越しの仕方やら
    いろいろ載せてあります
    参考になれば~
    あ、後困ったことあったら
    またココにコメントするなり
    或いはメールくだされませ
    頑張ってきましょー

  14. りんごの花 より:

    kurahasi様
    本当に感動しております。
    もう札幌が温かいか冷たいかの答えはこちらに集う皆様のコメントを読ませて頂くだけですべてが伝わって来ました。
    皆様の温かいコメントに触れさせて頂き嬉しくて今胸がいっぱいです。
    本当に札幌の方は温かいと思います。
    コメント一つ一つから温かさが伝わって来ました。
    札幌移住の気持ちが固まりました。
    引っ越しに向けて準備を始めたいと思います。
    知らない土地に住むことへの不安、心細さが凄くありましたが、
    今、とっても心強い気持ちです。
    kurahasiさんのお人柄にこちらのブログに集う方々も本当にいい方々でとっても素敵なブログですね。
    これからもどうぞ宜しくお願い致します。

  15. りんごの花 より:

    ぽんた様へ
    コメントを頂きましてありがとうございます。
    あいの里は昔から泥炭地とのことを教えて頂きましてありがとうございます。
    長く地元にいらっしゃる方でないとわからない情報を教えて頂いて本当に感謝致します。
    不動産屋さんに物件の相談をしますと「どの辺でお探しですか?」と当たり前なのですが必ず聞かれます。
    その時かならず、言葉に詰まってしまい、取り敢えず、長閑な住宅街で比較的駅が近いところ。。という希望を伝えるのですが、全く分からない土地への移住なので漠然としすぎていて不動産屋さんとのやり取りでも上手くコミュニケーションが取れず。。
    そんな中不動産屋さんから
    あいの里はとても長閑で良い場所ですよ、と物件を紹介して頂きました。
    昔から泥炭地ということは不動産屋さんでは教えて頂かなかったので本当にぽんた様には感謝致します。
    インターネットの物件情報と不動産屋さんとのやり取りの中での情報しかありませんので細やかに教えて頂くととても助かります。
    ゆったりしていながら便利、地盤も良いという場所を具体的に教えて頂き、地下鉄駅名なども書いて頂き本当にありがとうございます。
    とても知りたい情報でした。
    札幌市は広すぎて何処に絞ったら良いのか本当に迷うばかりでしたが、教えて頂きました場所を参考にしながら移住場所をもう少し詳しく絞れそうな気がします。
    物件探しがとても楽しみになりました。
    何かありましたら、また、いろいろ教えて下さいm(_ _)m
    どうぞよろしくお願い致します。

  16. もも より:

    りんごの花様
    私は、札幌に移住してきて数ヶ月、まだ北海道の人と親密に関わってないのですがたぶん大丈夫だと思います。極端に人見知りな方でなければ・・・。
    自分から人に話しかけられることができれば、皆さん親切にいろいろ教えてくれます。スーパーのお店の人だったり、(HUGマートのお店の方は私のこと覚えて下さって、行くと「こんにちわ~お久しぶりですね」と挨拶してくれます。)通院後の薬局の待ち時間で隣に座った方とかに北海道の生活のわからないことを質問をしたりしています。皆さん優しいです。
    私はブログをやっていないので、この場をお借りしてkurahasi様には申し訳ないのですが、言わせてください。もうりんごの花様は、ひとりぼっちではないですよ。少なくとも私は勝手にお友達気分です♪
    知らない土地、友達もいない場所への移住、不安だと思います。私もそうでした。でもそれ以上に津波、放射能から遠ざかった安心感のが大きくて、私は今の生活、自分の決断に悔いはないです。
    最悪、おばあちゃんになるまで、北海道のお友達はできない覚悟でいますけど、こうしてこの場で交流を持たせていただいて私もkurahasi様、皆様に感謝しています。本当にありがとうございます。私もここのブログがあったから、安心して移住することができました。
    りんごの花様、移住は簡単なことではないと思いますけど、本当に応援しています。こちらに来てからも寂しくなったり、不安になったら呼んでくださいね。私で良ければ、相談にのりたいと思います。
    引越しはいろいろ疲れますから、くれぐれもお体大切になさってください。

  17. りんごの花 より:

    なばな様
    コメントを頂きましてありがとうございます。
    なばなさんは札幌生まれの札幌育ちなのですね。
    なばなさんのコメントの内容からも札幌はとっても親切な方が多いということがとても伝わってきました。
    こちらのブログを拝見しているだけで札幌の方々のお人柄が本当に伝わって来ます。
    移住したいけど不安で迷っているばかりでしたが
    皆様のコメント読ませて頂きまして、移住に向けて一歩踏み出せる気持ちになりました。
    東北はもう何時何があるかわかりません。。
    今だに震度5強の地震が普通にあります。
    その度に福島原発の状況にはらはらしながら生活しています。
    精神的に限界かな、という感じです。
    こちらの皆様からとても勇気を頂きました。
    札幌に引っ越すのが楽しみになりました。
    これからもどうぞよろしくお願い致します。

  18. もも より:

    何度も申し訳ありませんが、疑問に思ってたことがあったので、質問させて下さい。
    北海道以外での土地に住んだ時、入居、退去の際、必ず両隣、上下の階の人に品物を持ってご挨拶に伺ったのですが、こちらではそのような習慣はないと不動産屋さんに言われて、何もご挨拶なく入居してしまいましたが、北海道でのマンション住まいはそんな感じでいいのですか?確かにしばらく空室だった隣の部屋に最近、入居されたようなのですが、挨拶はなかったです。
    賃貸マンションと分譲マンションと戸建てでは感覚の違いとかあるのでしょうか?
    近いうち、札幌から離れる予定なので(道内での引越しですが)教えて頂けたらと思います。
    宜しくお願いします。

  19. りんごの花 より:

    もも様
    ももさん、ありがとう。。
    涙が止まらなくて直ぐにお返事が書けませんでした。。
    知らない土地に移住する不安が物凄く大きかったので、こちらのブログにたどり着いた時、思わずコメント欄に書き込みをさせて頂きました。
    私の書き込みにお返事が頂けるか分かりませんでしたがすがる気持ちだったと思います。
    しかし、見ず知らずの私のコメントにとても丁寧にご返信下さり細やかに札幌の様子を教えて下さるブログ主様の優しさに本当に感謝でいっぱいでした。
    こちらのブログに出会えて本当に良かったです。
    移住に向けてとても張りつめて、緊張して、毎日悩んでの生活でしたので
    ももさんの「もうひとりぼっちではないですよ、」のお言葉に涙が溢れてしまいました。
    本当に不安でしたので同じ心境を乗り越えて決断されたももさんのお言葉、本当にありがたくて胸がいっぱいです。
    震災の日から今日までいろんな事にマイナス思考になってしまい、
    移住後もっと辛い思いをするのではないか。。とか、
    寂しい生活になってしまうのではないか。。とか、
    あの日からいろんな事に臆病になっていました。
    しかし、こちらのブログでこんなにもたくさんの方々の優しさに触れそしてももさんのお言葉に触れ、移住に向けて本当に勇気を頂きました。
    やはり札幌は素晴らしいところですね。
    ももさん、ありがとうございます。

  20. 桜島ちゃん より:

    札幌は良いところですよ~(^_^)/
    現在は鹿児島に住んでいますが、やはり方言がキツくて初めは何言ってるか、分からないししゃべれば必ず他所者だとバレるし。
    んで、こっちの人じゃないんだ~。と言われます。
    飛行機も発達して、あちこち自由に行ける時代に、他所者がそんなに珍しいのかとイライラしちゃいます。
    札幌は各人の自主自律が問われる街でないかい?と、思います。
    小学生は宿題が無いですしね。
    本人が自主的に取り組む姿勢を期待しているそうです。
    教育の面では、やはりちょっと心許ないです。のびのび育つことはできますが(笑)
    そこは親のサポートが必要かも知れません!
    今、帰

  21. 桜島ちゃん より:

    今、帰省中で改めて札幌の良さを実感しています(笑)

  22. コメット より:

    桜島ちゃんさーん
    お帰りなさ~い。
    遠路遥々お疲れ様でした。
    場所によるのかなぁ?
    うちは一年生から毎日宿題出ますよ。
    全国区の通信教材もやってますけど、札幌遅い!
    デシリットル終わって、九々始まってるのに、学校はまだ二桁足し算引き算って、札幌は特に遅い

  23. コメット より:

    桜島ちゃんさーん
    お帰りなさ~い。
    遠路遥々お疲れ様でした。
    場所によるのかなぁ?
    うちは一年生から毎日宿題出ますよ。
    全国区の通信教材もやってますけど、札幌は遅い!
    デシリットル終わって、九九始まってるのに、学校はまだ二桁足し算引き算って、札幌は特に遅いらしいですね、来るのは良いんだけど、転校で出る時は大変だって、転勤者さんの間ではそーみたいですよ。
    動くつもりも無いし、楽しく過ごしてるから、まぁ良いんですけどね。
    国内外いろいろ暮らしてきましたけど、札幌健全です。
    厭らしいイジメの話も聞かないし、残酷な子供の事件も聞かないもん。
    子供が充実した毎日を送れてる。それだけで私は幸せです。

  24. オレンジ より:

    おひさしぶりです♪
    ちょっと話題に乗り遅れた感が(笑)
    先週、北海道を旅してきました。
    北海道は今までに何度も訪れていますが、
    「住む」という視点で見るとまた全然違う一面が
    見えてきますね。
    今回の旅行では観光地・村・町・市と見てきましたが、
    やはり働き盛りの年齢の我が家では
    札幌市が一番可能性高いということになりました。
    村や町では子育て世帯や若い世帯の移住については
    手厚い補助がありました。
    若い世帯でも手に入りやすい、真新しい小さな一戸建て、
    ○○ニュータウン的な一角が建設されていたり。
    どんな仕事してんだろー
    札幌市では、百聞は一見にしかず、
    賃貸マンションを見てきました。
    学園前駅付近のマンションです。
    時間的な制約はありましたが、
    我が家にとって住みやすい地域の絞込みや、
    家賃の相場、冬の生活のイメージができて
    有益でした。
    あとは夫のゴーサインを待つだけなんですけどね・・・
    北海道/札幌の人が暖かいか、冷たいかの話題、
    興味深くよみました。
    私自身は過去にいろんな地域に住んだことがありますが、
    そんなことは一度も心配したことがなかったです。
    どの地域の暮らしもよかったです。
    今回、引越しについて身構えてしまうのは、家族の問題が大きいですが、、
    北海道が私にとって一度も経験のない雪国だからですね。

  25. 新参です より:

    以前から此方のブログは拝見していたのですが、今回、リンゴの花さんが、私が以前から投げ掛けたかった質問をして頂いたので非常に助かりました。結局、寒いだのなんだの言ってても、最終的にはそこに住んでる人の県民性(道民性)で決まりますよね!
    やはり私は、「収入は減っても、人間本来の生き方を享受できる」のなら移住を断行すると決めました。 kurahasiさんのブログの存在は本当に大きいと思います。私の様にROMってる者も併せれば相当数の移住候補者が居ると思います。これからも陰ながら応援させて下さい。移住予定の三重県民より

  26. ぽんた より:

    りんごの花様
    お役に立てて私も嬉しいです♪
    札幌はちょっと離れると雰囲気がガラッと変わるので、地元民でも知らないことがたくさんなんですよ。
    さてさて、前述のお勧めエリアで私はあえて円山を外したので、そのことについて追記しなきゃ・・・と思ってました。
    ネットで転勤で関東からどこがいいですか?と質問すると、必ず円山界隈と市電の西線11条以南を勧められます。また関東に戻って、中学受験等するなら最適だと思いますが・・・
    さきほど偶然前々回の記事でkurahasiさんやファニーさんのコメントを拝見し、皆さん感じてることが同じだ!と思いました。
    最近の円山は評判故の弊害が出てしまってるのかなと感じます。
    昔はもっとゆったりのびのびしてたのですが・・・マンションが増えすぎ、裏参道などは道も狭く大丈夫かなぁと心配になります。
    なので、地名へのこだわり等なく空間的にも開放感のある地下鉄徒歩圏のエリアとして山の手~宮の沢付近をお勧めしました。
    更に細かい話ですと、昔から二十四軒はあまり評判が良くありません。
    琴似は以前風俗等あったことと(今は排除されたらしい)繁華街で便利だけど騒々しいので子供の小さいうちは・・・と敬遠する方もいて、無難なのは西28丁目、発寒南、宮の沢でしょうか。
    ただ、西28丁目は街としての最盛期を過ぎた感があるので、現在勢いがあるのは宮の沢か発寒南という感じです。
    あとは実際その土地を歩いて、ご自分の感覚で選ばれるのが間違いないかなと思います。
    頑張ってくださいね!

  27. かんじちょー より:

    凄い反響ですな‥
    ( ̄∀ ̄)
    円山エリアが話題になっとりますが住環境は良いところですよ
    交通アクセスはいいし、中心部までタクシー使っても千円チョイ
    自然が多いし病院、銀行、スーパー、コンビニ‥
    ありとあらゆるモノが‥
    ただ、人口構成は特徴的です
    大きく分けて、古くから居住している高齢者と大企業の転勤族等、市外からの転入者に二分されますね
    古くから開けた場所ではありますが人の出入りは激しく
    「転勤は企業人の宿命だし長く住む訳じゃないから‥」
    てな感じで覚めた人も多いのも確かかな
    (^_^;)
    自分は札幌近郊の石狩市在住ですが三十数年間札幌で学生、社会人生活を送ってきました
    札幌市内で住むのなら
    冬を考えると、やはり地下鉄沿線で除排雪の心配が無いマンション
    てなことになりますかね‥
    自然豊かであれば尚結構
    トシもトシだし
    ( ̄∀ ̄)

  28. kurahasi より:

    そーいやコレ紹介するの忘れてた
    移住者を歓迎する道民のコメントを纏めたモノです
    ここのコメントだけでも十分かもですが、折角ですのでご覧くだされ
    http://kurahasi.ldblog.jp/archives/51792364.html
    >ももさん
    ああ、確かに引越しでモノ持ってく風習ないぽいかも
    私が入居した時に隣だけ挨拶行ったんですが
    割と怪訝な顔された気がします
    近所付き合いとかあんま考えなくてOKな気がする
    冬の雪かきタイムとかに、一緒に作業しつつ
    挨拶&親交深めればいいんじゃないかな?
    >りんごの花さん
    住処としては白石から南郷18丁目辺りをオススメしときます
    私を含め、他の移住者さんも何人か住んでまして
    不満とか全くない地域でござる
    それとコメント返信ですが、あんま気合入れんで適当にどうぞ
    ご覧の通り、こっちの人は普段は冷たそうでも
    ヘルプミーってやると、スゲー勢いでわらわらヘルプしにきます
    なんつーかまぁ適度に慣れてってください@w@
    >桜島さん、コメットさん
    教育関係は全般的に遅いとゆーのは確かなようです
    でもまぁ北海道にずっと住むなら皆一緒なので問題ないですし
    上昇志向のある子なら、自ら学んで都会へ出ていくのでしょう
    ゆったりのんびりな教育でいいんじゃないですかね~

  29. kurahasi より:

    >オレンジさん
    雪問題はあんまり気にしなくて大丈夫です
    ポイントは、少しでも寒いと思ったらガンガン厚着!
    見た目よりも防寒のが大事って皆わかってますから大丈夫です
    対策さえしちゃえば雪も寒さもなんてことないですよー
    但し、一軒家にいきなり住もうとしてるなら注意です
    札幌付近でマンション住まいからスタートがオススメです
    後は旦那さんの説得(洗脳?)頑張ってくだされー
    >新参さん
    このコメント上部の道民から頂いたコメント纏めとかも参考にどうぞー
    普段書き込まれない方にも役立ってるとわかって
    私としても嬉しい限りです
    何かあったら気軽に質問くだされー
    今回みたいに皆の役に立てるやもです
    一緒に頑張っていきましょー
    収入減についてですが、ガッツリ減るにゃ減りますが
    東京の400万の収入と札幌200万の収入で
    生活レベルが同じくらいになる感じだと思います
    家賃やら食費やらいろいろ安いんですよねこっち
    旅行するにしても安くてハイレベルなツアーとか沢山ありますし
    スキー丸ごとパックで6000円!とかもその一つ
    移住された暁にはいろいろ楽しんでってくださいませー
    >ぽんたさん
    私は大通駅より西側って詳しくないので
    その辺りの情報さんきゅーです
    熊やら海やら原発距離やら地盤やらと考えると
    やっぱし大通駅を基点にして南東方面がやっぱオススメかなー
    とりあえず不動産屋のオススメはスルーした方がいいかもですね
    >かんじちょーさん
    利便性を考えると円山は確かにイイトコですね
    まぁ関東感覚で言うと、地下鉄沿線ならドコに住んでも
    利便性MAXな感じではありますが・・・
    何せ地下鉄の一番遠いとこからでも15分で大通駅ですもん
    札幌的な感覚がない移住者としては
    多少遠いトコの方が住みやすいのかもしれないと思います
    それにしてもスゲー勢いのコメントで私もビックリさ!

  30. なばな より:

    kurahasiさん、皆様、こんばんは。
    りんごの花さん、大変ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    安心して暮らすことができるよう応援しております。
    ももさん、はじめまして。
    私は賃貸マンションですが地元とはいってもわからないことも多いのでご挨拶に伺った際に色々質問させて頂いたりしました。水道は凍結しますか?とか(笑) でも1人暮らしの方が多いお住まいなどですと必要ないのかもしれませんね。余りお力になれなくてすみません。
    ももさんも最近札幌に引っ越されて来られたのですね。
    札幌生活、楽しんで頂けるとうれしいです。
    札幌の人は札幌大好きな人が多く、札幌はいいですね、とお話をしてみると瞬く間にお勧めの場所などを沢山教えてくださったり話がはずむ気がします。私もそうですが札幌が大好きなので札幌を好きになってくださるととてもうれしいです。円山に住んでいますが円山のいい所は自然と都会(といっても田舎ですが)のバランスだと思っています。主人は東京の人ですが円山は暮らしやすいようです。移住を考えていらっしゃる方は札幌は礼金がなかったりと、引越も他の場所よりはしやすい気もしますのでこちらに来てからお引越を前提にゆっくり探すのもいいのかもしれませんね。

  31. もも より:

    kurahasi様
    お返事ありがとうございます。気合入れて、挨拶しなくてもいいので、気楽でいいですね~。
    なばな様  はじめまして。まだ少ししか札幌生活してないけれど、すでに札幌から離れたくないくらい、大大だぁーい好きな街になりましたよ~♪・・・ですが、早く関東から脱出したかったので、とりあえず札幌に避難してきましたが、主人の仕事で、来月、旭川に引越しになりました(滝涙)。
    もう札幌になかなか来れなくなると思うので、今日は、三越でお気に入りの柳月のお菓子を買ってきました。
    円山は、北海道神宮内のめめのおやきが大好きです。本当に都会なのに自然もあって、癒されますね~。ああ、札幌ほんとに離れたくないです。
    旭川の人が札幌の人みたいに親切だったらいいのにとちょっと不安です。私の勝手なイメージではなんとなく、札幌の人より、閉鎖的なんじゃないかと・・・。でも北海道の人だから大丈夫、優しいと信じて、めげずに話しかけていこうと思います。
    りんごの花様  私もまた初めての土地に引越しになったので、今とても不安です。
    旭川でもお友達がいないので、またひとりです。
    せっかく札幌のお仲間になれると思ったのですが、残念です。札幌にいればいつかお会いできることもあったかもしれませんものね。ちょと寂しいですが、これから楽しいことがあると信じて、お互い頑張って生きていきましょう。

  32. りん より:

    kurahashi様、ブログいつもみさせていただいてます。ありがとうございます。移住していくらかなれてきましたが、わからないこと、不安なことがあると、ブログを読んで力をもらってる気がします。りんごの花様、札幌に移住したいけど、見知らぬ町での生活の不安をかんじてるとのこと、私もおなじ気持ちだったのでよくわかります。 私も関東から移住してきたばかりで、まわりには知り合いがいないなかでのスタートでしたので、いまでも親兄弟、友人に気軽に会えない寂しさを痛感していますが、放射能からはなれる安心と、食糧も北海道産のものでそろえることができることにとても満足してます。札幌の人たちにかんしては、ご近所はあっさりとした付き合いですが、こどもが小学生なので、学校や習い事につきそいにいくときに挨拶しながらちょっとはなしかけてみると、生活のことなどとても親切におしえてくれる人がおおかったです。話すきっかけをつくれると自然にお友達もできやすいとおもいますよ。 住まいは新さっぽろで、駅まえにはお店や病院などもたくさんあるので生活しやすいです。うちは賃貸マンションですが、冬は除雪してくれるそうなので(マンションのなかには除雪がはいらないところもあるそうです。) ひとまず安心してます。 移住の参考になったらうれしいです。

  33. りんごの花 より:

    りん様
    はじめまして。
    りんさんも関東から移住されたのですね。。
    決断前の不安な心情を理解して頂きありがとうございます。
    皆様本当にいろいろな葛藤を乗り越えて移住を決断され行動に移されて。。
    でも何方も後悔している方がいらっしゃらないという事がこちらのブログの皆様のコメントを読ませて頂いて発見出来ました。
    りんさんは新さっぽろというところにお住まいなのですね。
    新さっぽろという地名は初めて聞きました。
    どの辺りなのか是非地図を見てみたいと思います。
    駅前にお店や病院が沢山あって住みやすいとのことで情報ありがとうございます。
    賃貸マンションは除雪の必要がないのですね。
    物件探しの参考にさせて頂きたいと思います。
    まだ札幌に移住前なのですが、こちらのブログに出会い
    沢山のお知り合いが出来たような気持ちになりました。
    孤独になるのが一番不安だったのだと思います。
    でも皆様のおかげで大丈夫な気持ちになりました。
    りんさん、皆様、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

  34. kurahasi より:

    ところでアレだ
    札幌移住者で適当に遊びに行く会みたいのがあります
    http://kurahasi.ldblog.jp/archives/51846363.html
    2ヶ月に一度程のペースで祭り行ったり
    夜の動物園行ったり適当に飲み会したりしてます
    こっち移住してきて友達いねーよ寂しいよって人どうぞ

  35. りんごの花 より:

    kurahasi 様
    北海道への移住の記録を少しずつ読ませて頂いております。
    とても分かりやすくまとめられていて本当に参考になります。
    物件探しと引っ越しの準備取りかかれそうです。
    これからも頼りにさせて下さい。
    どうぞ宜しくお願い致します。
    札幌移住者で集まる機会も企画して下さっているのですね。
    私も移住が実現しましたら是非参加させて頂きたいと思います。
    kurahasiさん、皆様どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  36. 桜島ちゃん より:

    コメットさん、ただいまです~(^_^)/
    明後日帰りますが……もろ台風に突っ込む感じです(´д`|||)
    最近は宿題も内地並みになってきたみたいですね!
    学力テストの結果に出てました!
    札幌は程よく都会で、離れがたい土地ですね♪

  37. りん より:

    kurahashi様、札幌移住者で集まる会もやってるんですね。身近に同じような境遇の人がいるとおもうと心強いです。 りんごの花様、 移住までなにかと大変だとはおもいますが、頑張ってくださいね。 応援してます! ちなみに新さっぽろは、地下鉄がとおっています。 札幌にくらべるとこじんまりとしたかんじの街ですが、白石や札幌まで比較的ちかく便利で気に入ってます。近場しかなかなかいく機会がないので、これからは地下鉄沿線もくわしくなれたら、とおもってるところです。

  38. kurahasi より:

    まぁ会っていうかただの遊び友達募集というか
    ソノ程度の適当なモノです
    気が向いたら適当にいらっしゃれー

  39. 通りすがり より:

    「北海道は歴史が浅い」って仰る方が多いのですが、
    それ、もう一度考えてみましょうよ~。
    (ひどいこと言っちゃってる自分に気づくハズ!)
    100年ちょっとくらい前から、ようやく人が住むように
    なったかのように錯覚している方の多いこと多いこと。
    北海道にも縄文時代があるんですよー。
    (で、弥生時代は無いという・・・)
    北海道の歴史は、教科書(日本史)でほとんど扱って
    いないので、北海道の歴史について学んでみると
    なかなか奥深くて、面白いですよ。
    おすすめです^^

  40. kurahasi より:

    北海道の地域としての歴史は仰る通りだと思いますが
    恐らく「北海道は歴史が浅い」という場合の意味は
    主に札幌周辺に住む、近代に入って移住した方々を指す気がします
    そーゆー意味では確かに歴史が浅いのだと思いますが
    私はコレに対して、むしろ誇らしく思っていいと考えます
    歴史は古けりゃいいってもんでもないですしね
    具体的にどーゆーことかというと
    歴史が浅いってことは若いってことでして
    比較的頭が柔らかく、新しいことにどんどん挑戦する気質が強いです
    例えば放射能問題なんかでは、札幌は福島事故の翌日に
    ソレに対して、原発やめよーぜ的な声明出してます
    しかも、言うだけでなく、市から率先して節電対策を実施
    ソーラー発電や地熱発電についても日本で一番意欲的です
    アメリカで言うフロンティアスピリッツ的なモノが強い地域だと感じます
    昔からの歴史ある北海道の住民と
    近年移住してきた若い考えの人達
    それぞれが程よいバランスで融和してるのが北海道だと思います
    つーことで、北海道の歴史が浅くても深くてもドッチでもいいんじゃないかな
    大事なのは、住んでる我々が、ココが好きなんだ、って言えることですよネ
    それを他人に説明する際に、歴史知識とかあった方がいいやもなので
    機会あれば学んでみようとは思いますが
    とりあえず、北海道好きデス!で纏まってりゃソレでいい気がします
    自分とは考えの違う人達は沢山居ますし
    あんまり他人の言うコトにカリカリしないほーが
    幸せな気がしますがどーでしょー

  41. 道産子 より:

    はじめまして。自分は道民なんですが、道民の気質って東北の人に近いと思いますね。北海道に移住した人の地域の割合が一番多いのは東北で次は北陸みたいです。北海道の地域によって多少祖先の出身の県は変わりますがそれでもほとんど東北or北陸ですね。特に新潟と青森が多い気がします。そういう自分は父方は富山と滋賀で母方は新潟と青森だと言ってました。東北と北陸の人に共通するのは基本的に無口だけど優しい所だと思うんですよね。しかも昔は開拓の為にお互いに譲り合ったり助け合っていかなきゃいけなかったのでそうした気質が今でも残ってるんだと思います。あと道東のほうはアイヌの血を引いてる人がちらほらいるみたいですね。

  42. kurahasi より:

    はじめましてー
    東北の人との付き合いがあんまりないので
    そっち関係はいまいちよく分かりませぬが
    とりあえず北海道万歳

  43. ゆん より:

    こんにちは!
    こちらのブログを読んで嬉しくなって思わずコメントしています。

    私は東京から転勤で札幌に来て
    人柄 食べ物 自然などなど 全てが気に入り 遂に永住した者です。
    はや20年になります。

    ほんとに食べ物が新鮮で美味しくて
    値段も安いですよね!
    家も広い割にお値段が安くて 大満足です。
    雪は大変ですが 本当に根雪になるのは12月末から3月までなので 巷で言われているような 半年間 雪っていうのはちょっと違いますね。

    最近 他の方のブログで札幌在住なのに嫌札幌というブログを見つけ 非常に不快に思っておりました。
    やっぱり類は友を呼ぶんですね。
    嫌な人には嫌な人が集まると言うことを認識しました。

    ここで意見を述べている方は皆さん 地域に馴染んで良い人に囲まれ楽しく過ごしていらっしゃるのが 嬉しいです。
    これからも北海道を大いに楽しみたいです!

  44. kurahasi より:

    移住者仲間さんこんにちはー
    自分は他のブログとか読まぬのでよくわかりませんが
    お互い好みの合う人同士で付き合ってれば世界が平和でいいと思います

    とゆーことでお互い北海道楽しんで暮らしましょー@w@