吉野家が福島食材をガン押しするようです




今までも行くことなかったですが
金輪際行くことがなくなりそうです
吉野家さんがスゲーこと始めました

【吉野家 福島で食材生産へ】
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131001/k10014946431000.html

「吉野家ファーム福島」なるものを設立
米、タマネギ、白菜なんかを生産しまして
吉野家で全部買い取るんだそうです

お店の前とかにもデカデカと
食べて応援!って表示されてるなら
食べたい人が食べるワケですから無問題ですね

他に「和民」や「モス」も似たようなコトしてるのだそうです
ただまぁ「地域農業の活性化に貢献」って書いてるので
福島のかどうかは謎なんですけどね

とりあえずモスは産地をちゃんと表示してくれるのでいいのですが
ワタミ系列はちょっと微妙に信用出来ないのでパスかなぁ
系列店多いのが困りモノなんですよね、名前も全然違ったりしますし

気になる方は一覧とかを一応見ておくといいやも?

【中国でPM2.5による大気汚染が深刻化 3日にも日本到達か】
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00254885.html

昨日に引き続きPM2.5な話題
明後日くらいに日本に到達するとかナントカ言ってます
北海道に来るとすればその翌日とかになるんですかね?

20131001

チラチラと赤いですね
しばらくの間は毎日PM2.5マップをチェックしてこうと思います

【高島の河川敷、チップ敷設 県、経営者を告発へ】
http://mainichi.jp/area/shiga/news/20130928ddlk25040588000c.html

滋賀県からです

福島県の汚染廃材を、どっかの業者がコッソリ滋賀県に運んで捨てた模様
ていうか、コレって見つかっても撤去するようにとの行政指導とかで終わりなのね
今回はその行政指導を3回シカトしたから、不法投棄で告発しようか?って話らしい

まぁでも燃やされるよりはマシかなぁ
こーゆーのって他にも沢山あるんでしょうね

【生コン不法投棄:背景に高い処理費用で下請けを圧迫】
http://mainichi.jp/select/news/20130930k0000e040215000c.html

コッチは汚染云々でなくて、普通の生コンクリートの不法投棄です
いやまぁ、もしかしたら下水汚泥系のヤバイ数値なのかもですが
そこら辺は触れられてないので謎です

というか、個人に対しては厳しいですけど
企業に対しての罰則がヌル過ぎる気がします

とはいえ、捨ててる子も当然悪いのですが
捨てる子の親分というか、ソッチが原因なんですよねコレ
まぁ、ココでアレコレ言ってもしょーがないですけど

下請けとか派遣とか、本当に効率イインデスカネ?

【汚染水4トンあふれる 福島第一、たまった雨水の移送中】
http://www.asahi.com/national/update/1001/TKY201310010106.html

えーっと?昨日は汚染水浄化装置を人為的ミスで
一日も経たずに停止させたんですよね?

今日はナニ?ホースのつなぎ先を間違えて
汚染水を4トンばかりタンクから溢れさせた、と?

作業員のレベルがかなーり深刻だと思います
技術的なモノなのか、疲労的なモノなのか
それともブラブラ病一歩手前なのか、ソレはわかりませんけどね

元気そうな東電社員の投入マダー?








コメント

  1. ワイツ より:

    自分も前から行かんけど、吉野家はブラックリスト入りだわね。

  2. にるにる より:

    でました吉野君!
    こんなことして大丈夫なのか??
    汚染レベルが不安だけど、それ以上に材料費を抑えられるとかのメリットがあるのかな~
    大手が愛国心とか博打的な理由で経営判断を下すとは思えないからなぁー勝算があっての事だろうとは思うけど、、、大丈夫なのか?w
    PM2.5、うわぁ福井黄色くなってんじゃーん
    コマッタモンダ・・・
    PM2.5で[江頭2:50]を連想したのは、私だけ??
    (シツレイシマシタw
    不法投棄は、調べれば調べるほど闇の部分が見えてきたりして、きっと親分はふんぞり返ってるんだろうな、まったく・・・ブツブツ
    にしても、福島原発の作業トラブル、多すぎだよね。
    高額報酬で無差別に作業員募集してるんだろうから、指揮系統もまともに機能してないんだろうとは思うけど
    作業員の汚染レベルが相当深刻なトコまで来てるのかもしれない・・・そう考えると、コワイな
    元気そうな東電社員さん、はよー。

  3. kurahasi より:

    明日辺りにPM2.5が中国から飛んでくるよーですし
    一応マスクかなんか用意しとくと吉?
    東電が作業員用に用意する予算は一人当たり数十万なんですが
    東電配下の下請け企業で中抜きしまくって
    十何次受けとかを繰り返したあげくに日給6000円とかになるらしーです
    よく頑張るよネ・・・

  4. にるにる より:

    作業員て、日給6000円で命を犠牲にさせられてるんか・・・・・ひっどいな